もうすぐ4月

4月も近いというのに、私の住む地域では雪が降っています。職場の駐車場に車を停めていたら帰る頃にはフロントガラスに降り積もって手で払って帰宅しました。

さて、私も社会人になって4年目になろうとしています。これから社会人になる人たちはどんな思いで入職まであと僅かなこの時期を過ごしているのでしょうか。

勿論私も3年前は不安で仕方なかったけれど、初めての一人暮らしで職場に近い寮への引っ越し作業をしたり同期の人たちと話したり、新しい出会いへのワクワクも入り混じったちょっとフワフワした気持ちで入職を迎えました。本格的に研修やいろいろな業務が始まる前のその時期が1番楽しかったような記憶。

もしもこの頃の自分に言えることがあるとするなら、必要以上に上司や初めてやる仕事に怯えなくていい、仕事の中で少しでも楽しいことを見つけていこう、といったところでしょうか。
でも、もしもタイムマシンでその過去に戻って自分にアドバイスをしたところで結局その頃の私もいっぱいいっぱいで聞き入れられないと思います。
それに今の自分だって決してまだ余裕を持って仕事ができるようにはなっていないし。

新社会人の皆さん、どうか気負い過ぎずでも目の前の事に全力で向き合って仕事の中での楽しみと仕事以外の楽しみを少しでも早く見つけてみてください。あとちゃんと食べて寝ましょうね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?