考えなくちゃいけないこと

何事に対しても優先順位を付けることが苦手だ。

例えば生活のこと。生活するために必要なのはなんといってもお金だろう。仕事はちゃんと行っているのだから自然と給料は発生する。割に合うかは置いておくとして。
しかし貯金となると全くもって駄目だ。体力と気力の消費を最低限に抑えたいがためにほぼコンビニか外食で済ませてしまう。しかも食欲が抑えられず最近はお菓子を買い込む悪習ができてしまった。
うっかり書店に寄っては本を大量に買い込み、眉ケアとまつパのためにサロンに通ったり、ハイライトを入れたいがためにヘアサロンで2万円以上かけてカット&カラーをしたり、市販のものより何倍も値が張るパーソナライズシャンプーを買ったりと日々の散財が本当に酷い。
楽器のレッスン代やメンテナンス費用もそれなりに馬鹿にならないけれどこれはQOL維持のため仕方ないだろう。

そして時間の使い方。
仕事から家に帰ればまずテレビを付けてYouTubeを観る。お気に入りの投稿者の動画や好きなバンドやアーティストのMVを観た後はNetflixに替えて好きなアニメを観る。夕飯を食べながら、時々携帯を弄ったり勉強もしながら。
お風呂はどうしても後回しになってしまう。掃除や洗濯なんて滅多にやれない。部屋は本や飲みかけのペットボトルとか鞄とかありとあらゆるもので散らかり放題。それでも娯楽を優先する。
休日なんて寝てるか動画見てるか本を読んでるか楽器を弾いているか。
衣食住を整えた上で好きなことをやる、っていう考えにどうしてならないものだろう。

思えば実家では両親共に整理整頓がまるでできていなくてその辺にジャージが積み上げられていたり読んだ本がそのままだったりテーブルが常に散らかり放題だったり、目に見えるところに埃が溜まっていたりと酷い有様だった。整理整頓が身に付かないまま社会人になり一人暮らしを始めたせいで、それはそれはだらしのない生活を送ってしまっている。コロナのことがなくて友達が遊びに来ることがあればもう少しマシなんだろうか。

なんてことを仕事終わりの夜に書いている。ウクライナの避難所の特集を観て今の自分には遠くの国の一大事に思いを馳せる余裕がないなと思いながら。
とりあえず今日は早くお風呂入って寝よう。お供には新しく買った本をベッドに置いて。好きなアーティストの曲を聴きながらでもいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?