見出し画像

バイト経験を正社員で活かす!くるみが語る入社後のギャップとバイト経験活用法


皆さんこんにちは☀️
そしてお久しぶりです!
採用担当のくるみです!

最近の写真がなかったので出張の際に食べたうどんでも…
関西と関東ではやはり違いがあって面白かったです!

本日はアルバイトから正社員へ入社した私のお話をしようと思います✨

突然ですが、今こちらの記事を読んでくださっている皆さん!

アルバイトをしている(していた)企業で正社員として働きたいと思いますか?

人それぞれ回答はあると思うのですが、大学生時代の私は
『ベルクだったら正社員で安心して働ける!』と思いました。

いくつか理由をご紹介しますね🙂

なぜ正社員へ?

①休みがしっかりと取れていると感じた

スーパーマーケットはいわゆる『ブラック』なんじゃないの?と思っていました…
正直、この感覚を持っている方は多いと思います。

しかしアルバイトをしていて『お店の管理者の店長でも休みがしっかり取れるんだ!』と感じました。

私は高校3年生の10月からアルバイトを始めました。
高校生のときは18:00〜22:00、大学生になってからは20:00〜24:00でした。

大学生になって20:00に出勤するようになってから、店長には全くというほど会っていません。

店長はその前には帰ってしまうんですよね✌️

ベルクは遅くまでお店を運営している店舗が多いですが、夜間は夜間管理者としてパートナーさんが働いています💪

ですので店長でもしっかり帰れる環境があります!

②福利厚生がしっかりしている

アルバイトでも使える福利厚生がたくさんありました!
テーマパークの割引が使えたり、お買い物割引があったり🤭

季節感バグっていますが、同期と年1行くのが恒例です🎀

就活の際は就活優先でシフトも組んでもらえました!あとはアルバイトでもしっかり有給が貰えますので、4年半働いた私は結構な数の有給を消化して正社員になりました💬笑

③とにかく人がいい!

私は『庶務部』という場所で働いていました。
庶務部は当時男性しかおらず(あくまでも私の店舗ではですが。)

正直最初その話を面接で聞いた瞬間に『あ、受かってもすぐやめるだろうな…』と思いました。(店長、ごめんなさい…!)

あまり期待していない中の初日の出勤。
同学年の子が丁寧に教えてくれました!

パートナーさんもたくさんいて、初日からたくさん声をかけてくれました✨

不安な気持ちが大きい中、実際に働いてみてたくさんの人に支えられました!

しばらくたってくるとより仲も深まり、時にはアルバイトが0:00過ぎに終わり、4:00くらいまでお話ししてたことも…

そんなこんなでアットホームな雰囲気が大好きで4年半続けました👍

ちなみに入社した後1年間もそこの店舗で働いていたので私にとってはマイホーム🏠

先日もデリカ部に遊びにいったらパートさんたちが笑顔で迎えてくれました☺

上記の理由でベルクに対しての不安は一切なかったです🌸

そして実際に入社してみて…


4年半も働いていたのでギャップは少なかったです。
でも全くないわけではありませんでした。

①昼と夜のお客様の人数の差


夜の遅い時間だとやはりお客様の人数は多くないです。
しかし、正社員でお昼メインで働くとなると人数が非常に多いです!

私はその光景が最初はギャップでした。
分かってはいたけど圧倒されましたね👀

②教育について

恥ずかしながらトレーニングセンターがあるのを知ったのは入社直前…
実家から遠すぎて泣きそうでした…(笑)

一方でこんなにすごい施設が整っているんだ!インストラクターがしっかりと教えてくれるんだという安心感にも繋がりました。
実際に教育は非常に丁寧でした。わからないことはすぐに聞けるような雰囲気をつくってくださっていて、自分から主体的に学ぶことが出来ました。

初めてのお寿司製造!インストラクターが写真撮ってくださいました!

③キャリアアップの幅がとにかく広い!!


本社の業務を全くと言っていいほど知りませんでした。
実際に入社して、というか本社に来てからよりキャリアアップの幅の広さに驚きました。

自分の好きなこと、興味があることが必ず見つかるなと思います👍

現在は採用担当として皆さんの就活をサポートしています!

④アルバイトをしていてよかったこと

アルバイトをして正社員になったということで知識が0ではない安心感がありました。

また就活中にベルク以外の企業も受けましたが、コミュニケシーンがいらない企業はないと思います。
ベルクでは幅広い年齢の方とコミュニケシーンを取るので結果としてベルクに入社しましたが、ベルク以外に入社していても絶対に経験として活きると感じていました👍

ということで最後にアルバイトをベルクでしてくださっている皆さんへ…

⑤メッセージ✉


まずはいつもベルクでの業務ありがとうございます✨
皆さんの頑張りがあってこそ、お客様に美味しい食を届けることが出来ています☺

アルバイトをやっている企業で正社員として働くことに私も最初は抵抗がありました。
アルバイトの延長なんじゃないか…
そんな不安がありながら自分にそれでも大丈夫!と言い聞かせて入社しましたが、今なら胸を張って言えます!!!

もし同じような悩みを持っていたら安心してください!大丈夫です!!

むしろアルバイト経験が活きながらも正社員として様々なことにチャレンジ出来ます。
やはり正社員は管理者としてお店の売上を担っています👍

イベントではこんなに売り込みます👍

そして今までは指示を受ける側だったものが、指示を出す側になり、指定された数量を補充したり製造していたものが発注し、数値管理をする側になる…
仕組みが分かってくるとより面白くなります!
この記事を見ているアルバイトの方の参考になれば幸いです!

また、お会いしましょう!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★