1129イベント案内

表現者としての可能性

【 2015年12月07日 AM 12:09 】

11/29 夏川賀央先生主催「賢者の会」に登壇させていただきました。午前中には、酒井さん共催の「武士道を会得する会」にも参加させていただきました。

今回チャレンジしたのは、同日に3つの表現方法を試すということ。

<午前中>「音声による発信」

<午後前半>「リアルでの講義」

<午後後半>「映像による発信」

新渡戸稲造著「武士道」を夏川賀央先生が現代日本語訳をして出版していらっしゃいます。その著書を読みながら賀央先生と共に学びを深める読書会が「武士道を会得する会(ブシエド)」。

普段行われる読書会というと、オンラインではなくオフライン。イベントスペースで少人数で集まってただ話をするイメージが強いと思います。後日主催者か参加者がブログに書いて、参加できなかった方が後から追想するしかないという形が多いと感じています。なので、今回はネット配信を組み合わせることで、リアルタイム(ニアライブ)で参加できる形式にしました。

「オンライン&オフライン」で行われた読書会の↓動画はこちら↓

https://youtu.be/Co4DFifveL8

ご参加いただいたみなさんとの写真。ご一緒できたことに感謝。ありがとうございました!

午後の前半は「動画配信することで人生が変わった」という私自身の講義。後半は動画生配信の実演を行いました。

講義の中でお伝えしたことは3つです。

私は動画配信の手段としてUSTREAMを活用しています。

①USTREAMは、コミュニティ活性のためのメディアである

②USTREAMは、(oToTo)のメディアである

③USTREAMは、女性のためのメディアである

私自身の経験を通してお伝えしました。

はじめに自己紹介をしたのですが、そちらのほうがディープな内容だったのでインパクトは強かったかもしれませんね。これまで言語化したことのない内容を話しましたので(笑)。

せっかく講義をして画面(映像)を見せても、リアルにイメージをしてもらうことは難しいところです。なので、実際の配信現場を体感していただきました。今回の主催者である夏川賀央先生、最近「のび太」本を出版された酒井さん、エディターの渡邉麻衣子さんにゲスト出演していただいて、「賢者の会Presents」という形で配信を行いました。現地参加者の方のご協力や笑い声も配信に入っており、臨場感はお届けできました。その様子は↓こちら↓です。

https://youtu.be/hhFHGBrRP_c

ドタ参加してくださった方が多かったのが、午後の講義と生配信でした。ご参加いただいたみなさんに感謝。ありがとうございました。

<ゲスト略歴>
夏川賀央 (なつかわ がお)さん
1968年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。大手出版社など数社を経て独立。会社経営のかたわら、作家として活躍中。人材プロデューサーとして各分野の異才たちを発掘し、ネットワークを通じた“非組織プロジェクト”で多くのビジネスをしかけ、成功させている。舞台裏での活躍が主だが、プロデュース、ペンネームなどでビジネス、自己啓発に多数の著書を送り込んでいる。
著作に『会社を踏み台にして昇る人 踏み台にされて終わる人』(コンシャス・プレス)、『成功者に学ぶ時間術術』(成美文庫)、『なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?』(ソフトバンク・クリエイティブ)、『見えない壁』(小社刊)、『なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?』(アスペクト)がある。
facebook>https://www.facebook.com/gao.natsukawa
賀央会>http://gao-kai.com/
賢者の書店>http://www.kenjabook.jp/
新刊:仕事ができる人の「日本史」入門>http://goo.gl/iPVmMM
新渡戸稲造「武士道」現代語訳>http://goo.gl/qURG6Y

渡邉麻衣子(わたなべまいこ)さん
DTPデザイナー&エディター 女性力研究家
facebook>https://www.facebook.com/maiko.watanabe.5
HP>http://jyoseiryoku.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?