見出し画像

紅白戦2023夏-Final Season-

どうもBECO*27です。
紅白戦2023夏のお話を書きます。

はじめに

今回の紅白戦は当初ボルテだけ参加する予定でした。
ウニのモチベが全く無かったのと出たところでチームの選曲に迷惑かけるだけなので出場するつもりはありませんでした。
オンゲキは気が向いたら出るかくらいでした。

そんな中、突然の訃報が……

嘘だと言ってくれ……

PUCの2代目本拠地である稲毛レジャーランドが閉店するとの知らせでした。

この場所にはたくさんの思い出があり、PUCの大勢のメンツと広い場所でワイワイ交流できるのも最後のような気がしたので、メイン機種3つ(ボルテ、ウニ、オンゲキ)全部に出ようと決意しました。

当初予定の紅白戦の日から前倒しでの開催であること、今年から社会人になって気の向くままに時間が取れないことからどこまで対策出来るか不安がありましたが、ここで出なかったら後悔するなと思い出ることに。

予選

CHUNITHM

Warcry→1007649
CITRUS MONSTER→1009903
Crimson Phoenix→1007647

シトラスだけ何故か出来るようになってて99AJしました。通しでSSS出てるしこれで出すことに。

予選21位でした。しょうがない。Warcryに癖がついているんだから

オンゲキ

Cutter→1009183
A Day in the Patisserie→1008975
ナイト・オブ・ナイツ(xi Remix)→1008156

まあいいんじゃないくらいのスコア
Cutter1番苦労した話する?

予選は3位でした。あと数百点で2位だったみたい。

SOUND VOLTEX

業焔繚乱→9969271
All for One→9910179
Absurd Gaff(Metallize Remix)→9820574

ムズすぎ、平均990乗せたから許して欲しい。
今回は予選期間中に死ぬ気でVF上げてインペリアルになったのでインぺ部門での参加です。

予選は9位でした(10人中)。インぺ怖い。

本戦

CHUNITHM

部門としては16.50~16.99の部門で参加しました。
対戦相手はAMIくんです。

運指(擦り)組むのがうまかったり、全押しや高BPMの曲が得意な、CHUNITHMメインのプレイヤーです。最近精度力も上がって来ているので強敵です。

自選曲は、「もし次CHUNITHM部門に出るとしたらコレを投げよう」と半年以上前から決めていたものが2曲あったので、それを投げることに。
後1曲はなんでもいいし、最悪譲ってもいいなと思ってました。
ずっと前から投げようと思っていた2曲とは

I'll make you Super Rock Star(MAS14)
シャッキーーン!!(MAS14)

です。

ロックスターは前回紅白戦で投げようとしたらマップ解禁されてなくて投げられなかったやつです。
シャッキーーンは何回やっても9000割ること無くて得意なので入れました。肝心のAJは出てません。

あと1曲どうするか悩んでて、
14+のガチ鍵盤曲投げれば勝てるのわかってましたが、なんかしょうもないなって思ったので敢えて14から投げようと思いました。

候補としては
ラクガキスト、Jade Star、Nijirate Fanaticsでした。

どうせこの1曲は100%投げないからみんな使えた方がいいよな〜と思ったのでラクガキストを投げることに。
自分だってわかりやすい選曲な上にBANする程でもない曲ので相手に練習時間を割かせる目的も少しありました。

課題曲が出揃いました。

これは自選曲決める前のお話

予想通りガラクタとEdenありましたね。
チームメイトも出来ないらしいので、私はガラクタをBANしました。
Edenは他の人がBANしてくれました。感謝🙏

正直言うことない。普通にシャッキーーンが消えました。予想通りです。

BAN決定前に向こうのチームから飛んできてた高い塔が14落ちAJ出せたので自選候補に入れてたんですが、チームメイトが出来ないそうなので消えました。無問題。

1発

相手から飛んでくる可能性があるものは一通り出来るようにしてました。

ここで今回紅白戦のベストショットを公開します。

9/7のできごと
これも9/7のできごと
9/2のできごと

高い塔がBAN曲になることは知っていたので、Twitterに投稿してAMIくんをメンションしたら、ゴートゥー大都会で圧をかけられました。
(私が4落ちAJ出してるとも知らずに。)

さすがにハッタリなのわかりやすすぎたかな〜と思ってましたが、普通にやってないと思われていたらしいです。
ざ〜こ♡

話を戻して、他選予想です。

◎インビジブル
○ゴートゥー大都会
▲Doppelganger
△Blazing Air
△真千年女王

95%インビジブルだと思ってました。
大都会来たらラッキー、ドッペルはまずい、あとは知らん。くらいの感じです。

とりあえずインビジブル8落ちAJまでやりました。
あとは本番頑張るだけだね。

本番当日

自選曲:I'll make you Super Rock Star
他選曲:インビジブル

あってましたね。あとは頑張るだけです。

インビジブル:負け!
ロックスター:勝ち!

インビジブル謎のアタック出しちゃった……
ロックスターも謎のJUSTICE出て怖かった

インビジブルフルチェあざす。
あとはランセレ勝負となりました。
そして選ばれた曲は……………








は?

俺は出来ないからBANしたよな??????

なんかこの光景どこかで見たことある。

ふざけんな!!!!!!!!!
しかも今回は向こうの自選曲じゃねぇかよ!

気合いで4500点伸ばしました。
相手が事故らなかったので負けです。
頑張った方だろ。

てことで1-2で負けました。

ランセレでBANした他選曲を引く可能性が大いにあると予想してたので、他選曲を刺し返すつもりでインビジブルはやってたので、実力不足の結果だと思います。

対戦ありがとう。

オンゲキ

部門としては16.00~16.49の部門で出ました。
対戦相手はよ〜さんです。

え?よ〜さん?
いつレート16になったの?普通に知らなかったし相手なのも意外でした。
砂利くんかくうらんだと思ってた。

よ〜さんはSDVXでは爆速でインぺになり、CHUNITHMでも爆速でレート17.00になり、オンゲキでも爆速で16.00になり、地力オバケであり、俗に言う個人差譜面がとても上手いです。

なので、今回は13+を主体にして精度戦に持ち込むことにしました。幸い私はオンゲキの精度力が同レベル帯と比べ高い方なので精度力作戦でいくことにしました。

オンゲキはBreakの失点の比重が他ゲーと比べて多いため、ABFB出しても8000乗らないことがあるゲームです。そのためこの作戦は有効だと捉えました。

自選曲は

・腐れ外道とチョコレゐト[MAS13+]
・Summer is over[MAS13+]
・MEGATON BLAST(tpz Overcute Remix)[MAS13+]
・Pastel Sprinkles[MAS13+]
・Stargazing Dreamer[MAS14]

にしました。

よ〜さんはなんの機種でも地力で破壊する上に変な曲得意な人なので、前回こしらえた変な13+とかは使えないな〜となり自選曲ちょっと悩みました。
また、ルール的に13+を入れるとランセレで引ける可能性があるので13+を多めに入れることに。

上から11落ち、13落ち、6落ち、7落ちABFBしてます。スタゲは6000安定してるので14投げたくなったら投げようと思って入れただけです。

今回の課題曲です。
なんか不思議な選曲をされました。
竹とEWFは前回紅白戦で私の自選として投げていて、いちげきのテーマは過去に鳥プラ取ってるツイートをしてます。

とりあえず16bitと夢花火は出来ないのと、対策したくないのでBANしました。

本番当日

自選曲: MEGATON BLAST(tpz Overcute Remix)
他選曲:Everything Will Freeze

自選は6落ちABFBが2回出たのでトパゾメガブラです。
他選はEWFでした。順当に地力勝負かな〜って感じです。
相手からは選曲とともに中指を立てられたのでちゃんと立て返してやりました🖕🖕🖕🖕🖕🖕(EWFのジャケを見てね)

指あっためたかったので後攻を選びました。
他選曲はまさかの勝利でした。普通に勝てないと思ってました。
自選曲は8-1-0出せました。上手い所を見せられて良かったです。8-1-0は別に何も狙ってません。
残すはランセレのみです。

自選曲を引きました。豪運‼️
当日に子連れの家族に席を譲って徳を積んだ甲斐がありました。

結果は7-0-1でした。ABFBまた逃しました。
それでも上手かったと思う。

結果として3タテで勝利しました!他選曲を取れるとは思っていませんでしたが、当初の作戦通り、13+の1発の精度力で勝負するという作戦が見事にハマったと思います。

対あり!!!!!!!!

SOUND VOLTEX

今回はインペリアル部門で出場しました。

クリムゾン部門の予選2曲目に居た○○○○♥○○○○○◦○!![EXH]がやりたくなさ過ぎたのと、当時19Sがポンポン出せて居たのと、ホームゲーセンだった稲毛レジャーランドが閉店するとの知らせを聞いてインぺ決めたいなと思いひたすらVFを上げてました。
インぺ記事はコチラ

今回の対戦相手はてらぞーまくんです。
私がクリムゾン手前、てらぞーまくんが爆速でクリムゾンに上がって行った時に1度戦っています。

その時の記事です。
この時はソフラン譜面を投げて自選曲は取りましたが、相手初見のINDEPENDENT SKYでボコボコにされて、強すぎるなとなってました。

その後てらぞーまくんは爆速でインぺまで駆け上がり、しばらく再戦する機会はありませんでした。

今回自分がようやくインぺまで到達し、リベンジの機会を設けてもらいました。

しかし、VF0.1以上離れてる格上で本番で自己べ出したり初見力高めだったりするのでかなり自選曲ひねり出すのに苦労しました。

自選曲を考えるにあたって、物量、つまみは明らかに負けてて鍵盤力でも負けてるので、初めはまた変な譜面を投げようかと思ってたのですが、やっぱり過去負けた時より強くなったところを見せたかったので、ガチ鍵盤地力譜面を投げることにしました。

あの時は地力で上から叩き潰されたけど、今度はやり返してやるくらいの強い気持ちでいきました。

選んだ自選曲はコチラ

・Dualive[EXH17]
・Enigma[EXH17]
・Aerial Fortress[MXM18]
・Thousand Triggers[MXM18]

Aerial Fortressは991↑安定してたので本命に。
この譜面の中にもある「大階段」が得意なことに気づいて17で大階段のあるDualiveとEnigmaをやったら出来たので入れることに。
Thousand Triggersは曲が好きなのと、BANおびき寄せかつ対策時間を使わせる枠でした。

ということで今回の自選曲テーマは「大階段」です。

課題曲(青がBAN)

とりあえず出た段階で、ラスプロ、マキナ、カラテン、ジョワ彩が不可能でした。
ラスプロ、マキナ、ジョワは消してくれるみたいだったので、自分はカラテンを消すことに。
枠余ってるって言われたので、対策したら癖つくチョコプラを消してもらいました。ありがとうございます。

他選曲は↑↑↓↓←→BA、トランスダンスアナーキー、チョコプラ、ポメポメ、りすなちゃん、Nostalgic、カラテン白、ラスプロ白予想でした。

カラテン以外当たってたらしい。(あと一曲はいまきみにだったらしい)

実際に本番何投げてくるかの予想として、私がLv.17を得意としているのもあって残ってるLv.17は投げてこないだろう、Lv.19もおそらく得意譜面が残っていないと予想し、

・おはようからおやすみまでかまってポメポメ(VVD)
・まじかる生主@りすなちゃん(GRV)
・Nostalgic Blood of the Strife(MXM)

の3曲に絞ってました。

つまみは直線意識
縦連に付いてるロング意識
ミラー当たりなことに気づいた

ここまでは安定して出せるようになりました。

一方自選曲については、Aerial FortressとThousand Triggersが消えたのでEnigmaかDualiveを投げる方向に。この2曲ダメになったらThe Kings Of Redを投げようと思ってました。

UC済
2-3まで出てる

本番当日

996~998が安定していたのでEnigmaを投げました。絶対予想出来てなかったと思う。

他選曲はおはようからおやすみまでかまってポメポメです。予想通りだし、996は安定して出せるまで詰めたので他選喰ったるわの気概でいきました。

いつも絶対外さないつまみを外してポメポメ負け……
996出して負けならしょうがない。やることやったよ。

自選曲のEnigmaは練習通り996出して勝ち‼️
大階段まではほぼ差が無かったけど大階段で差がついたとギャラリーから聞きました。
作戦がちゃんとハマって良かった……
正直大階段得意な可能性は捨てきれて無かったから一安心。

ここまで互いに自選曲を取り合いました。あとはランセレのみ。謎男、変なの引くな!

M     G     2     7     7

は?マジでなんちゅうもん引いてくれとるんだ。
課題曲一通り触った時に1回やってSは出せていたのでまだ良いとはいえ、本番ハマった方の負けみたいな譜面じゃん
やるしかねえ。


勝ち_____________

相手が盛大に事故った模様。私は練習した時に最後の壁で早CRITICAL、NEARが出やすいとわかっていたため、判定表示をガン見して失点を最小限に抑えることを意識してプレー出来ました。

譜面への理解というよりかは、本番でやったらどんな失点をしやすいか、本番でやるとしたらどこに意識を置くかを課題曲を触った段階で想定出来ていたのでSこそ出てないけど安定したスコアが出せたと思います。

ということは…………?

2-1で勝利✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️

てらぞーまくんにリベンジ成功‼️‼️
今回はなんの仕込みもなく純粋な地力譜面を投げて勝つと決めていたのでしっかりと勝てて嬉しかったです。

てらぞーまくんはここ1年くらい?ゲーセンに来てプレーする頻度がすごく落ちていて、この再戦を機に、毎日のようにボルテばかりしていた人間はここまで上がって来れるんだぞってわからせてやりたかったので、勝てて良かった。

ボルテ始めたてのころ、どうせ初心者だし旧筐体で並ばずにこのゲームの理解度を上げる方がお得って言って毎日狂ったように旧筐体でボルテして、新筐体で破壊スコア出してた頃を思い出して欲しかったので、本気で叩き潰す気で練習して良かったです。

全体振り返り

今回はMLPの運営をしてみたり、3機種全部出てみたりと社会人になって時間が無いにもかかわらずバカみたいに紅白戦を楽しんで良かったです。

私の紅白戦にかける思いとして、『出るからには本気で挑む』がモットーで、できる限りの力を尽くすことと決めてます。

対戦相手が自分を倒した時には、本気で来た相手を倒せて嬉しい、対戦相手が自分に倒された時は本気で挑んだけど負けて悔しい。という感情を味わってもらって、紅白戦参加して良かったと思ってもらいたいというのが私の中にあるからです。

また、自分と対戦出来て良かったと思って貰えるような相手になりたいとずっと思っています。

今回も時間があまりない中で、3機種全部他選曲まで喰えるくらいに練習しました。
正直課題曲に挫けそうになったことも何度かありますが、やれて良かったです。

そして、最後に。

紅白戦2023夏が終わりを迎えるとともに、PUCの活動拠点である稲毛レジャーランドも終わりを迎えてしまいました。

これからPUCという団体はどうなっていくのか不安でいっぱいですが、あくまでも私はOBの立場であるため、行く末は現役の皆さんに舵を切ってもらい、私は後ろからふらっとついていけたらなと思います。

打ち上げの時の集合写真を見て、現役生だけでもこれだけの人数が居て、日程が合わず紅白戦に出られなかった人やOBなどもまだまだたくさん居ると思うと、なんだかんだPUCは今後も大丈夫そうだなと感じました。

そして、ここまで代表として活躍してくれた謎男が代表引退とのことで、お疲れ様とありがとうの気持ちでいっぱいです。

多くの大学との交流や、人数や部門が増えた紅白戦の運営など私たちの見えない部分での苦労がたくさんあった中で、自身は音ゲーにも真剣に向き合っていて、すごい頼もしかったです。
これからは肩の荷を下ろして自分のやりたいことに全力を注いで欲しいなと思います。
PUCをここまで大きくしてくれてありがとう。

ここからは私の話を少しさせていただきます。

今回で大人数で集まってできる紅白戦はおそらく最後なのでは無いかと思います。

私も社会人になり、多機種に全力を注いで上達する時間がなくなってしまいました。
生半可な気持ちで紅白戦に臨みたくないという気持ちと、今後どのような形になっていくかわからないという点も踏まえ、今回をもって紅白戦多機種参加を最後にしようかなと思います。

1機種参加することもあれば参加を見送ることもあるということです。

ということで、今回をもって一区切りとさせていただきます。

折角だし参加した紅白戦の振り返りでもします。

2020夏(秋)

ラッキー西千葉にて開催
○オールジャンルから選ぶ方式
・CHUNITHM(vsベラくん) 0-3で負け
・CHUNITHM(vsがべさん)2-1で勝ち
・SDVX(vsマサさん)2-1で勝ち

2021春

ラッキー西千葉で開催
○オールジャンルから選ぶ方式
・CHUNITHM(vsくうらん)3-0で勝ち
・SDVX(vsマサさん)1-2で負け

2021夏(秋)

稲毛レジャーランドで開催
○予選導入
・CHUNITHM(vsくうらん)1-2で負け
・SDVX(vsてらぞーまくん)1-2で負け

2022春

稲毛レジャーランドで開催
○就活につき不参加
ちょっとだけ観戦に行った

2022夏(秋)

稲毛レジャーランドで開催
○オンゲキ部門開催
・CHUNITHM(vsたかはっしゅくん)3-0で勝ち
・CHUNITHM(vs masaさん)2-1で勝ち
・オンゲキ(vsてらぞーまくん)2-1で勝ち
・SDVX(vs階遊くん)3-0で勝ち

2023春

稲毛レジャーランドで開催
○現役最後の紅白戦
・CHUNITHM(vsくうらん)1-2で負け
・オンゲキ(vsくうらん)2-1で勝ち
・オンゲキ(vsひがんさん)0-3で負け
・SDVX(vs Stasisくん)2-1で勝ち

2023夏(秋)

稲毛レジャーランドで開催
○稲毛レジャーランドでの最後の開催
○MLPを運営
・CHUNITHM(vs AMIくん)1-2で負け
・オンゲキ(vsよ〜さん)3-0で勝ち
・SDVX(vsてらぞーまくん)2-1で勝ち

ザックリ振り返るとこんな感じですね。
生涯戦績は11勝/18試合(61.1%)でした。
自選曲勝率は16勝/18曲(88.9%)でした。
意外と高いね。

まぁ振り返りもこんな感じにして。
コレで紅白戦2023夏(秋)の記事を終わろうと思います。

また逢う日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?