見出し画像

脂性肌と乾燥の関係とは?ー食事と生活習慣による脂性肌ケアー



こんばんは。前回は乾燥肌ケアについて紹介しました。乾燥肌と対峙するのが”脂性肌”ですよね。今回は脂性肌のケアについて紹介していきたいと思います。夏は脂性肌に悩まされる、、という方や季節関係なくなんかべたつく、、という方など多くの方に少しでも参考になれば嬉しいです!

脂性肌の原因とは?ー意外にも関係していた”乾燥”ー

脂性肌の原因はいくつかありますが、主に肌の乾燥、ホルモンバランスの乱れ、ニキビ跡、間違ったスキンケアが挙げられます。肌の乾燥?!と思う方もいるかもしれませんが以外と脂性肌とは反対の乾燥が原因の一つとして挙げられるんです。肌が乾燥すると、肌を外敵から守ろうと皮脂を出して保湿しようとします。過剰な皮脂を出してしまうこともあるので乾燥が脂性肌にかかわっているということがわかります。脂性肌は乾燥と深く関わりがあるので肌の水分と油分のバランスが乱れないような保湿をすることが一番重要です。そこで皮脂のバランスを整えるためのスキンケアと生活習慣について紹介していきたいと思います。

皮脂バランスを整えるスキンケアとは

私がこれまで勉強し、実際に実践したスキンケアについて3つのポイントに絞って紹介します。

①メイク落としはオイル/ジェル/クリームタイプのいずれかを使用し、優しく肌に馴染ませる(私のオススメはファンケルのマイルドオイルクレンジングです!)
②洗顔はよく泡立てて肌を包むように洗う。(ファンケルのパウダー洗顔は特にオススメです。スキンケアに関してはファンケルヘビーユーザーです笑)
③動物性脂肪や糖質を摂り過ぎない(脂肪の主成分であるトリグリセリドの増加を抑えるためです)

いかがでしょうか?①と②はクレンジングと洗顔について紹介させて頂きました。特にクレンジングでは、脂性肌はオイルクレンジングが個人的にオススメです。オイルクレンジングは洗浄力の強さが懸念されがちですが、脂性肌であれば少し洗浄力が強めの方が良いと思います。それでも必要な脂も落としてしまって乾燥するのでは、、と私のように心配な方はファンケルのオイルクレンジングがオススメです。使用感としては不要な皮脂や汚れは落としてくれるのに必要な脂は残してくれるといった感じです。
下記のInstagramで紹介しているので気になる方は是非チェックしてみてください!!
Instagramのアカウント名:bell_hg98

脂性肌ケアに重要な生活習慣

クレンジングや洗顔だけではなく内側からということで食事や普段の生活習慣も大切です。食事と紫外線の2つに分けて脂性肌ケアを紹介していきたいと思います。

食事:ビタミンB1・B2・Cを摂取する→皮脂分泌の抑制/酸化防止
   パントテン酸→脂質の分解
ビタミンB1・・豚ヒレやもも(糖をエネルギーに変換させやすくする)
ビタミンB2・・魚や卵、乳製品(脂質の代謝に関わる)
パントテン酸・・アボカドや鶏むね肉(エネルギーの代謝の過程で中心的サポート)

紫外線:紫外線を浴びると肌の水分量が低下→皮脂分泌が過剰になる
日焼け止めや帽子、衣服で紫外線ケアを天気関係なくしっかりすることが重要。

今回はこれまで学んで実践した脂性肌ケアについて簡単に紹介してきました。乾燥も皮脂もどちらも肌にとっては負荷がかかるので水分と油分のバランスを保つことが重要です。
今回もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?