見出し画像

【オンゲキ】Rate16.00になりました【bright Memory】

はじめましての人ははじめまして。そうでない人はお久しぶりです。
べこちゃん/BECO*27と申します。

いきなりですが、オンゲキのレートが16.00になりました!
なれるとは思ってたので、嬉しい気持ち半分、ようやくかって気持ち半分です。でも節目なので嬉しい。

レート16.00になったのでべ枠とかの振り返りでもしようかなという記事です。

はじめに

私はオンゲキをサブ機種として遊んでいるので、オンゲキ単機種勢というよりかは多機種勢だと思ってください。
特にアドバイスの記事ではなく、どんな曲がスコア出てたかとかの話をつらつらと書きます。
一応、記事のために他機種のスペックを書いておきます。

○CHUNITHM:Maxレート16.87,元金ポゼ
○SOUNDVOLTEX:暴龍天,VF19.42
○太鼓の達人:金九段
○弐寺:SP五段
 
片手トリル、縦連、多少の指押し、筋肉ゲーが得意寄り。

ベスト枠

貧弱なべ枠

ベスト枠はこんな感じです。
基本的に14の鳥と14+の990↑で埋まってる感じです。べ枠平均は15.88でした。

1.エータ・ベータ・イータ[14.7]

スコア:1001087
レート値:16.27

多機種勢の稼ぎ曲筆頭。
14+初鳥はこれでした。動き覚えれば難しい指押し自体はそんなに無いし、筋肉ゲーですね。

2.A Man in the Mirror[14.8]

スコア:999163
レート値:16.25

ボルテやってたり指押しが得意な人はスコア出る曲。
リズム難の同時押し地帯がちゃんとハマれば良さげなスコアは出る。鳥はミスを無くせば出ると思う。

3.Aenbher[14.5]

スコア:1002625
レート値:16.17

得意不得意が如実に現れる譜面。
片手トリルゲー。幸い片手トリルは得意だったのでスコアが出た。

4.ラクガキスト[14.6]

スコア:999677
レート値:16.08

鍵盤ゲー。
安定して押せていた訳ではないので、めちゃくちゃ鍵盤得意ですみたいな人以外は噛み合い待ちみたいになるかも。結局鳥出せなかったし。

5.Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)[14.5]

スコア:1001312
レート値:16.08

外→内の2鍵が押せないとキツい、あとはロング押しながら壁が押せるかどうか。
FDリミよりはロングが少ないのでロングそこまでならこっちがおすすめ。

6.Stargazing Dreamer[14.3]

スコア:1003999
レート値:16.06

鍵盤曲。
割と全押しで誤魔化せるところが多いのでスコア出しやすいかも。おすすめ。

7.Everything Will Freeze[14.4]

スコア:1002425
レート値:16.06

筋肉ゲー。
よくわかってないところは全押しで誤魔化して通したし、ロングは結局適当に押した。
後半の単色トリルの1個目の緑トリルだけ押してるのに全部ミスになっててよくわからなかった(多分入りミス?)ので、ABで通った時に鳥をちゃんと出しました。

8.YURUSHITE[14.8]

スコア:994750
レート値:16.03

縦連と片手トリルと微ハネが得意なので出来た。
片手トリルと両手トリルが遅めなのを意識したら失点が減った。
譜面動画1回見て、いけそうだなって思ったのでやったら数回で出たので、オンゲキに慣れてきた多機種勢は得意なんじゃない?

9.Cult future[14.9]

スコア:992444
レート値:16.02

推しのウエディングドレスが尊い。
鍵盤寄りの地力譜面。
2色同時押し乱打が得意ならそこそこ戦えると思う。
単色の押し間違えとかをしたくなかったので全色押しで通るところは積極的に全色押しをしました。
正直推しへの愛の力で出た感ある。

10.FLUFFY FLASH[14.7]

スコア:996261
レート値:16.01

筋肉ゲー。
全押しできるところは全部全押しした。
今やればもっとスコア出ると思う。判定ザルいからリズム通りに全色押ししてればそこそこのスコア出るよ。

11.otorii INNOVATED -[i]3-[14.7]

スコア:996082
レート値:16.00

地力譜面。14.7なのかこれ。
下から殴ると完全に全体難。曲知ってることだけがアド。
終盤の5鍵折り返しが全て。少し早入りして6鍵折り返しに読み替えてた。
あとは推しへの愛の力。

12.Galaxy Blaster[14.3]

スコア:1002371
レート値:15.95

レート値16台は終わり。
ガチ鍵盤ゲー。鍵盤得意な人はスコア出るよ。
私は片手3鍵がそんなに得意では無いので、微妙なスコアしか出なかった。

13.Last Celebration[14.7]

スコア:995048
レート値:15.95

体力ゲー、全体難。
配置だけ見るとありえない配置だらけなのにロングノーツが多く、総ノーツ数が多いので稼ぎ曲になってる。
書くことなし。出来るまでやろう。

14.Genesis[14.2]

スコア:1003007
レート値:15.90

片手トリルゲー。
CHUNITHMでは元祖超個人差譜面です。CHUNITHMでGenesis AJしてるのでオンゲキの方でもまあ出来るよねって感じ。虹レになる前からこのスコア出てました。

15.SUPER AMBULANCE[14.7]

スコア:992930
レート値:15.84

ロング地帯が多い。配置自体はキツくないけどロング離しちゃったり、押せてないとゴリゴリミスが出る。
曲が良い。

16.Viyella’s Tears[14.8]

スコア:990492
レート値:15.82

筋肉&体力ゲー。
後半が重すぎる。あと普通に3鍵キツい。
ノーツ数は多いのでスコアは出やすい方?
ロングノーツは難しい。

17.シャッキーーン!![14.0]

スコア:1004705
レート値:15.81

CHUNITHMの曲。
指押しメインで、出張配置(右手で左壁叩くなど)が頻出。
覚えてしまえばあとは鍵盤ゲーになるのでスコア出ない譜面では無い。

18.Vibes 2k20[13.9]

スコア:1005633
レート値:15.77

ハネリズム。これしかない。
Hit,Miss出なくてもBreakが無限に出る譜面。判定多分やばい。
幸い私はハネリズム大好きなので得意でした。最初のロングノーツの方が苦手だった。

19.Ai Nov[13.9]

スコア:1005474
レート値:15.76

Aiシリーズ。
拘束トリルとか3鍵とかオンゲキ要素を詰め込んだ譜面。
虹レなりたての頃はスコア出なかったけど15.70超えた辺りから押せるようになってきた。

20.ENERGY SYNERGY MATRIX[14.0]

スコア:1003684
レート値:15.74

稼ぎ曲。虹レなりたてくらいの時に出したスコアがそのままべ枠に残ってた。譜面全く覚えてない。もっと伸ばせるよ。

21.CO5M1C R4ILR0AD[13.8]

スコア:1006624
レート値:15.74

鍵盤曲。
4鍵しか出てこないからボルテやってりゃ押せる譜面。
話すことなし。これは稼ぎです。

22.folern[14.3]

スコア:998601
レート値:15.73

CHUNITHMの曲。ところどころリスペクト配置がある。
本家でAJとかしてたら多分得意な譜面なんだとは思う。AJしてないので微妙なスコアしか出なかった。

23.Imperishable Night 2006(2016 Refine)[14.2]

スコア:1000412
レート値:15.70

鍵盤曲。
地味に難しい。鍵盤めっちゃ得意なら稼ぎです。
癖着いて大変でした。

24.Sound Chimera[14.2]

スコア:1000115
レート値:15.70

縦連ゲー。
トリルで取るところと片手で頑張るところを分けて置くと良い。
壁ロング抜け注意

25.藍の華[13.7]

スコア:1007773
レート値:15.70

なんか鳥プラ出たやつ。
同時押しとロングノーツが多くてスコア出しやすい。おすすめ。
曲が良い。

26.ナイト・オブ・ナイツ(xi Remix)[14.0]

スコア:1002778
レート値:15.68

地力譜面?
ロングノーツ多いのでスコア出しやすいしまあおすすめかな?
書くことなし。

27.初音ミクの激唱[14.2]

スコア:999782
レート値:15.68

縦連ゲー。
縦連ちゃんと両手で取って色間違えなきゃスコアが出る。
オンゲキ得意ならLUNA譜面もやってもいいかもね。

28.SILENT BLUE[14.1]

スコア:1001077
レート値:15.67

鍵盤+オンゲキっぽい配置
ロング押し替えとかあるので割と運指組むとスコア出るタイプの譜面。
15.5くらいの頃に出したと思う。

29.Desperado Waltz
[14.4]

スコア:995084
レート値:16.65

全体難。鍵盤譜面。
拘束トリル、3鍵、縦連など失点ポイントが多いので、譜面を確認するのと運指組むのがおすすめ。

30.Suspiro[13.9]

スコア:1003742
レート値:15.64

14から降格したやつ。
微縦連(2連打)が出来ればスコアが出る。あとは割と全色押しで誤魔化せる。

べ枠紹介はこんな感じでした。べ枠貧弱過ぎてレート16の人と比べると雑魚だなと思います。

新曲枠

割と順張り

新曲枠はこんな感じです。レート16になれた理由が見えるんじゃないか?
メモリーチャプターのおかげで14,14+の曲がたくさん追加されたので得意なやつを見つけやすいのが救いですね(出来るやつそんなにないけど)

1.Tempestissimo[14.8]

スコア:1003818
レート値:16.55

レート16.00になれた理由の曲です。
リセントは多分この曲の鳥↑で埋まってます。(噛み合えば5000とか出そうだったので稼ぎというよりスコア粘着してた感じ)

体力&筋肉ゲー。
私は雑だけど運指組んで出しました。14+鳥2譜面目なくらい得意です。

ありえんスコア

2.渦状銀河のシンフォニエッタ[14.8]

スコア:1000476
レート値:16.33

鍵盤譜面。全押しで通せるところが多いので安定させたいときは全押ししてました。
緑ロングに赤青階段は同時押しの片方を早入りしてトリルに読みかえて押してました。割とおすすめ。

3.Final Flash Flight[14.7]

スコア:999411
レート値:16.17

片手トリル、縦連譜面。
片手鍵盤得意ならスコア出ると思います。
取り方覚えた方が良さそう。

4.Op.I《fear-TITΛN-》[15.1]

スコア:990704
レート値:16.13

体力&筋肉ゲー。
15の中なら稼ぎなはず。譜面見て調子良い日に粘着して出すのが良いですよ。

5.8OROCHI[14.5]

スコア:1000620
レート値:16.04

太鼓の曲。同色(赤)がめちゃくちゃ降ってくるやつ。
認識出来ればスコア出る譜面。
覚えよう。

6.Trrricksters!![14.4]

スコア:1002076
レート値:16.03

初見難の配置が多い。
全色押しとかで誤魔化せるところが多いので譜面見てからやるのオススメです。

7.U.N.オーエンは彼女なのか? - Greater Scarlet[14.3]

スコア:1003267
レート値:16.01

鍵盤譜面。
指押しは出来ないとキツイけど結構全押しで誤魔化せるところがある。

8.Armageddon[14.4]

スコア:1001545
レート値:16.00

筋肉ゲー。
緑縦連→全色縦連のところが通ればスコア出る譜面。
同時押しはだいたい全押しとかで通るので適当。

9.Ai C[14.8]

スコア:991046
レート値:15.85

完全鍵盤ゲー。地力ある人は上から殴れる。
最初と最後が難所、お祈りゲームです。
噛み合うまでやれ。曲が良い。

10.ICEBURN[14.0]

スコア:1005097
レート値:15.83

地力ゲー?
8分同時押しは全押しで通る。あとは14っぽくない弱い鍵盤しか降ってこない。14最弱。

11.ここからはじまるプロローグ。[14.0]

スコア:1004476
レート値:15.79

初出は13+だった。ありえん。
ガッツリ鍵盤ゲー。鍵盤得意な人ならスコア出る。
ロングノーツだけ気をつけて。

12.ミラクルペイント[13.7]

スコア:1007940
レート値:15.70

今作の13+でビックリするくらい簡単。
ロングノーツばっかりなので外さないように。

13.オートファジー[13.8]

スコア:1005707
レート値:15.68

ハネリズム。苦手な人は苦手かも。
得意な人には稼ぎ曲。

14.パラジクロロベンゼン[13.9]

スコア:1003888
レート値:15.65

微縦連、ロングゲー。
書くことなし。

15.まりもとおもちゃ箱[13.8]

スコア:1005295
レート値:15.65

ロング押しながら鍵盤押させる配置が多い。ボルテやってたら得意かも?
ベルの取りこぼし注意。

新曲枠はこんな感じでした。
メモリーチャプター開いてないやつとかあるからもっと出来るやつあるかも。リコレクトEXPはもっと伸びるので解禁してたら新曲枠に入ってたかも。

あとがき

多機種勢のレート16到達時のべ枠、新曲枠でした。
特に有用なことは書いてないのでここまで読んでくれた人はありがとうございます。
 
譜面見たことなくてやってないやつ(ドンファイ、メリゴ等)とか全然あるし、スコア出るやつまだまだあるんじゃないかなと思うので、自分の出来そうなものだけ私の記事から持って行って頂ければと思います。

あーやと放課後カラオケに行きたい人生

んちゅ😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?