見出し画像

紅白戦2022夏-SDVX編-

はじめに

どうもべこです。
さて、今年もこの季節がやってきました。
そうですね、紅白戦です。
前回私は何とは言わん活の関係で紅白戦には出場していなかったのですが、今回は何とは言わん活が無事終了したので参戦しちゃいます!
(いやぁ紅白戦までに終わって良かった)
 
今回もSDVX部門とCHUNITHM部門に参戦しました。
CHUNITHM編の記事はこちら↓

予選

前回参戦した時はVF19.000に到達していなかったのですが、今回はちゃんとVF19.000を超えているので上位グループでの参加となりました。(PUCインぺばっかりだしまだ中堅だけど)
 
今年も予選があるとのことなので張り切って詰めていきたいと思います。
そして、予選の課題曲は…………

①INNOCENT TEMPEST[EXH17]
②Vallasotiena[MXM18]
③FIRE IN MY HEART[MXM18]

以上の3曲です。
イノテン赤、前の紅白戦で投げられた嫌な思い出が甦る……
でもまだ良心的な曲がランダムで選ばれた感ありますね。VF19.000未満の課題曲の方がやばかったので。(KHAMEN BREAK虹→サクミラDrum→Finale17の方)こっちの方が通しでスコア噛み合せるのキツすぎないか???
 
まぁ今回私はそれじゃなかったので一安心。
本題に戻って予選ですが、割と得意寄りなので早速通しでやることにしました。

1回目
2回目
3回目

とりあえず3回やって平均993出たのでこれで出すことにしました。
FIRE IN MY HEART久しぶりにやったら初S出て3連続S出たし上手いな。Vallasotienaも994出たしちゃんと噛み合わせられたかな。

予選結果

運営に画像の許可はとりました

予選10位でした!
インぺとかクリムゾン3,4に囲まれて10位ならなかなか健闘したのでは??
ビリじゃなかっただけ頑張った!
最近の練習の甲斐がありましたね。

対戦相手発表

予選やVFを参照して対戦相手が組まれるのですが、今回は一体誰に??
 
 
今回は…………
階遊くんが対戦相手になりました‼️‼️‼️
チュウニズムめちゃくちゃ上手くて、鍵盤系の譜面が上手いだけじゃなくてつまみも人並みに出来るので正直めちゃくちゃ怖い‼️‼️

ルール

課題曲は5曲まで提出可能
禁止曲は2曲まで提出可能

・19.000以上の部門は17.18.19からの選曲(ただし19は1人1曲のみ)

ヘキサダイバーの暁光の翼篇と宵山の翼篇からの選曲は不可とする。
xcd譜面は選曲不可とする。
蠍火やsteel needleといった現在解禁不可の譜面も禁止する。
 
今回の紅白戦は自選曲、他選曲で勝った場合は2ポイント、3曲目のランセレで勝った場合は1ポイント得れる。

運営がdiscordに挙げてくれたやつのコピーです。(ありがとう)

自選選び~自選決定まで

さて、自選選びです。
自選を決めるにあたって意識する点がいくつかあります。

①自分が得意な曲
②相手が苦手なジャンル
③自分が安定したスコアを出せる曲
④BANされにくい曲

①自分が得意な曲

もちろん自選決めでこれが1番大事です。
自分が出来なきゃ意味が無い‼️

②相手が苦手なジャンル

次にこれが大事だと思います。
鍵盤系、つまみ系、ソフラン系、BPM速い/遅い系など人には得意なジャンル、苦手なジャンルがあります。その中で相手が苦手なジャンルを多く突くことで勝ちに繋がります。

③自分が安定したスコアを出せる曲

特に"どんな環境でも"安定したスコアを出せることが重要です。
紅白戦という1発勝負かつとても緊張する場面でのプレイになるので、いつもと同じ力が発揮されるとは限りません。なのでどんな環境でも安定したスコアを出せる曲を選ぶことが大事です。
他にも、高スコアを出したことはあるけどたまたま繋がった、たまたま光った、ハイエナをしてつまみを回したなどのスコアはVFにはなっても本当の武器とは言えないのでここでは選べません。

④BANされにくい曲

これは前回私が出場した時に身をもって経験したことです。
前回ソフラン曲入れまくったら4/5消えたからね。
あからさまな地雷曲(縦レンジャー、魔理沙重など)は高確率で対戦相手以外からもBANされてしまうので、マイナーかつ刺さりそうなラインを狙っていきます。
もちろん戦略として相手にBANさせる曲を仕込むことも大事です。

以上を踏まえて自選候補を絞っていきます。

Lv.17
・LubedeR [EXH]
・コメット→スケイター [MXM]
・ヒトガタ [MXM]

Lv.18
・Juggler's Madness [MXM]
・フリコドウル [MXM]
・SUPER SUMMER SALE [MXM]
・#Fairy_dancing_in_lake [VVD]
・BEAST BASS BOMB[MXM]
・WARNING×WARNING×WARNING [MXM]
・Our Love[MXM]
・‪✝︎渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ‪✝︎ [MXM]
・Boss Rush [MXM]
・She is my wife すーぱーアイドル☆ミツル子Remixちゃん[VVD]
・ツマミ戦隊 タテレンジャー[MXM]
 
Lv.19
・Lisa-RICCIA [MXM]
・LubedeR [MXM]

うーん、絞れんよ……
#Fairy_dancing_in_lake[VVD]、She is my wife すーぱーアイドル☆ミツル子Remixちゃん[VVD]、ツマミ戦隊 タテレンジャー[MXM]

ここら辺はいわゆる有名な地雷曲なので消させる目的でどれかを投入したい。

チームメンバーに何も言われなければフェアリーかタテレンジャーを投入したい感じがある。
得意だし安定してるので。
 
対戦相手の関係上鍵盤曲は勝てないので覚えゲー系かつまみ系に全振りするしかないのでその路線で行くことは確定しています。 
 
この記事を書いてる中で新規18Sや武器曲が増えてきてさらに自選に悩まされることに……

自選曲提出

・濁色踊るオートマタ[MXM17]
・INFINITY OVERDRIVE[GRV17]
・OurLove[MXM18]
・フリコドウル[MXM18]
・ツマミ戦隊 タテレンジャー[MXM18]

色々と考えた結果、以上の5曲で自選曲を提出することにしました!
最初の候補にすら上がってない曲がチラホラと……

自選曲理由

1.濁色踊るオートマタ[MXM17]
Sは安定している。Max997出てる。つまみ配置がなかなか難しい。

2.INFINITY OVERDRIVE[GRV17]
Sは安定している。Max997出てる。直角の配置が練習していないと不可能。

3.Our Love[MXM18]
Sは割と安定している。Max994出てる。いわゆるつまみ譜面で刺さればいいな〜くらい。
自選バレにくいかなってラインを攻めた。

4.フリコドウル[MXM18]
Sは安定している。Max995出てる。いわゆるつまみ譜面で何ヶ所か知らないと取れないところがある。

5.ツマミ戦隊 タテレンジャー[MXM18]
BANさせる用。Max986出てる。チームメンバーにタテレンジャー得意人が多いので遠慮なく。私と言えば、みたいなやつを差し込みます。

てな感じで自選曲と理由でした。後で課題曲リストを載せますが、割と私だとわかりにくいような選曲が出来た気がする。気の所為?

課題曲リスト

待ちに待った課題曲リストの公開です。
ここから各自2曲BANしていきます。

まあえぐい曲がズラっと並んでますね。困ったもんだ。
チームメンバーが紅白組で入れた曲を色分けしてくれて、そこから誰がなんの曲を入れたのかを考察していきます。

毎度恒例の他人のスコア異常粘着ストーキングの時間です❗️❗️

BAN曲決め〜最終課題曲リスト

紅組のスコアをTwitterやなんやらでストーキングして誰が何を入れて何が得意なのかを推測し、こちら側の苦手曲をBANしていきます。
 
今回もストーキングの甲斐あって秘匿リザルトを見つけたりなんだりして色々な曲を消しました。

BAN後の課題曲リストはコチラ⬇️
赤がBANされた曲です。

まあ消えるやろな〜って曲とそれ消えんかったんかって曲ばっかりですね。
INFINITY OVERDRIVE残ってるの神だろ

ちなみに私は階遊くんがS出てて得意なThe HEAVENWings of GloryをBANしました。
相手チームの他のメンバーも上手いスコア出てるからBAN出来て丁度いいね。

改めて自選曲決め

BAN後の課題曲リストが出たことで最終的に投げる自選曲を考え直す必要があります。
課題曲リストが出てからやり直して武器になりそうな曲とかも増えたんでね。

17上手いやつ
18上手いやつ
その他諸々

課題曲に残ってる曲でいい感じのリザルトが出てて勝てそうなやつです。
この中から本番でスコアを出せそうな曲を選んでいって当日本番で投げようと思います。
(てか俺上手くなったな)

相手が投げてきそうな曲を練習

一応相手が投げてきそうな曲も練習しておきます。いやぁきっついねえ……
天下一はかなり飛んでくる読みなので鳥プラまで必死に出しました。
 
バートレとジャンキー飛んできたらおしまいです。投了です。勝てません。無理です。
飛んでこないことを祈るしかありません……

他選として飛んでくるやつ予想

・ユズリハ(S出てたはず)
・祝福(多分?S出てた)
・666(993とか出てたはず)
・Black or White(私がそこまで得意では無い)
・天下一メドレー(鳥プラ出してる)

課題曲が絞られてからはここら辺を練習してました。あとはランセレ対策です。

紅白戦 本番___

さて、待ちに待った紅白戦当日がやってきました。
 
午前中にオンゲキの方の紅白戦に出て、ボルテは午後です。

とりあえず自分のコンディションと相談して自選曲を決めます。

最終候補としては、
・INFINITY OVERDRIVE[GRV17]
・濁色踊るオートマタ[MXM17]
・Triple Cross[MXM18]
・Cross Fire[MXM19]

の4つまで絞りました。

自選曲&他選曲発表

推し(カビゴン)と一緒にパシャリ📸

うおー!!!!天下一投げられた!!!作戦通り!!!
こちらの自選はTriple Cross[MXM18]です

自選曲理由は、前日に練習してた際に997のリザルトが2回出たのと、INFINITY OVERDRIVEなどのLv.17の私が投げそうな曲を練習させておくことで、予想外な曲を練習させずに刺す作戦です。
 
他選曲に関しては予想してた通り、TENKAICHI ULTIMATE BOSSRUSH MEDLEY[MXM19]でした。
対策はしたので本番を祈るのみ。

楽曲プレイ___

自選曲[Triple Cross]
1発目で緊張したけど、994出して勝ちました!!
相手も未対策だったので完封です!

他選曲[TENKAICHI ULTIMATE BOSSRUSH MEDLEY]
本番で982出せて勝ちました!!!!!うおー!!!!奇跡!!!!!!
練習したとはいえ本番で鳥プラ出せて、しかも勝てるなんて!
あと残すはランセレ曲のみ!

ランセレ発表

気になるランセレ曲は…………………………………………………………
 

おーい!!!相手の自選曲リストに入ってる曲やんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
毎回毎回ランセレの引き運無さすぎる
でも出たからにはやるしかねえ、やります!

ランセレ曲[Wings of Glory]
えっ、自己べ更新して勝った……!!!!!
まさかの展開すぎて自分でもビックリ!
スコア出なさすぎて自分でBANするくらいなのに本番で引いて勝ったのめちゃくちゃ嬉しい!!!!

結果発表

ということで、自選曲、他選曲、ランセレ曲3曲共に勝利して3タテしました!!!!!!!!
ボルテやってきて良かった……めちゃくちゃ嬉しい!!!!
正直自選ちゃんと取れれば良いくらいに思ってたのでこんなに勝てるとは……

ちょっと裏話

感情が爆発してしまい久しぶりに号泣してるんですけども、
ここからはどんなことを意識して練習してたかとかを書きたいと思います。

練習の時の意識

自選曲に関しては、上述の通りどんな環境でも安定した高スコアを出せる曲を選ぶことを意識していたため、1クレ目の1曲目や、なんの前触れもなく突発的にやって高スコアを出せるような練習をしてました。そのため事故率が10%でもある曲は選んでません。
 
他選曲に関しては、相手が投げてきそうな曲や得意傾向の譜面をとことん練習する。
相手の自己ベが高いのは仕方ないので、本番1発勝負になった時にいかに事故らずに落ち着いて捌けるかに特化して、譜面研究やEarly/Lateのどっちに寄りやすいかの研究をしていました。
 
ランセレ曲に関しては苦手な譜面は1度は触る、しばらくやってない譜面も1度触るをしっかりやりました。その中で伸ばせそうなものは伸ばして無理そうなものは諦めて踏ん切りをつけてました。

自選曲の話

当日まで何投げるか絞りきれてなかったんですが、前日に練習して安定したスコアを出せたのを信じてTriple Crossを投げました。
997の1エラーを2回出せたのが決め手です。

当日本番前にちょっと練習した感じだとオートマタ997、INFINITY OVERDRIVE995とか出せたんで投げても良かったのですが、直前に出たスコアはあんまり信用出来ないのと前日に決めたものをコロコロ変えると軸がブレる(安定感に欠ける)のが理由です。
あと、17勝負で本番精度をちゃんと取れる自信が無い。

他選曲の話

今回の他選曲である天下一メドレーは特に苦手な部類だったので、つまみを意識するところなどを研究して鳥プラ再現可能の辺りまで伸ばしました。
本番で考えていた事としては、この曲の肝である19連壁地帯を絶対に早入りすることだけを意識してました。本番でちゃんと出来て良かった。

天下一メドレーの練習

総括

結果として3タテして大金星に終わりました!本当に嬉しい。

今まで周りにVF置いてかれて追い抜かれて自分の下手さにうんざりしたこともあったけど、17S埋めとか18全部触り直すとか自分なりの練習をしてきて、紅白戦という1つの大きな場所でちゃんと結果として実を結んで、自分のやってきたことって間違ってなかったんだなって思うことが出来ました。
この記事を書きながらガチ泣きしてます。マジです。後からボルテを始めた後輩にどんどん追い抜かれて行ったのほんとに辛かった……
 
終わった後久しぶりに会う人とかに上手くなったねって言われたのが1番嬉しいです。
 
ボルテと真剣に向き合って良かったよ。
 

運営の皆さん、紅白戦を開催してくださりありがとうございます。いつも貴重な経験と成長の機会を頂けて感謝です。

おまけ(供養リザルト)

課題曲からBANされて消えてしまった曲達のまあまあなリザルト供養です。
新規18S増えてていいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?