見出し画像

晴耕雨読

【 2016年08月22日 AM 05:59 】

晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。田園に閑居する文人の生活などに言う(ことわざ辞典から)

私は文人じゃないですが(笑) 、定期的に自分自身に向き合う時間は必要と考えています。雨の日はいつも以上に内省的になるので。

夏川賀央先生の著作を並行読み。現代語訳の著書は各著作へのリンクがあるので、並行読みすることで気づきも多い。

「風姿花伝」「茶の本」も現代語訳されていらっしゃいます。

時代として「アジア」にスポットが当たっている今だからこそ、「アジア史」を読む価値があります。
>https://youtu.be/IIGlHM-herU

(各現代語訳書のリンクはこちら)>http://goo.gl/nkiWn7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?