見出し画像

ブログを立ち上げてはや一年とちょっとがたったので経過報告してみます。

はじめましての人ははじめまして
さわたりと申します


去年の9月ごろからワードプレスでデザインやカルチャーについてのブログを開設しました。

デザインカルチャーブログ リバティーデパート
https://libertyde.org/


最初は右も左も分からず、ただ続けていましたが、先日ちょうど記事の方も100の大台を超えたのでいい機会と思い、ブログの経過報告をノートでしてみようかと思いました。

もしこれからブログをはじめたいという方がいらしたら少しは参考になるかもしれません。

時系列的に紹介していきます。


1〜3ヶ月は全くアクセスありませんでした

まずいきなり冷や水をかけるような発言ですが、ブログを開設して最初の1〜3ヶ月はほぼアクセスがありませんでした。
一日5アクセスくらいだったと思います。
正直、ここは僕も反省点が多くあります。

アクセスがない原因として、
そもそも見出しの付け方や画像のサイズ感なども全く考えずに、いわゆる
「ごみ記事」をただただ量産し続けていました。
書くこと自体は好きな人間だったのでかなりの頻度で更新を続けていましたが、振り返ってみるとあんまり賢い努力ではなかったと思います。

結局、読みやすい構成やキーワードをある程度、選定しなくてはどれだけたくさん更新しても意味がないことを学びました。


4ヶ月目あたりから徐々に検索エンジンにひっかかるようになるが……

少しずつですが、Googleからも評価される記事が出てきて、検索エンジン経由で人がくるようにはなりました。


このあたりの記事は特にアクセスを呼んでくれるようになりました。
嬉しいことに「海外に比べ日本のデザインがダサい理由」の記事は「日本 デザイン ダサい」のキーワードで7番目に表示され、いまだにアクセスが絶えない状態です。


残りのSKISKIの記事は広告が駅にたくさん掲載され話題になっていたのと左ききのエレンの記事はドラマと同じタイミングということもあり、今はあまり伸びていません。

ここで謂わゆる、トレンド記事というやつを僕は学びました。


5ヶ月目、はじめてぷちバズを経験しました



こちらの記事はいつぞやラフォーレの広告のパクりかパクリじゃないかで話題になっていたものを僕の見解で解説した記事です。
ヤフーニュースやツイッタートレンドにもなるくらい話題になったニュースだったので、僕の記事を読んでくれた人もかなりいてくれたようで、1日で数千アクセスを呼んでくれました。

Twitterでもいくつか反応してくださっている方がいらしたので引用させていただきます。


反響という意味ではとてもありがたいものをいただけて、個人的にはこの時にブログという活動にとてもやりがいを感じました。
まあ、それでも所詮は一過性のものだったので、すぐにアクセスはなくなりました。


6ヶ月〜からしばらく低空飛行が続きました。


ラフォーレの記事だけ奇跡的にぷちバズを起こしてはくれましたが、それで軌道に乗るわけでもなくアクセス数はまたすぐ落ちていきました。
月に1000PVいかないくらいでしょうか。
それでも本当に緩やかにではありますが、アクセスは伸びていました。

それが数ヶ月と続いていくことになります。
正直、このあたりであまりに伸びなさすぎて、ちょっと心が折れかけてしまいました。
更新は月に5〜6回くらいが続きます。

10ヶ月目でついに1ヶ月更新を停止


仕事がとんでもなく忙しくなったというのはありますが、それまで更新を続けてきたブログを1ヶ月完全に放置しました。
やめるつもりはありませんでしたが、優先順位的にかなり後ろの方に会ったのは事実です。
時折、アクセス数の確認をしましたが、ほんの少し伸びている程度でした。
この頃で1200pvほどだったと思います。


11ヶ月目、ついに頭を使うことにしました


ぶっちゃけるとこのあたりで、仕事にも余裕が出てきたので、本格的にブログの設計を見直すことにしました。
それまで、正直本当に適当に作っていたのですが、それではいつまでたっても伸びないなということで、同じような内容のブログがどのような構成や設計を行っているのかを調べて、ブログ自体のデザインもこの時期に一新をしました。

ちょうどこのあたりで、有料のブログテーマ「thor」を使い出しています。

記事もそれにあわせて、色々とあしらいの工夫や構成を新たにし始めました。
今思うと、これを初めからやっておけば色々違ったんだろうなと思うのですが、元来のめんどくさがりが出てしまっていました。
これは大きく反省しています。


14ヶ月目 アクセス数かなり伸び出しました

正直、そうそう変化が起こるとは思っていなかったのですが、ちゃんとした努力には結果が伴うものなのですね。

アクセス数は如実に上がっていきました。
月に2000PVは確実にいくようになりました。
これまでは本当に全く伸びていなかったのが800PVも増加するのは個人的にはとても嬉しい結果でした。

さらに軌道に乗り出したのか、
11月になってから今日までで、アクセスPVは1000を超えました。
単純計算で月に1万PVが突然見えてきたので正直、かなり驚いています。
もちろん、何もかも順調ということもなく、直帰率は高く、ユーザーが回遊をあまりしてくれていないというのがデータで出てきました。

今後はその回遊率をどれだけあげれるかが課題になってきそうです。


まとめ

そんなわけで、一年と数ヶ月ブログを運営しての経過報告でした。
ちなみに収益化という面ではほとんど結果は出ていません。
具体的に計算したこともないですが、はじめてから今日までで6000円くらいだったと思います。
主にアドセンス とアマゾン、楽天のアフィリエイトです。
まあ、ここは追々という感じで今は少しずつアクセスを伸ばせていけたらいいなというのが今後の展望です。

とりあえずブログを開設しようと考えている方にはまず言いたいのは
頭を使って努力した方がいい

この一言につきます。
正直、頭を使うのは面倒です。
ですが、その面倒を少し我慢するだけで結果は雲泥の差だと思います。
そんな感じで今回はここまでにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?