脳内補強リスト

サポーターの方ならよく「〇〇獲らないかな」と妄想することありますよね。

このnoteは私のただの妄想をたらたらと記したものです。

J1を中心にたくさん書きました。
彼らの中からアビスパに来てくれる人はいるのか。
はたまた他のクラブに行っちゃうのか。
いやはや契約更新するのか。

どうなるのかな。

最初はアビスパに来てほしいならこの人かな…と書いてましたが、良い選手が多くいすぎたため、このnoteにはアビスパのみならず、他のチームもほっとかないんじゃないかなって選手も多く書きました。

うん。思うがままに気になる選手を書いたんだ。

暇つぶしに読んで、皆さんの妄想も膨らませてください。


J1

北海道コンサドーレ札幌

・田中駿汰
アビスパの3バックの右に見事にフィットする逸材。
クレバーで安定感抜群。守備はもちろん、ビルドアップでの攻撃の起点にもなれる選手。僕と同じ苗字。
めちゃくちゃ来てほしいけど、普通に海外移籍もあり得る。日本代表招集経験あり。

・中村桐耶
3バックの左やボランチでプレーできる左利き。
左足のフィードや自ら持ち上がるプレーができる。
まだ札幌加入して2年。監督次第か。

・キムゴンヒ
たまに試合で観る時に「でかいなぁ強いなぁ」って思った。

・小柏剛
みんなも好きでしょう。俊足。プレッシングもできそうだし、周囲と連動してうまくプレーできそう。怪我が多いのが玉に瑕だが、まぁアビスパ全体今年怪我した人が多いのでそこは気しない。他のクラブもほっとかなさそう。

・大森真吾
北九州出身。東福岡出身。
だからいつかは来てほしいな。怪我もあって1年目はあまり試合に絡めなかったが、
先日プロ初ゴールを記録。来季札幌でどれだけ頑張れるか。レンタル武者修行はあるか?

◯チーム
ミシャ監督はどうなるんだろう。
広島で監督6年、浦和で監督6年、そして札幌で監督6年目でした。今季後半はなかなか勝ち星が増やせず。
クラブがどう判断するのか。
監督が変わるとなればサッカーのスタイルは?
変わるとなると編成においても色々とテコ入れが必要かも。

鹿島アントラーズ

・荒木遼太郎
東福岡出身で新人王を獲り、鹿島の10番を背負う。
怪我もあって今季は苦しいシーズンに。来季鹿島で雪辱を誓うのか、環境を変えるのか。
インスタに顔をキメた写真が載っている。

・松村優太
一年目の時から期待されており、毎年試合に絡めてはいるが、もう一つ伸びきれてない感も。アジア大会等、U-23日本代表にも選ばれているので環境を変えるのもアリでは?
個人的に彼は2021年のベススタでの福岡戦でサロモンソンにしたファールでゴールが取り消された印象がデカすぎる。

・須藤直輝
ドリブルがうまい。
高校時代に見せた圧巻のドリブルを見たい。
彼のような才能はあるがまだ輝けていない原石こそ福岡で花開くと思う。

・師岡柊生
ガタイがいいけど、実はドリブルがうまい。
個人的に好きなタイプ。ジュビロ内定も諸事情による取り消しで鹿島でプロキャリアをスタートした。
来季も鹿島だと思うけど、気になる選手。

◯チーム
正直岩政監督みくびってました。
チーム成績もっと苦しむかと思ってました。
ただこの成績ではサポーターは不満でしょう。
来季どうなるか。
岩政さんは長谷部監督によく怒られてるので、そこも含めて来季注目させてもらいます。

浦和レッズ

・知念哲矢
3バックの左でプレーできる。レッズでは怪我もあり出場機会はほとんどないが、J1で活躍できるポテンシャルは確実にある。
アビスパ…あるんじゃないか?

・小泉佳穂
アビスパのシャドーでドリブル炸裂させてほしい。
レッズで3年プレー。浦和でこれからも頑張るのか環境を変えるのか。

・柴戸海
めっちゃ大好きなボランチ。走れてボールが奪える選手。アビスパに合うと思います。クラブでは今、なかなか試合に絡めてない。そして33節アビスパ戦ではボールロストしてしまった。長谷部監督のもとでパワーアップしないか。

・アレックスシャルク
フリーキックが蹴れるのと顔が好き。
割とあり得るんじゃないか?
ていうかアビスパ戦で決めたな、おい。

◯チーム
アジア王者であり、すごいチーム。
このチームに勝てたのは嬉しかったなぁ。
監督が退任することが決まっているがどうなるか。
また、シーズン途中の補強ポイントはあそこだったのか。

柏レイソル

・古賀太陽
レイソルのキャプテンなのでこれからもレイソルでしょうが、あわよくばまた福岡で見たいな。

・田中隼人
左利きセンターバック。惚れ惚れするキック精度と守備力で世代別日本代表。レイソルでレギュラーになると思うけど、もし犬飼や立田らで戦うなら田中君は福岡へぜひ。

・マテウスサヴィオ
レイソルの10番らしいプレースタイル。
Jリーグなら柏でしかやらなさそうではあるが、
こういうタイプがアビスパにいてくれたら心強いんだけどな。

・細谷真大
パリ五輪世代。近いうちに海外もあるとは思います。
好きなタイプの選手だからアビスパに来ちゃいなよっていう妄想がちょっと膨らむ。

・真家英嵩
ストライカーとしての嗅覚と強いフィジカルの持ち主
。レンタル移籍の可能性含め、来季どうするのか。

◯チーム
井原さんでなんとか持ち直したか。
残留争いではあったが天皇杯では決勝進出。
来季はより一層守備が堅くなるかも。

FC東京

・児玉剛
好きな選手。YouTube見てます。
安定感あるベテランですが、福岡はGKは獲らないか。
スタメンで出てる姿が見たいなぁ。

・渡邊凌磨
ドリブル、ボールコントロール、両足のキックの精度全てにおいて高クオリティ。自らシュートを撃つことも周りと連動してアシストすることも両方可能。
アビスパの攻撃に彼はすごくフィットしそうである。

・荒井悠太
期待の高卒ルーキー。高校時代に2種登録でルヴァン杯福岡戦に出場。その時のプレーを間近で見てすごい選手がいるとすぐに覚えた。これからが楽しみ。
太ももえぐい。

◯チーム
監督が交代するなど苦戦。
エンブレムも新たに心機一転、来季のチーム編成がどうなるか注目です。


川崎フロンターレ

・遠野大弥
2020年に福岡でプレーした大弥。川崎でもそれなりに出場機会はあるが完全なるレギュラーではなく…。
ドリブルの仕掛け、シュートの意識が素晴らしい。
長谷部監督のもとでもう一度…!金森と大弥の2シャドー見たいやん?というか毎度毎度アビスパ戦で活躍するんじゃないよ、ええ加減にせえ。

・田邉秀斗
対人に強く、ドリブルで持ち上がれて、足元もある。
センターバックもサイドバックもできるポリバレントな能力も魅力。他のチームならスタメンなれる素晴らしき選手。ぜひうちに。

◯チーム
今季は苦しいシーズンも、アビスパはボコボコにされたので個人的には納得がいかない。普通に強い。
来季、フロンターレはどんな点取り屋を獲得するのか。

横浜F・マリノス

・ナムテヒ
キープ力があり、ドリブルでゴールまで突き進むプレイヤー。まだマリノスでのプレーは半年かつ、なかなかのスター選手なので移籍への現実味はないが、良い選手なので要チェック。

◯チーム
正直マリノスから誰かが移籍するというのは想像できない。とても魅力的なチーム。怪我人が凄まじく多いが、それでも優勝争いをしちゃうわけわからんチーム。

横浜FC

・ブローダーセン
素晴らしい反射神経でことごとくシュートを防ぐ守護神。他のクラブもほっとかないと思うんだけどなぁ。

・中村拓海
東福岡出身のサイドバック。能力も申し分なく、サッカーIQの高さも感じる。ただ、こう何年も横浜FCからサイドバックばかり獲るのは気が引けちゃう。笑
(2020年藤井、2021年志知、2022年前嶋、2023年亀川)

・坂本亘基
ドリブルがうまく、シュートセンスも抜群。
約束事が細かに決められてる中でプレーすれば、役割がより明確になり、J1でも十分やり続けられるはず。

・山下諒也
快速FW。カウンターで一気に相手を食うそのスピードは魅力的。ぜひうちに。

◯チーム
今年は苦しいシーズンに。
開幕前に大型補強をしたが、来季はどのような編成にしていくつもりなのかを今オフしっかりと見届けよう。

湘南ベルマーレ

・ソンボムグン
素晴らしい反射神経でたくさんの好セーブを見せた今季。チームは苦しんだが、その影で彼は多くの活躍を見せた。ヘアバンドが似合う。もう一度言います、ヘアバンドがよく似合う。

・田中聡
レフティボランチ。国内なら湘南ベルマーレ、もしくは海外再チャレンジしか思いつかないが、ないものねだりさせてくれ。食らいつくディフェンスと攻撃の起点になれるプレーがあり、今後に期待してます。
日本代表にも食い込めるはず。僕も田中です。

・大橋祐紀
今シーズンの湘南を引っ張ったストライカー。
来季チームに残るか否かで来年のチームの行方を左右すると思う。

◯チーム
開幕戦大勝し、「今年は台風の目に…!?」とも思われたが最終的には苦しいシーズンに。
山口監督の評価はどっち?


アルビレックス新潟

・三戸舜介
ボールコントロール、ドリブル、シュート…
攻撃センス抜群のU-23日本代表。新潟に必要な選手だとは思いますが。
アビスパでプレーする姿もちと想像できるなぁ。
背番号14のサイドアタッカーですって。
見れば見るほど好きなる選手。

◯チーム
新潟のやってるサッカーはすごいし面白いというのはJ2時代からわかってたが、それをJ1でもしっかりと通用させた監督は名将。伊藤涼太郎はトラウマ。

名古屋グランパス

・山田陸
名古屋移籍一年目は思うような活躍ができず。
前年所属の甲府では主力であり、ポテンシャルは十分。他のチームも狙ってそう。

◯チーム
長谷川監督との契約更新ははやかった。
マテウス移籍でチームは失速。
今オフでどのような反則助っ人を獲得できるのか注目。

ガンバ大阪

・福田湧矢
東福岡出身。多彩なドリブルとアイディアはとても面白い。福岡に来いよって毎年思うが、ガンバでも序列を上げている。

・杉山直宏
左足でえげつないシュートを放てるアタッカー。
福岡出身かつアビスパU-15。
福岡帰還を待つサポーターも少なくない。

・山見大登
ドリブルとシュートセンスが抜群。
持ち前の武器を思う存分生かしてほしい。
大阪生まれのガンバサポだったとのことなのでまぁガンバでこれからもプレーするかな。

◯チーム
個人的には宇佐美をインサイドハーフに置く4-3-3を開幕前は楽しみにしてた。が、苦戦。
ポヤトス体制2年目は理想を求めるのかリアルを行くのか。


セレッソ大阪

・クルークス
悪魔の左足を持つ男。私の推し。
またアビスパで共に戦う日を待ってるよ。

・鈴木徳真
時々えげつないゴラッソを生む男。アビスパのサッカーにも合いそうなんですよね。

◯チーム
小菊さんは良いチームを作るがあと一歩上へ行けずに苦しんでる印象。でも小菊監督ってすごい人よな。

京都サンガFC

・太田岳志
今年はまぁまぁ出場機会を手にした。
クソンユンが加入した時、息子に「今季最後の試合になるかもしれないから見にきてほしい」と言い、家族の前で完封勝利を達成した男。
ちなみにその時の対戦相手は福岡。おい。

・谷内田哲平
攻撃にアクセントをつけられるセンス抜群の中盤。
アジア大会では日本代表にも選ばれて、そのキック力で存在感を見せた。今季の京都ではレギュラーは掴めなかったが、昨年の栃木では主力。これからが楽しみ。

・平戸太貴
今季は京都に移籍して出場機会は決して多くなかったが、町田所属の時はレギュラーでありキャプテンも務めた。複数のポジションをこなせるポリバレントなタイプでアビスパにいたら重宝されそう。
ちなみに平戸夫婦とアビスパの前夫婦は仲が良い。
さらにちなみに平戸選手のサイン入りカードを僕は持っている。

・木下康介
長身ストライカー。その高さを活かすかと思いきや、京都では左サイドをパワフルなドリブルでぶち抜くシーンも。アビスパとの試合でも「おお」と思わせるドリブルが。
2019年にはシントトロイデンに所属歴あり。

◯チーム
残留争いに巻き込まれた今シーズン。やや波があるというか、うまくいかないときはとことんうまくいかない、そんな試合が多々あった。
京都ホームでの福岡戦はすごくいいサッカーをしててアビサポとしてはしょんぼり。

ヴィッセル神戸

・飯野七聖
前から良い選手だと思ってるサポーターは多いはず。神戸ではなかなかレギュラーを掴めず。32節の浦和戦ではちょっとやらかした。

・扇原貴宏
誰もが認める大型ボランチ。マリノス時代はレギュラーとして試合に出続けたが、神戸に移籍したここ2年は出場機会が激減。今季終盤にボランチで怪我人続出の中、スタメンで出てるが果たして。

・新井瑞稀
中へ切れ込むドリブルが魅力的。今季は横浜と神戸でプレー。彼が適したチームはどこなのか。若手かと思ってたが26歳でした。

◯チーム
吉田さんが名将だった。
選手としても監督しても神戸を救ってきた男。
「優勝すりゃ文句ねえだろ」と言わんばかりのサッカーでやってのけた。すごいよこの人は。

サンフレッチェ広島

・松本泰志
アビサポはみんな待ってると思うよ。

・マルコスジュニオール
マリノス時代には得点王とベストイレブンに輝く活躍。ここ近年は出場が限られてたので、「アビスパに…」と思ってたが今季途中に広島へ。
アビスパの3-4-2-1のシャドーとか合いそうなんやけどね。

◯チーム
監督は良いチームを作りますね。
若手もいるし、楽しみ。点取屋がきたらマジで優勝しそう。新スタ行きたーい。

サガン鳥栖

・河原創
昨季は熊本、今年は鳥栖でボランチで活躍。チームの心臓として欠かせぬ活躍。他のチームだってほっとかないでしょう。福大出身。

・樺山諒乃介
高卒一年目でマリノスの開幕スタメンを勝ち取った男。それからやや伸び悩んでる感はあるが、彼のドリブルは魅力的。

◯チーム
監督がイケメン。


J2

ちょっと簡単に。

・中島 元彦(ベガルタ仙台)
右足でも左足でもえげつないシュートを決めれる人。
もう一度J1へ挑戦…あるんじゃないか。

・深澤大輝(東京ヴェルディ)
センターバックとサイドバックをこなせる好プレイヤー。いやーあると思うよアビスパ。福岡のサッカーでこそ活きるのでは。

・北島祐二(東京ヴェルディ)
帰ってくる?どこか行っちゃう?寂しいな。

・中原輝(東京ヴェルディ)
今季途中加入。バスケスバイロンの穴を埋めどころか、大きく大きくチームに貢献した。

・三浦龍輝(ジュビロ磐田)
好セーブも多いが、なによりあのキックは魅力的。
j1へ帰ってきた。

・鈴木海音(ジュビロ磐田)
将来を有望視されている選手。レギュラーとして試合に出続けて成長してほしい。

・リカルドグラッサ(ジュビロ磐田)
ロングフィード、縦パスの精度がすごく、それでいて本職のDFでも強いフィジカルとカバーリングで魅せる。ジュビロをJ1復帰へと導いた立役者。アビスパにフィットしそうではあるが、そんなことを言うとルキアンのこともありキレられそう。


・古川陽介(ジュビロ磐田)
あのヌルヌルドリブルは魅力的。いいなー。きてほしいーなー。

・日高大(ジェフ千葉)
正確な左足のキック精度を持つ男。JFLJ3→J2と着実ステップアップしても結果を残している。
次はJ1か。

・鍬先祐弥(Vファーレン長崎)
めちゃくちゃ走れる選手。アビスパでハードワークしてくれませんか?東福岡出身ですし。
サポーターもみんな毎年言ってるよね。

・増山朝陽(Vファーレン長崎)
ケガは筋トレで治す男。
ヒガシのクリロナ?博多のトラオレ?
またアビスパで見たいけどなー。

・長谷川元希(ヴァンフォーレ甲府)
チームの中心選手。チャンスを作れる男だが、今年もJ1昇格は達成できず。他のチームがほっとかないか。

・松本凪生(ヴァンフォーレ甲府)
甲府に欠かせぬボランチは1試合平均のタックル数がリーグ3位、インターセプト数が10位という。
プレースタイルは面白そうだが、福岡の補強ポイントかどうかは今いる選手次第。他のクラブだってあり得る。

・イサカゼイン(モンテディオ山形)
スピードが武器のアタッカー。
ジョーカーで出てきたら怖い存在。

・鈴木喜丈(ファジアーノ岡山)
様々なパターンのパスを出せるサッカーIQの高い選手。今年の岡山で安定して出場し続けた。

・保田堅心(大分トリニータ)
世代別日本代表。ユース昇格一年目ながらコンスタントに試合に出続けた。未来のある選手。他クラブからオファーは来るのか。

・阿部海大(ブラウブリッツ秋田)
秋田のスタイルにフィットしており、今季は多くの試合に出場した。東福岡高校出身で高卒一年目に開幕スタメン勝ち取った時から注目してますが、今後ステップアップはあるのか。

・武田英寿(水戸ホーリーホック)
水戸ではボランチ起用され開花。アシストを量産し、ついに自身のプレースタイルに合ったサッカーをJリーグで見出せた。アビスパならばシャドーでもやれそう。彼はサイドではなく、中央タイプ。まだ22歳、これからが楽しみ。

・安部崇士(徳島ヴォルティス)
インスタとかでサッカー関連の投稿するとたまにいいねしてくれる人。

・平川怜(ロアッソ熊本)
チームの司令塔。今期苦しんだチームを牽引した1人。
将来を嘱望され、伸び悩んでいたが今季大木監督のもと開花。大木監督のもとでやり続けるのか、オファーがあれば動くのか。


海外組

せっかくなので海外で気になる選手も。

坂元達裕
2023年夏、イングランド2部のコベントリーへ加入。
まぁまぁ試合には出てる27歳。
今後も海外でやっていくのか。

原口元気
長年海外でプレーしているが今シーズンは出場機会が激減。今後どうなるか。

ファン・ウェルメスケルケン際
長年オランダでプレーしているが、今季テスト入団で加入したNECではあまり出れていない。
なんともう29歳。

中村 航輔
クラブでレギュラー掴んだと思ってたけど今出てないね。なんで?

本間 至恩
クラブブルージュに加入した時は鮮烈な結果を残したが、今季は苦しんでいるのかあまり話が聞こえてこない。一度苦しくなったら古巣に戻って再起すると言うのも手かもしれないが、まだまだ海外はシーズン途中。焦る必要はないか。

シュミット・ダニエル
シントトロイデンでレギュラーを掴み、日本代表にも選ばれていたが鈴木彩艶がやって来た。
国内復帰が囁かれている。

小林 友希
セルティックに移籍して一年。出場機会がほとんどない。今後どうなるか。

岩田 智輝
CB、SB、ボランチをこなせるJリーグMVPはセルティックでは途中出場が多く、レギュラーをつかめていない。もう少し粘るかどうか。マリノスはやはり帰ってきてほしいと思ってるかもしれないが、それなりの移籍金が設定されているかも。


最後に

アビスパの誰かが移籍するんじゃないかな、とかも書こうと思いましたがもう力尽きました。
また今度ね。

ということで個人的に気になってる選手をピックアップしてみました。

某SNSでは噂アカウントとかありますが、こうやって自分でリストアップしてその選手がどうなったかを追うのが楽しいんじゃないかと思います。

根拠のない妄想を自分で楽しみましょう。

どんなストーブリーグになるかなぁ。わくわく。


よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!