見出し画像

赤み肌ケアで実践できることとは!?(第2弾)

こんにちは。前回は赤み肌の原因1の”ニキビや乾燥による皮膚の炎症”のケアについて投稿させていただきました。
今回は原因2の”毛細血管の拡張”のケアについて紹介していきたいと思います。毛細血管の拡張の原因としては寒暖差や緊張・精神的ストレスなどが挙げられるということを以前投稿させていただきました。
寒暖差や緊張・ストレスは人によって解消方法がそれぞれだと思うので今回は私が試して良かったというものを紹介させていただきます。
少しでも参考になれば嬉しいです☺

毛細血管の拡張(寒暖差)のケアー体温を一定に保つことを意識ー

寒暖差って正直どうにもならない、、と諦めがちですが、できる限り毛細血管が拡張しないように寒暖差をコントロールすることが大切だと私は考えています。特に夏から秋・冬に変わるときや反対の場合でも急に寒くなったり暑くなったりと体温調節が難しいですよね。
そのため季節の変わり目は風邪を引きやすいとも言われています。
私は急な気温の変動でも身体がついていけるように次の二点を主に実践しています。

①体温調節がしやすい服装を心がける
普通すぎるでしょって感じですが、、(笑)
基本中の基本が意外と大切だったりします。例えば初夏には暑すぎてノースリーブのような服を着ていても外出先で羽織れるカーディガンを持参しておく、また、夏から秋・冬に変わるときはトレンチコートや薄手のジャケットを持参しておくというようなことです。
簡単に言うと1枚だけで着れる服よりも上から1枚足せる服装の方が体温調節がしやすいということです。(あくまで私個人の経験ですが、、)
パーカー1枚やTシャツ1枚であれば暑くなったときや寒くなったときに体温調節が難しいですよね。私はできる限りすぐに体温調節が可能なコーディネートを意識するようにしています。
すごく単純で簡単なことですが普段そこまで意識しないことだからこそちょっと意識してみるのもいいかもしれません。

②洗顔は常にぬるま湯
洗顔をする際、皆さんはどんな温度の水を使用していますか?
私はどんなに暑くても寒くてもぬるま湯で洗顔をすることを心がけています。特に冷たいお水は肌にあまり良くないと聞きます。
私はファンケルの洗顔料やクレンジングを使っているのでよくファンケルを訪れるのですが、ファンケルの美容部員さんが大体34℃くらいのお湯が洗顔時には肌に刺激にならず良いですよと教えてくださいました。
34℃って結構高くない!?と聞いたときはびっくりしましたが確かに冷たいお水で洗顔するよりお湯の方が肌が刺激を感じにくいのかもと実感するようになりました。
毛細血管が拡張・収縮を繰り返して開いたままにならないように簡単にできる体温調節はこれからも継続していきたいと思います。

毛細血管の拡張(緊張・精神的ストレス)のケアー筋トレと散歩ー

皆さんは緊張や精神的ストレスの予防・解消するためにどんなことをしていますか?これも人それぞれだと思いますが私個人がやってよかったと実感した2つについて紹介していきたいと思います。

筋トレ
筋トレはきついよ、、と考える人は多いと思いますが筋トレって素晴らしいんです!!!私が筋トレを始めたのは大学4年生からです。きっかけは引き締まった綺麗な身体を目指したいということなのですが、、笑
家で簡単にできる筋トレを実践してから肌の調子が良くなったり何よりも色々考えすぎて溜まっていたストレスが解消していきました。
筋トレをするとアドレナリンやドーパミンというホルモンの分泌によって前向きな気持ちになったり集中力が高まったりするらしいです。
血行も良くなるので美肌づくりにもいいとされています。
実際に私も筋トレが終了すると勉強のやる気が出たり、悩んでいたことが吹き飛んで前向きになれたりと良いことばかりでした!

また、散歩もすごくオススメです。特にデスクワークやリモートワークの方は同じ姿勢でずっと同じ場所で仕事に集中しなければならず、身体が凝り固まってストレスを感じやすいのではないでしょうか。。
私も普段はデスクワークなので仕事から帰宅後、夜に少し散歩することがよくあります。いつもと違う景色を見ながら歩くだけでもリフレッシュできます。家で筋トレも少し外に出て散歩するのもお金がかからず少しの時間でできることなので赤み肌を作らないためにも健康のためにもぜひやってみてください☺

これまで赤み肌の原因とケアについて投稿させていただきました。
いかがでしたでしょうか?特に私と同じように赤み肌に悩んでいる方にとって少しでも参考になれば幸いです。なかなか肌悩みの中でも解決が難しい悩みではありますが、あまり悩みすぎずスキンケアを楽しみながら美肌になれるよなサポートを記事を通してしていきたいと思っています。
「こんな悩みあるけどどうやったら解決できるんだろう。。」や「こういう習慣って肌にどうなんだろう。。」など何でも気になることがあればコメントいただけると嬉しいです!
まだまだ勉強不足ですが肌悩みを解決して少しでもスキンケアの楽しさを知ってもらえるようにこれからも頑張りますので宜しくお願いします☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?