見出し画像

紅白戦2022夏-CHUNITHM編-

はじめに

どうもべこです。久しぶりの紅白戦参加なので参加する機種どっちも記事書いちゃうか〜のノリでCHUNITHM編も書くことにしました。

SDVX編はコチラ👇

本題に入ってCHUNITHMの話をするんですけども、私自身モチベに波があるのでしばらくはずっとCHUNITHMをやらずにSDVXをやっていたのでプレイ期間がかなり空いてしまっているのが現状です。
そのため高難易度とか触り直さなきゃいけないです。正直相手が誰であれそこまで自信が無い……
でも音ゲー自体は狂ったようにやってたので他機種パワーを存分に発揮していこうと思います。頑張ります。

予選

今回も対戦カード決めのために予選があります。
果たして3曲通しなんて今の私にいけるのか……?
 
予選課題曲はランセレツールで生成された曲で決まります。
さて、今回の課題曲は……………………

①ポーカーフェイス[MAS14]
②祈-我ら神祖と共に歩む者なり-[EXP14+]
③Vallista[MAS14+]

おいおいおい!ポーカーフェイス未AJ、祈、Vallista未SSSやぞwwwwwwww
完全に終わった_______
でもやるしかねえ……やります……

┈┈┈タ ス ケ テ ク レ┈┈┈

ポーカーフェイスはまだ何とかなりそうなので祈とVallistaをやらねばって思ってやりました。
もう無理だけど……Vallistaはボルテ効果でまだ鳥狙えそうだけど祈不可能なんですが……
泣きそう😢
 
詰めてる段階で噛み合うより通しでなんか奇跡的に噛み合ってくれ!くらいのほぼ諦めモードで通しでやることにしました。

通し1回目

ポーカーフェイス鳥プラ→祈初鳥で来て1番得意なVallista死にました。終わりだわ……

通し2回目

ポーカーフェイスアホみたいに事故ったのに祈とVallista噛み合うのなんなん?wwwww
さすがに祈とVallistaこれより高いスコアで噛み合せるの無理だからこれで提出です。
平均8500乗ってるし、久しぶりのCHUNITHMにしては上出来ってことで良いでしょう!

予選結果発表

CHUNITHM予選

全体10位でした‼️
CHUNITHMやってない割に健闘したやろ‼️
9位はいつものアイツ(これで伝わるやろ)だったんですけど、380点差なのおもろすぎwほんとに差がつかないな。
今回も当たるんだろうな

対戦相手発表

さて、気になる今回の対戦相手です。
今回の対戦相手は…………
masaさん‼️

TAKAHASHくん‼️

いや、全然くうらんじゃないじゃん‼️‼️‼️
しかもCHUNITHMやってないのに2戦もあるし‼️
タスケテ‼️‼️‼️‼️‼️
 
masaさんは精度ヤバいしAJ多いし安定感あるし強敵。TAKAHASHくんは会ったことも無くて何が得意とか苦手とか未知数。
これは大変なことになりました。
ですが、頑張ります。

ルール

・課題曲は3曲まで提出可能
・禁止曲は1曲まで提出可能
・課題曲の下限は13+
・自選曲および課題曲の上限はフォーム提出時のレートによって決まる。

16.75~16.99  14.9以下

・マップ解禁曲、全国対戦解禁曲、他機種連動曲(常設されたものは可)は選曲不可とする。
・EXPERT.MASTERから選曲可能とする。
 
今回の紅白戦は自選曲、他選曲で勝った場合は2ポイント、3曲目のランセレで勝った場合は1ポイント得れる。

運営が挙げてくれたやつのコピーです。ありがとう。

自選曲選び~自選曲決定まで

SDVXの方でも書いたので詳しくはそっちを見てほしいのですが、簡単に。
自選選びで意識することです。

①自分が得意な曲
②相手が苦手なジャンル
③自分が安定したスコアを出せる曲
④BANされにくい曲

以上の①~④を意識して選曲していきます。
①~④までの詳しい理由はSDVX編に書いてあります。読んでおいて。

Lv.14
・NightTheater
・大天使ユリア★降臨!

Lv.14+
・Don't Fight The Music
・Tuk Tuk Boshi
・封焔の135秒
・Blazing:Storm
・Wizdomiot
・アポカリプスに反逆の焔を焚べろ
・真千年女王
・Trackless wilderness
・水晶世界〜Fracture〜
・Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)
・Angel dust
・Aragami

ここら辺ですかね。フレVS見たりしてとりあえずここまでは絞りました。
ボルテをやってるアドバンテージを活かせるように鍵盤系の譜面を多く選びます。
 
その中でも安定して高いスコアを出せる譜面を投げたいですね。

1.大天使ユリア★降臨![MAS14]
2.Wizdomiot[MAS14+]
3.Angel dust[MAS14+]

に、自選曲を決めました。
チームメイトと相談し協力して曲を入れたり入れなかったりしました。
ドンファイとツクツクとトラックレスは入れてもらいました(実際お願いしたのはツクツクだけ)

課題曲発表〜BAN決め

課題曲が発表されました!
いや、無理な曲多すぎるけど……助けて〜
とりあえず私は対策しても相手に勝てなさそうな曲を消そうと思います。
 
GoD、エンドマーク、エレクリ辺りめちゃくちゃ消したい。
エレクリはさすがに飛んでこない予想で外しておきます。
なのでGoDとエンドマークを消したい……
 
そんなこんなで私のBAN曲はGate of Doomにしました。
理由としては、たかはっしゅくんが鳥を出しているのとmasaさんも鳥を出してるので両方に対してアドを取れる曲をBANしました。
(そして優しい優しいチームメイトがエンドマークをBANしてくれる事に!感謝🙏🙏)

BAN後の課題曲リスト

BAN後の課題曲リストになります。(橙色がBAN曲)
エンダスとツクツク消えちゃったけどまだ投げられそうなやつがありますね。よかった。

改めて自選曲決め

自選曲決めと言いつつも練習する時間ほとんど取れてないのと得意な曲自体そんなに無いので、数曲に絞ってます。
 
数回やって見た感じ、
masaさん→ドンファイor Blazing:Storm or 水晶世界 or Wizdomiot

たかはっしゅくん→大天使ユリア or トラックレス or Wizdomiot
 
で考えてます。あとは当日のコンディションと相談して決めたいと思います。
 
ついでに他選予想しつつ自分の穴を塞いでいきます。

とりあえず触ってない14を触り直しみたいな感じでやりましたが、CHUNITHM難しい……

相手のスコアを越すことを目標にすると言うよりかは、投げられた時に高スコアで返せる可能性があるところまで安定させるくらいを目安にしていました。
相手は得意曲を投げてくるはずなのでAJを出されたらそれは仕方ない。あわよくば本番で事故って捲れると嬉しいくらいの気持ちでいることでメンタル面を安定させてました。

masaさんの自選はシトラスモンスター、トパッキン予想です。
たかはっしゅくんはマジで読めない。14は飛んできてもおかしくないなとは思ってます。

紅白戦 当日___

前日のオンゲキ&ボルテ部門を終えてボルテの記事書いてべしょ泣きして次の日です。
色々感情ぐっちゃぐちゃだよ〜

紅白戦当日の午前中はCHUNITHM裏紅白戦の精度勝負です。
相手はゆっけくんです。結果は精度で勝てる訳もなくボロ負けでした。相手がめちゃんこ強かった。しゃあなし。

そして午後はCHUNITHM"表"紅白戦!
初戦はmasaさんとの勝負です。

VS masaさん

自選曲&他選曲発表

自選曲: Blazing:Storm[MAS14+]
他選曲: イロトリドリのメロディ[MAS13+]
 
自選曲のBlazing:Stormは何回やっても鳥付近が安定していて中央片手トリル地帯がAJ安定しているのと、相手のスコアが自己べとかなり離れているのが選曲理由です。

他選曲のイロトリドリのメロディは完全に盲点でした。
この曲の存在とmasaさんのスコアに気づいたのが本番20分前とかで焦って動画と譜面画像を見て運指組んで付け焼き刃の対策だけしました。

楽曲プレイ___

じゃんけんで負けたので先攻後攻は選べず、後攻になりました。当初から先攻の予定でなかったのでモーマンタイ。

他選曲[イロトリドリのメロディ]
研究の甲斐あって8500は出せましたがさすがにAJされてしまったら勝てません。
自選曲の仕上がりの質の高さをわからされました。この曲は勝てないの承知だったのでメンタル的にはまだ大丈夫。

自選曲[Blazing:Storm]
本番で鍵盤譜面投げて事故らずに鳥寸出せて勝ちました!
前々回にスパリボ投げて事故って負けかけたことがあったので鍵盤曲投げて差をつけて勝てたのは1発勝負力の成長を感じられました。
 
1-1で勝負はランセレで決まります。

ランセレ発表

気になるランセレ曲は、

ランセレ曲[水晶世界〜Fracture〜]
 
自選曲候補を引けたのがほんとに運が良かった。自己べ差的に絶対に負けられない試合になってしまった。

あぶねえ……めちゃくちゃ指押し事故って負けるかと思った。
前日に練習しておいた分の点差をつけて無事勝ちました!!!!
ということで、2-1でvs masaさんは勝利です!
次はたかはっしゅくんとの対決です!

VS たかはっしゅくん

自選曲&他選曲発表

自選曲: 大天使ユリア★降臨![MAS14]
他選曲: MELtin'17[MAS14]
 
自選曲の大天使ユリア★降臨は、課題曲プールの中で絶対に自分が入れた選曲だと悟られてない、かつ知らないとミスが出る配置が2回来るので、対策されてないことを祈りつつ投げました。
 
他選曲のメルティンは予想外でした。たかはっしゅくん自体私と得意傾向が近いのが読めてたのでドンファイとかで刺し返そうと思ってたのでメルティンか〜となりました。
しかしmasaさん対策の方でメルティンはかなり練習したので大丈夫。

楽曲プレイ___

じゃんけんで勝ったので今回も後攻にします。

他選曲[MELtin'17]
メルティン本番で鳥プラ出せて勝ちました!
鳥プラ安定くらいまで練習した甲斐がありました。
相手が自己べAJだったので怖かったのですが、本番力を見せつけて他選曲を捲ることに成功しました!
あとは自選曲をしっかりとるのみ

自選曲[大天使ユリア★降臨!]
本番で9000出て勝ちました!フリック抜けたりちょっと事故ったけれども、相手がほぼ対策していなかったのもあって勝てました。
作戦勝ち成功!
残すはランセレ曲のみ……

ランセレ発表

気になるランセレは……
 

私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察[MAS13+]です!
長いよwwwww
 
そして私はAJ済みかつ得意曲、今日はランセレの引き運が良い!
これも絶対に負けられない試合になってしまった……

22-1-0の9500出て勝ちました!!!!!!
本番で精度自己べ更新したかも!?例の6鍵のところで1個attack出してあとは全部AJで通せたのほんとに最強すぎた🔥
 
得意曲を引けたこともあってvsたかはっしゅくんは3-0で3タテすることが出来ました!!!

結果発表

VS masaさん:2-1で勝利
VS たかはっしゅくん:3-0で勝利
 
結果として5/6曲勝つことが出来ました!!!!!!!!
CHUNITHMでここまで勝てるとは思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しい!!!!

総括

とりあえず無事に開催出来て運営の皆さまには感謝です。ありがとうございます。
 
試合の感想としてはCHUNITHMメインのmasaさんと未知数のたかはっしゅくんという対戦カード的にも不利でなおかつ2戦を強いられるので意外と結構キツかったなというのが正直な感想です。 

その中で、相手が得意そうな曲や伸びそうな曲、実際に伸びてる曲、苦手そうな曲を探して課題曲リストの中から数曲に絞って練習をすることで、合計試合数の多さと多機種出場の部分をカバー出来たんじゃないのかなと思います。
 
紅白戦ルールなら普段たくさんCHUNITHMに、触れられてなくても戦略次第で勝てるということを身をもって感じました。(正直ランセレに助けられたところも結構あるので運が良かっただけなのかもしれない)
 
紅白戦本番は個人vs個人の戦いになるけれども、全体で見てみると提出課題曲を決める段階から相手チーム全体の苦手曲や対戦カードごとの得意曲/苦手曲を共有して課題曲を提出することで、自選曲の撹乱やBAN枠を割かせることができるので、紅白戦はチームvsチームの戦いなんだと改めて実感しました。
 
今回白組はチーム内で相手チームのスコアを共有してそれを見て対策をしたり出来たので、勝てたんじゃないのかなと思ったり思わなかったり。
 
最後になりますが、今回紅白戦久しぶりの参戦でたくさん勝てて嬉しかったし、練習段階でスコアが伸びたりして最高の1ヶ月でした!
ありがとうございました!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?