見出し画像

俺の話も聞いてくれ 3月号

こんにちは。
よなごプレミアムポイント還元キャンペーン第2弾が始まりましたな。
手元に残るお小遣いというものが存在しないため、結局恩恵は受けられねぇなぁ…
などと勝手に凹む米子力研究所の所長、バケツマンです。

さて今月のおまけはこちら。

末尾のほうにmp4データを埋め込んでありますので、今月もどうぞ最後までお付き合いください。


ボカロの話

突然ですが私の好きなボカロ曲は、
 1位 singularity
 2位 Yellow
 3位 ファインダー
 4位 39 Music!
 5位 愛の詩
上位20ぐらいは本当に僅差で、絞りに絞ってこんなかんじです。
Live2Dやらhtml/CSSやら、今の活動の基盤になっているような技術を夢中になって勉強している時、東方ボーカルと並んでず~っと流していたプレイリストの一部です。
お礼を言っても言い切れません。
ふと、当時流していた古めの曲中心のプレイリストを聞いたりすると胸にこみあげてくるものがありますし、やはりオールタイムベストになかなか変化は訪れませんねぇ。
年寄りですから。
念のため娘ズに聞いてみたところ知らない曲ばかりでした…
ガックリ il||li ○| ̄|_ =3 プッ!


𝕏のはなし

𝕏(エックス)の変化が落ち着きませんな。
以前𝕏のアルゴリズムについて語ってからこのかた、そのアルゴリズムとやらによって受ける影響がよりピーキーになっていると感じます。
この影響を評価する方法として、ランダム露出率という指標が有効です。
こないだ俺が考案しました。
話は簡単。
ポストのインプレッションをフォロワー数で割るだけです。

ちなみに私、フォロワーという横柄な呼び方が嫌いなんですが、今回は話が長くなるので已む無く使用します。
本来フォロワー数なんてものは、「フォローしてくれるあなたと私」というひとつひとつのユニークな関係が積み重なった見かけ上の数字であり、その数字のみを捉えて語るとき、それを語るひとの頭の中にあなたの顔はありません
本当によく「フォロワー〇〇人超えました!」みたいなポストを見かけますが、正直私はドン引きです。
オーディエンスが崇拝対象を評して使うぶんには何の問題もないんですけどね。

閑話休題

話を戻します。
これ(露出率)が1以下であれば、フォロワー以外への露出が無い、つまり𝕏から受ける自アカウント及びポストの評価が低い事を意味します。
逆に1より大きければ不特定多数の目に晒されている、つまり事あるごとに知らない人のTLにおすすめとして表示されている筈です。
この中でスパム垢であったり引退放置であったり、あと残念ながらミュートであったり、とにかく自分に対してアクティブでないアカウントの割合は人それぞれだと思います。
実際にはそんなもん集計しようもありませんし、知りようもないのですが、体感としてのアクティブフォロワー数を使用すれば、もっとしっくりくる評価が得られる事でしょう。

𝕏からの評価を受けたうえで、ポストが伸びるかどうかはあとは内容次第。
イーロンマスクの「インプレッションが重要」発言は的を射ています。


おまけ

さて、今月も年寄りの茶飲み話にお付き合いくださってありがとうございました。

それでは右や左の旦那様方。
以下、今月の特典となります。
スマホにダウンロード後、待受けに設定する方法は機種によって様々ですので特に書きません。
うまくいかない方やよくわからない方は、コメントのほうでお気軽にご相談ください!

もちろんご支援などいただけるようでしたらこの上ない喜びです。
活動の大きな励みになりますので、何卒よろしくお願いいたします。

それではまた来月。
アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?