見出し画像

ありがとうって言いたい。


amazarashiライブツアー2019
「未来になれなかった全ての夜に」
追加公演中野サンプラザ

ツアーファイナル行ってきました。


「言いたいことは言うべきです。どんな状況でも。」

そう秋田さんも言ってるし、支離滅裂で主観まみれの拙い文章になるけどライブの感想書き殴ったっていいよね。

\イイヨ/

長くなるし自分の備忘録として書いてるから別に読まなくてもええで。読んでくれたら嬉しっすけど。

7月10日(木曜)
私は10時に目が覚めた。そう、今日はamazarashiのツアー最終日。行きたくて行きたくてしょうがなかったライブの日。チケットの抽選には外れ、一般は友達に手伝って貰っても取れなかった。あれ、amazarashiっていつからこんなに人気のバンドになったの....。前日まで余裕綽々でチケット取れるだろうってこんなLINEを一般手伝ってくれた友人に送っていた。

いや、完全に舐め腐ってる。あと誤字が酷い。酷すぎる。好きなバンドの名前を間違えんなよ。

そんなこんなでチケットは即完売。泣く泣く譲渡してくれる人をTwitterで探したりしたけどライブ当日まで結局みつからなかった。もう諦めてた。諦めてたけどせめて物販だけでもって中野に向かった。追加グッズのピックがどうしても欲しかった。会場着いたのは14時過ぎ。もう既に沢山の人が物販に並んでいて追加グッズ買えないんじゃないかって不安に思いながら並び始めた。後ろの男性二人がなかなかコアなamazarashiトークしてて内心笑いながら一人待機してた。

amazarashiのライブは基本一人参戦。身の周りに好きな人が居ないから。ライブ来るとこんなにファンいっぱい居るのに何で私の周りには居らんの....。私も友達とか誰かとライブいきてぇ。語り合いてぇ。とか内心嘆きつつTwitterをみてたら、


ーーーーッ?!!!!

機材席解放の文字に手が震える。動悸が激しくなる。まじかよ、当日券あんのかよ。まじで一瞬心臓が止まった。

しかし今すぐ物販列並ぶの辞めて当日券並ぶか迷う。あぁ、でもピックは欲しい。機材席解放って事は枚数も多くないだろうし。私はまじでゲロ吐きそうになりながら物販列にならんでた。

そうこうしてるうちにピックがソールドアウトしたとTwitterで流れてきた。オワッタ。次々に追加グッズがソールドアウトしてく。まじかよ、amazarashiスタッフ在庫ミスってない?ファンの数見余ってない?取り敢えず転売屋は許さない。

でもここまできたらグッズ何かしら買いてぇしってそのまま並んだ。

Twitterみてたらどうやら当日券待機中らしき人のツイートを見つけて私は思わずどのくらい並んでるかリプを送ってしまった。そしたらチケット代行してくれるとの事。

や、優しい....。ありがてぇありがてぇ!まじで!どこのどいつかもわからないいきなりリプ飛ばしてきた奴にチケット代行してくれるだなんて。この世界は優しい人も居るんですよ。思えばいつもamazarashiのライブでは誰かに助けられてたな。前回もチケット譲ってもらったし。武道館の時も沢山の人にグッズトレードして貰ったし。


性善説ってまじであると思うよ、秋田さん。


物販買い終わって、当日券手伝ってくれた彼に実際に会って色々話したら山形出身でこっち来て大学通ってるそうな。なんか似た境遇のせいか、ずっと地元の自治ネタで盛り上がってた。
なんだって東京中野で。それも好きなバンドのライブ会場で。酒田のラーメンの美味しさでこんなにも盛り上がったのはきっとここだけだろう。

まじで感謝してもしきれない。まさかライブ行けるとは思ってなかったからTシャツもグッズも持ってきてなかったのちょっと後悔。ひろむビックTきて写真撮りたかった。

以下会場入り

あいみょんからのフラスタ



今回は2回目だし、そんなに泣かないやろとかちょっと思ってた。そんなこと無かった。

てゆか機材席なのにめっちゃいい。左端だから映像見切れてたしスピーカー前だったから左耳が死んだけど。この距離でメンバー拝めるのは最高だった。1階11列目って下手したら普通にチケット買うよりいい場所なのでは????


やっぱり「光、再考」ではぐちゃぐちゃに泣いたし「ひろ」はヤバかった。この曲は誰にも歌えないよ。秋田ひろむだけの曲なんだよ。ひろは1番のところは秋田さんと豊川さんの2人だけ。あとから他のメンバーのドラムギターベースが加わって音が重なってく。何だかそれがamazarashiのこれまでを表現してるみたいで。最初2人だけでやってて、(MCでも言ってたように)理解者が0だった時から今ではこんなにも理解者が増えて。これは勝手な私の解釈だけどamazarashiってバンドのメタファーなのかなって思った。

追加公演でセトリ変わるってのはTwitterでネタバレ見てたから知ってた。知ってたけど、ロングホープフィリア!!!!そう来るか!!!!今日、菅田将暉くんのセカンドアルバム発売だしね(?)

まさかの秋田さん一人の弾き語り。ずっとずっと秋田さんの声で聴きたい曲だったからマジで嬉しかった。次のアルバムで音源化頼む。

あとは大好きな「もう一度」と「千年幸福論」。これをライブで聴けたのは良かった。もう一度は今の自分自身と重ねて聴いてしまうから余計入り込んで聴いてしまった。あと純粋にかっけえ。

「空洞空洞」はこの人たちまじで楽しそうに音奏でてるな.....って。間奏のところ豊川さんがめちゃくちゃメンバーの方見ながら演奏してるし、真さんのドラムは心臓に響く。イデちゃんさんは相変わらずの荒ぶりで頭振ってて最高やった。タケさんはイケメンだし(そこ?)。秋田さんがギターかき鳴らしてるの見てときめく。個人的に空洞空洞はアレンジも完璧だしみんなノリノリだしお気に入りだ。またライブで聴きたい。

MCうろ覚えすぎるんだけど
・色んなことがあるけれど、一生やっていけたら幸せ

・ツアーが終わったら制作活動します

って言ってた。秋田さんが幸せなら私も幸せだよ。曲作り、楽しみにしつつ気長に待ってますよ🥺無理しない程度に。私は秋田さんのヤベー曲を聴くまで死ねないんだ。

ってかあんなにギンガムチェック、サルエルパンツ、帽子が似合う人がおっていいんか(頭を抱え)最高に好きすぎるんだ秋田ひろむ。

最後の「独白」と「未来になれなかったあの夜に」について書くぞ。

独白は検閲解除された音源早く欲しいなあ。「嬉しくて嬉しくてたまらなかった言葉」の所がほんっっっっとに好き。感情と込め方がやべぇんだ。毎度武道館の感動がフラッシュバックしてくる。

そして今回のツアー新曲「未来になれなかったあの夜に」は「足りないままで幸福になって」「一人で泣けば誰にもバレないよ」って所が堪らなくなる。

amazarashiの音楽は頑張れとか頑張んなくていいとか安い事は言わない。ただ自分に寄り添ってくれる音楽なんだ。ダメな自分をダメなままで愛せるように。そういう所が私を支えてくれるんだ。ほんと好き。好きという言葉では表現出来ないくらい好き。


最後

「ありがとう」

に応えたかった。秋田さんに、豊川さんに、メンバーにありがとうって言いたかった。


改めてamazarashi、ツアー完走お疲れ様でした。最高でした。未来になれなかった夜を乗り越えられた気がします。

明日からまた生きていきます。
本当にありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?