見出し画像

中国での「やらせレビュー」をめぐる攻防を紹介。これを知らずにネットで買い物はできません

最近Twitter経由で、NHKが「アマゾンのレビューがやらせレビューにまみれている」って内容を放送したことを知りました。

しかも偽レビューを作ってるのがだいたい中国人だったいう...

ECサイトがいち早く、世界一発達している中国。文化的なバックグラウンドもありプロによる偽レビューの歴史は長い。そして長い歴史で外国人には考えられないような手口、技術、組織が生まれ、それが日々改善されています。

アマゾンでのやらせレビューは中国で育まれたものが日本に輸出された例(全く良いことではないと思いますが...)です。

今日は偽レビューの攻防について書きたいと思います。どんな偽レビューの手口があるのか、どうやって偽レビューを請け負うのか(発注するのか)、そしてどう対策すれば良いのか。

たとえ日本でも知ってるか知らないかで日々の買い物に大きな違いがあると思います。でもこれもあんまり拡散して欲しくないので少額有料とします。

■偽レビューの基礎知識と始まりの歴史

ここから先は

4,338字 / 14画像

¥ 200

よろしければサポートをお願いします。Twitterも良かったらどうぞ! https://twitter.com/bijingbball