見出し画像

油の選び方

今日は簡単に私の知ってる油の話し…

油って色々種類があるけど
熱を加えると酸化する油があって…
酸化する🟰身体がサビる。
老化の原因になるのね!

そして摂取するだけでも良くない油があって
アレルギー、炎症、脳への影響とかその辺で買えて金額の安いものは危ない物が多くて
(日本では規制が無いのでトランス脂肪酸が含まれてる物が凄く多い)

まず体に1番良くないのは⬇️

○サラダ油
○マーガリン
○ショートニング
○植物油脂
(この辺の物がトランス脂肪酸)
マヨネーズ、ドレッシング、チョコレート、カレールー、洋菓子、アイスとかの成分表に書かれていたらなるべく避けた方がいい物!

よく売ってるカレールーは特に胃もたれする気がして…結局私には合わない油が多く入ってるんだと思う💦

この油⬆️を使ってないマヨネーズとかドレッシングもあるからそれを選べばOK👍

カレーもスパイスで作れば簡単で美味しくて身体に良いカレーがすぐ出来る👍
美味しい野菜を買ってしまえばわざわざドレッシングを買わなくてもオリーブオイルと塩でも全然美味しい🥰
でもたまには、、味のしっかりした物も食べたくなる♡そんな時は気にしないで食べましょう

熱を加えても酸化しずらい油は
太白ごま油、オリーブオイル、ひまわり油などの抗酸化作用ビタミンEが豊富な植物油
特にココナッツオイルは無臭の物はお料理にも使えるしめちゃくちゃおすすめ🥰
私はお菓子作りにもココナッツオイルをよく使うけど、バターが家に無くてもお菓子は作れるよ〜簡単!

そしてバターも熱を加えても大丈夫👍

米油とかその辺は酸化するからお料理に選ぶなら上記のもの⬆️がいいよ☺️

あと熱を加えない非加熱で(生)で食べるとめちゃくちゃ体にいい油が
○えごま油
○あまに油
サラダにかけたりドレッシングにして使うといい

この辺は毎日スプーン1杯食べるとアレルギー症状、炎症をおさえる、動脈硬化、血栓予防、血圧下げる、女性ホルモンにも良くて、髪の毛肌にもいいよ✨️

(選び方も大事で、入れ物はプラスチックの物や、透明の瓶だと酸化してしまうので…、なるべく暗い色の瓶タイプで、冷蔵庫保存して1ヶ月程で使いきるのがいい
お醤油も、瓶に入ってる物を選んだ方がいいんだよね。プラスチックのものは酸化しちゃうから。使ったらすぐに蓋を閉めてなるべくすぐに冷蔵庫へ)


あとお塩で言うと…
減塩て書かれた食品とかよくあるけど、本物の塩はミネラルたっぷりだからむしろ摂取した方がいい!わんちゃんにもあげた方がいいぐらい♡
ミネラル大事だよね
だからお年寄りの方によく減塩が大事と言うけどあれは嘘だと思う。


何でも言われた事をそのまま受けとめて身体に良いと信じてる事も多いから、ちゃんとした知識を知ってるだけでもいいよね
理解して知ってから選べる事が1番いいと思う😌

でもでも、何を食べても私の身体は老化しない!!と脳に言い聞かせて、そぉ思って生きてるのが1番幸せで1番いいのかも💓笑


今日はTULLY'Sの桜ラテを飲んでみた🌸
ほんのり桜でクセも無く誰でも飲めそうな感じ♡
この時期はカップや袋のデザインがどこのお店もピンク多めで可愛くてテンションあがる🫶
ちなみにタリーズさんは生乳100%
ス○バさんは調整牛乳🤫
私も好きでめっちゃ飲むけど味で分かるよね

日本の乳牛はホルモン剤の投与が法律で禁止されてるから国産のものは安心だね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?