見出し画像

【自己紹介】らしさナビゲーター響子って何者ぞ?

はじめまして。
らしさナビゲーターの響子です。
今日から、noteをはじめました。


「らしさナビゲーター」
というのは自分で勝手に付けた職種名で、

普段、ほんとうの自分らしい生き方に気づいてもらうための
個人セッションやワークを行っているので、そのように名付けました。

「ほんとうの自分」
ってところが個人的にはポイントで

「妻として」とか
「母親として」とか
「経営者として」とか
「社会人として」とか

そういった肩書や、世間の「こうあるべき」の枠組みに縛られない、まっさらな自分のことを「ほんとうの自分」と捉えて、大切にしています。


経歴的なもの


お仕事の経歴的なものを書いておくと、
20代は某広告制作会社で、求人広告をしこたま書いていました。

そこでたまたま取材した保険会社の
ファイナンシャル・プランナー(FP)のお話に感銘を受け

・・・いや、違うな。
自分がお金についてなんにも知らないことに衝撃を受け、

「そうだ、お金関係の仕事に就けば、お金のことが学べるぞ!」

という安易な気持ちで資格を取って、外資系保険会社へ転職しました。

その後、独立系FP事務所へ転職し、
ライフプラン相談やマネープラン相談に乗っているうちに

「むむ!お金の相談に乗るよりも、
人間の心の相談に乗る方がはるかに面白いぞ!」

ということに気づき、
現在はフリーランスとして、心の相談に乗る
カウンセラーの仕事をしています。

へなちょこ出身


経歴だけみると、
広告会社の制作→FP→カウンセラー

と、それなりのキャリアを積んでいるようにも見えますが、中身はかなりのポンコツ人間。

広告制作会社時代は先輩から
「へなちょこ」「器用貧乏」
と呼ばれ、華々しく活躍する人たちを横目に

自分の強みとはなんぞや??
自分にしかできない仕事って??

と、かなり悶々とする日々を過ごしていました。
ついでにいうと、恋愛もダメンズ街道まっしぐらでした(爆)。

自分を知る旅で気づいたこと


そんなわけで、20代、30代は
自分というものを知るために

占星術、数秘術、カード占い
自己分析ワーク、コーチング、自己啓発セミナー

などなど、
それはもう様々なものに手を出して
時間とお金を費やしてきました。


でも、この長~い「自分を知る旅」も
あながち無駄ではなかったようで

この旅の過程で得たさまざまな気づきや
経験が、今のカウンセリングの仕事にめちゃくちゃ活かされています。

そして何より、
へなちょこだった自分への信頼が高まり、
生きるのがものすごーーく楽になったことが、一番の収穫でした。

特に、大きかった気づきが

『自分の幸せは、自分の考え方次第である』

ということ。

このマインドの部分を
わたしはいつも、クライアントさんに
お伝えをすることを大切にしています。


わたしがnoteをはじめる理由

では、「なぜnoteを始めることにしたのか」
ということなんですが、それは

わたしの頭の中にある
『幸せに生きるための考え方』
を、体系的にまとめてみたらどうか?

という話を、まわりから提案されたからです。

確かに気づけば、心の相談に乗って7年。
個人相談歴でいえば11年。

自分自身が実践してきた、
自分らしく生きる方法や幸せになる考え方のアドバイスをずっとしてきて

「そろそろ、これをなんらかの形で
まとめた方がいいよな~」

とは、うっすら感じていたのですが
なかなか重い腰が上がらずにおりました。

でも先日、コーチングをしている友人から

「学校の授業で、幸せになる考え方を
伝える、みたいなイメージで本を書いてみたら?」

と言われたとき、
学校教育に興味があったワタクシ、

俄然「やりたい!!」と意欲がムクムクと
湧き上がって参りまして、やってみよう!
と思うに至ったのでした。

とはいえ、急に「本を書く」というのも、
何をどう書けばいいのかわからないので

まずはこのnoteで、自分がこれまで
クライアントさんに伝えてきた考え方を、
自分なりに振り返りながら、綴っていこうと思いました。


3つの好きなこと


最後に、自分が好きなことを3つ書いて
終わりにしたいと思います。

1つめは、ダンス。
30歳を過ぎてから、ダンススクールに通いはじめました。

振り覚えは悪いし、全然若い子のように
上手には踊れませんが、音楽にあわせて
からだを動かすのがとにかく楽しくて、続けています。

HIP HOP、JAZZ FUNK、K-POPなど、
気分に合わせてレッスンを受けていますが、
最近はPUNKING(パンキング)のレッスンが
楽しくてハマっています。


2つ目は、海。
子どもの頃から、毎年夏に家族で海に
出掛けていたせいか、海が大好きで
今年の夏に、念願の逗子・葉山エリアに
お引越しをしました。

海に夕陽が沈んでいくのを
ボーっと眺める時間は、わたしにとって
まさに至福の時間です。


3つ目は、目には見えない世界のこと。

「ほんとうの自分」を生きるようになると、
自然と自分の霊性に目覚めていくようで

星の話や、古代神話、魂の記憶などに
年々惹かれるようになりました。

元々「見える人」でも、「聴こえる人」でも
なかったのですが、後天的に「チャネリング」
というものができるようになり、見えない世界が
当たり前の日常として、とても身近に感じられるようになりました。


自分の霊性をひらくことは、
ほんとうの自分を生きる上でも
とても大切なことだと感じているので、
この辺のお話も、いつかどこかで
お伝えできたらな、と思っています。


以上、
らしさナビゲーター響子の自己紹介でした。

これからどれぐらいの頻度で更新できるか、
やってみないとわかりませんが、無理せず
自分のリズムを大切にしながら、
書いていけたらな、と思っています。

ここまで読んでくださった皆さん、
ありがとうございました💚














この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?