見出し画像

乾燥肌には何をしたらいいの?美白ケアとテクスチャーの重要度とは

こんにちは。最近いつもは感じない手のかさつきを感じるようになりました。。冬の乾燥がついに!!普段、手荒れはあまりない私にとって結構ショックというかびっくりします(笑)急いでハンドクリームを塗りました!
そこで今回は乾燥肌ケアについて紹介していきたいと思います。
「冬めっちゃ乾燥する、、」という方や「季節関係なく乾燥肌、、」という方にとっても参考になれば嬉しいです☺

乾燥肌ケア①ー美白ケアをしっかりするー

乾燥肌をケアするためには美白ケアが重要となってきます。
美白ケアとは具体的に、”メラニンを排出する”ということです。
メラニンは日焼けをすることでたくさん生成されるものですがそれらが肌に残っているとシミになったり肌に透明感がなくなってしまします。a
また、紫外線は肌のバリア機能を低下させ、刺激を受けやすい状態にしてしまうことで乾燥が起こってしまうといわれています。
そのため、メラニン排出は乾燥肌ケアとしてかなり重要です。
私はコスメデコルテのAQホワイトニングエマルジョン(美白乳液)をとてもオススメしたい商品です。
試供品としていただいたときに使用し、乾燥していた肌の部分がしっかり保湿され、バリア機能が強くなった印象を受けました。
調べてみると、メラニンを生成する酵素(チロシナーゼ)を抑えるはたらきがあるコウジ酸を有効成分としているみたいです。
是非、美白ケア=メラニンを排出するということを意識して乾燥肌ケアをしてみてください!

乾燥肌ケアー②化粧品はしっとり系を使用ー

すごく普通のことに思えますがこれが結構重要なんです。
今日は化粧水を例に挙げて私の体験談を説明していきます。
私はもともとインナードライということもあってテクスチャーがしっとりしたスキンケア商品を使用していたのですが、赤み肌が気になっていたので炎症を抑えてくれると流行ったある化粧水を購入し、一時期使用しました。テクスチャーとしてはバシャバシャしていたのですが、その化粧水に含まれている成分が肌の炎症を抑えてくれるとのことなので使用していました。
最初は、赤み肌を抑えてくれるなら、、と使用していたのですが、バシャバシャしたテクスチャーが自分の肌に合わず、肌の乾燥を感じました。
このまま使用するともしかしたら肌がすごく乾燥してしまうかもと考え、途中で使用するのをやめました。

このようにもともと自分の肌に合っていたテクスチャーから肌悩みなどを考えテクスチャーがそこまで好きでない化粧水に変えることで肌に化粧水が馴染まず乾燥してしまうことがあります。
もちろん、テクスチャーがバシャバシャした化粧水でもしっかり保湿され、全然問題ないという方もいらっしゃいますので一概には言えませんが、乾燥しやすい肌の方や一時期だけ乾燥がひどいという方は化粧水だけでなく化粧品全般をしっとりしたものに変えた方がいいかもしれません。

私の最近のオススメ化粧水はWorld is Mineの化粧水です。
下記のInstagramで紹介しているので気になる方は是非チェックしてみてください!!
Instagramアカウント名:bell_hg98

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?