Cursor_と__188__Pinterest

凄すぎるアベンジャーズ人気、君はネタバレ無しに映画館にたどり着けるのか@中国

昨日の朝、目が覚めてWeibo(中国のTwitter)をチェックしたら、最悪なことになりました。。
僕が寝ている間に世界最速公開された「アベンジャーズ」第4作の詳細なネタバレが、回避不能な形でWeiboのあらゆる場所に記載されていたのです(´;ω;`)

(※重大なネタバレになりますから当時のキャプチャ写真を自主規制いたします。)

同じように「あ~~~、マジで悔しい!」と思う中国のネットユーザーが1億人以上いると思います。僕もこんなことがあろうかとネタバレ回避できるよう一生懸命注意してたのですが全然無理でしたね。あらゆる場所にネタバレの嵐です。


まず、Weiboの話題ランキングTOP50の中で、アベンジャーズのネタバレに関するキーワードが10個以上も入ってます。それを回避できた幸運なユーザーがいたとしても(多分40-50歳以下の全ての中国人は朝起きたらWeibo見るので回避不能w)、SNSの話題ランキング以外でも、PCのウェブブラウザやモバイルアプリのあらゆる場所に表示されてました。アベンジャーズの何かにアクセスしたことある情報や利用履歴によって、興味がありそうな人に勝手にネタバレの情報が表示されていたんです。

人工知能とアルゴリズムの精度が如何に凄いのかはおいといて、しばらく経ったら(2,3時間くらいかな)なんとそのネタバレに関わる情報がすべてランキングから削除されてました(あ、運営者のランキング管理担当が出社しましたって感じで)。てももう遅いんですよ!見てしまったじゃないかそのネタバレ、どうしてくれんのよ!


アベンジャーズシリーズは、以前から中国で絶大な人気があります。しかも今回の第4作は初の世界最速公開です。その人気の証として、なんと深夜0時から最初の上映がスタートしたのですが余裕の満席。次の3時からの回も人がいっぱいで全くチケットが取れません。しかも火曜日深夜です。

↑の写真、夜0時5分からの上映のもので、赤は既に買われた席です。こんなの見たことない。


ところで、深夜の上映を含める初日の興行収入は、いくらだったと思います!?
なんと・・・

7.23億人民元でした!(約120億円)


凄くないですか?初日で120億円超えですよ!!!! 日本の興行収入最高は「千と千尋の神隠し」の約300億円のようですが、3日で抜く計算ですね、恐るべし💰

0時台の上映興行収入は1.89億元で、中国映画史上初の金額でした。そして少なくとも200万以上の人は火曜日の夜中の3時過ぎに映画を観終わって路上に現れます。考えただけでも恐ろしい。


ネットではネタバレ行為に関する議論もヒートアップ。こんな画像が出回りました。

(意味は ネタバレさえしなければ、きみもDoctor Strange。彼はこの結末を14000605回も見たが未だにネタバレしていません。ネタバレするなよって意味)

ネタバレされた側の感想としてSNSに書き込まれてたのは

・頑張って情報切断したのに、予想外の場所でネタバレされたよ。
・WeiboのアプリはMuteしたけど、まさかにWeChatにやられた。
・3時の回なんです、映画館に入る所で0時の回の客とすれ違います。彼らは見終わったばかりで友達と議論するでしょう。(みんな声がでかいんでね)だから、その話を聞かないようにイヤホン完備して大音量で向かいますわ。

一方、ネタバレしたい側としてSNSへの書き込みは

・みんな思い入れあるキャラクターがたくさんいて、そのキャラクターの結末に対する不満や感想を書き込みたくて、シェアしたくて我慢できません。
・ネタバレ!?なにか問題でも?
・ネタバレされるのが嫌なら、0時の上映に行けば良かったでしょ?

中国の人気Q&Aプラットフォーム知乎(zhihu)では、こんな質問と回答もありました。

質問:アベンジャーズ4を観に行く前にどんな準備をすればいいですか?
回答:針と糸を持ってけ。見終わったら口を縫え。

アベンジャーズが日本での公開もそろそろとのことですが、いろんな意味で楽しみにしております。

注:中国は興行収入を統計する場合、一日の時間はこの日の6時から次の日の6時になります。よって、記事に出たアベンジャーズの初日収入は当日の零時から上映の回をカウントダウンされたり、されなかったりすることがあります。中国の映画市場について詳しく書く予定なので、また別の機会で詳しく話します。

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball