見出し画像

【SDVX】俺的Lv.17おすすめ譜面

皆さんどうも。べこ/BECO*27と申します。
この記事はPUC Advent Calendar(2)の9日目の記事です。
前回の記事はコチラ
感想↓
推しの好きな食べ物を作って食べることで推しの気持ちが味わえる。平和で良いですね。
私はプロセカだと天馬咲希が好きです。ギャルっぽい(天真爛漫、明るい)子が好きなんですよ。この話はまたどこかでしましょう。

はじめに

以前に記事で『Lv.17を埋めてみて』というSDVXの記事を書いたくらい、SDVXのLv.17の譜面が好きなのでまたそれについて記事を書くことにしました。
 
今回のテーマは『Lv.17の好きな譜面』です。
記事公開現在、Lv.17の曲数は641曲もあります。多すぎるでしょ。
私はLv.17全曲Sを目指して日々奔走していますが、地力不足・最悪配置のせいで14曲未Sがあります……助けて……
その中でLv.17をほとんど一通り触り直したので良い譜面とたくさん再会したので、それを共有しようかなって思います。気楽に見ていってください。

① le coeur patissiere

le coeur patissiere/U-ske feat.Ri9
Effected by からあげフランソワーズ
Illustrated by らんぷ

記念すべき1曲目はle coeur patissiereです。
まず、なんと言っても曲がすごく可愛らしくて良い。

譜面としては、両手鍵盤、片手ロング、片手鍵盤、ツマミとLv.17からLv.18に向けて必要となる処理能力を要求されるので、練習曲としてかなりおすすめ出来る譜面です。
これをハードやS乗せたりできるとLv.18でも対応出来る譜面が増えると思います。

② Fáfnir

Fáfnir/Aoi Sumito a.k.a. あおいひと
Effected by 凹ーダー凸ード
Illustrated by 球Qun「ネ...」

2曲目はFáfnirです。
曲はガバキックマシマシで思わず縦ノリしたくなってしまうような曲です。

譜面としては、後半サビのキックに合わせた直角つまみと単押し鍵盤が特徴的で、全体的に16分階段や乱打などのリズムキープ力が求められる譜面になっていて、Lv.17をクリア(ハード)するにあたって頻出の配置などが多く出てくるため練習としておすすめの譜面です。

③Made In Love

Made In Love/黒魔
Effected by I'm alive~PH~
Illustrated by おもィだしたデスッ!ミんながマってルちきュうに飛ぶですヨーッ!-《アイ》-TAMA◆tam


3曲目はMade In Loveです。
この曲は、The 7th KACオリジナル楽曲コンテストで入賞以上となったアーティストによる書き下ろしオリジナル曲の1つで、黒魔さんは『I』最優秀楽曲に選ばれています。
曲調は『I』の遅いVerみたいな感じで、ポ○モンとかのゲームで町のBGMとして流れていそうな曲です。

譜面としては、『I』の廉価版のようなつまみが降ってきたり、AB+Fx-L,CD+Fx-Rのようなボルテ特有の片手3鍵が降ってくるなど、PUC狙いだと嫌な配置があったりしますが、速すぎないためかなり楽しくプレイすることが出来るので、『I』ツマミを体験したい人におすすめです。

④きらきらタイム☆

きらきらタイム☆/さわわ
Effected by Ether99
Illustrated by twiny*blue

4曲目はきらきらタイム☆です。
はい、まずジャケの雛&桃&蒼が可愛い!
全ジャケット見た訳じゃないけどきらきらタイムが雛桃蒼の中で1番可愛いだろ
曲としてはさわわさんらしい曲調で疾走感かつ可愛らしい曲になっています。

譜面としては、昔の譜面にありがちな局所難な配置があったりしますが、全体的に8分,16分中心の配置が多く、鍵盤・ツマミ共に適度に難しく楽しくプレイ出来るレベルの譜面です。

⑤響く静寂

響く静寂/テヅカ
Effected by サイバーガスタンク
Illustrated by coa

5曲目は響く静寂です。
前4曲とは違いボーカル曲です。テヅカさんといえば『僕らの時間』や『シープドリーミン』など女性ボーカル曲が多い印象ですが、この曲は男性ボーカル曲です。
ジャケの青雨冷音くんのイメージソングで曲調、歌詞共に雨っぽい要素が散りばめられていて良い曲ですね。

譜面としては、トリルや片手鍵盤をかなり要求され、手の移動のしなやかさが必要となる譜面です。
主旋律(主として聴こえてる音)の音に合わせて置かれたチップの配置が多いためリズムを比較的取りやすいものとなっています。

⑥ FIRE FIRE -DARK BLAZE REMIX-

FIRE FIRE -DARK BLAZE REMIX-/Yooh
Effected by 月刊ミズタニ
Illustrated by ぺぬ&ぺぱろに

6曲目はFIRE FIRE -DARK BLAZE REMIX-です。
弐寺に収録されているあの有名なFIRE FIREのYoohリミックスバージョンです。本家FIRE FIREとは違いかなりアップテンポな曲です。

譜面としては、鍵盤要素の強い譜面で16分主体の配置が頻出します。その中でも16分全押し(通称"壁")が特徴的で、音と合っていて押してて結構楽しい壁になってます。かなり鍵盤地力要素の高い譜面になっているため、鍵盤力上げたいなとか今の実力どれくらいかな?って思った時にやると実力が測れていいと思います。

⑦ ブチ上げ候!現代忍者三姉妹

ブチ上げ候!現代忍者三姉妹/溝口ゆうま feat.みこ♡なち♡あい
Effected by 電撃ロブスター(エフェクター忍者)
Illustrated by もふあき

7曲目はブチ上げ候!現代忍者三姉妹です。
もしかしたらTwitterとかでMADが流れてきて聴いたことある人いるかも??バーニラバニラバーニラ
ネタ曲っぽいタイトルしてる割には意外とノリノリで可愛らしい曲になってます。

譜面としては、片手処理がかなり要求される譜面になってますが、BPMが速すぎないため片手処理の練習としておすすめです。
さらにつまみ単体で降ってくるところもあるのでつまみの練習も出来ます。

⑧cross the future

cross the future/uma
Effected by 東京ブルトゥーム
Illustrated by 第七のセフィラ - 接 ‡ 球Q

8曲目はcross the futureです。
これを聴くとRe:End of a Dreamのumaさんのパートがどこなのか一瞬でわかるくらいuma節が炸裂してます。ゆっくりリエンド(⁉️)みたいな感じです。

譜面としては、1個前の曲と比べものにならないくらい片手処理が要求されます。右手でも左手でも同じ配置を無理にやらせてくるため、手っ取り早く片手処理伸ばしたいよって人はやるべき譜面です。
幽霊家族みたいなギザギザつまみも少し降ってくるのでつまみも練習出来てお得ですね。

⑨VIVID DEBUT!

VIVID DEBUT!/#EmoCosine
Effected by Megacycle
Illustrated by 球Q

9曲目はVIVID DEBUT!です。
エモコさんの曲らしいFuture Bass&Future Coreの曲ですね。光の『Cutter』みたいな感じ。楽しくノリノリに遊べる曲になってます。

譜面としては、鍵盤,つまみ,片手処理などの力が全体的に求められる所謂総合力譜面となっていてやりごたえがあります。

⑩メテオライツ・プレリュード

メテオライツ・プレリュード/みーに
Effected by 凹ーダー凸ード
Illustrated by Clover

ラスト10曲目はメテオライツ・プレリュードです。
作曲者のみーにさんはKACを観て作曲を始めたそうで、こんなにすぐに採用されてて才能と努力の塊なんだと思いました。
めちゃくちゃ美しい旋律で綺麗なボカロ曲になってて神曲です。

譜面としては、全体的に総合力譜面で、中盤に出てくる16分折り返し階段が続くところが押してて打鍵音がキレイにハマるので気持ちよくなれます。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。
今回は10曲のみの紹介でしたが、SDVXにはまだまだ良い曲・良い譜面があります。プレビューで気になった曲はぜひ遊んでみてください!
 
あと今週からSDVXのプロリーグであるBPLが始まりました。SDVXのいい所が詰まっていて、選手たちのハラハラドキドキ、笑いあり感動ありの試合が観られます。
Lv.17やLv.18での戦いになるので、これを観てたくさんSDVXをプレーしてくれるとSDVXおじさんとして嬉しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?