EDH欲よ枯れるな

マジで先週の3人でEDHした時に頭使いすぎたのか帰り際頭がチリチリしていて
なんか一切カードに触ってない

1月の予定立てどうすんだろう

なんか意見としてあったのが
もうプレインチェイスよくね?

えぇ・・・次元カード買ってプレゼントしたのに・・・

でも言わんとしてることもわかる
処理が多すぎて脳が疲れる

アップキープになにかあるか
ダイス振るか
第一メインに振るか第二メインに振るか
戦闘開始時に何かあるか
カオスが起きたら何が起こるか
現象の影響があるか(空面がカオスになる等)
プレインズウォークするというカードを使うべきか

長期戦になると
タバコ吸いに行く、トイレ行く、飲み物買う
みたいなので自衛というか休憩しないと持たない(おじさん)

EDHはやってると声出して説明しても聞こえなくなったり、書いてあるのにルールがわからないと言って他人にジャッジを任せたり、ライフロスやゲインをしなくなったり
正味人間としてポンコツになる

2ヶ月に一回でいいと言われたわ

カスタマイズしたドクターフーの使用感
ダヴロスについて
最初に抱いた印象と同じでライブラリーの上から10枚ほどしかゲーム中滞在出来ず
4マナになってようやく何かしらのマスターやダヴロス、除去ソーサリーなんかで誰かの邪魔をするしかなく
1ターン1アクションしか出来ないので次元カードの能力でビートダウン要員やリアニメイトでようやく誰かと並べる
全体除去をされると復帰に時間がかかり
ダヴロスをだしてからライフロスさせるぞというマナベースは大抵そろってないしゲーム中1度だけ叶うぐらいの再現度でかなりキツい
また、相手戦闘開始時に使嗾を選択するのはかなり政治というか判断力が必要で疲れる
例えば直後ターンプレイヤーのパワー3飛行クリーチャーを使嗾させると別プレイヤーのヘイトが上がって全体除去があれば使嗾させるこちらのシステムもろとも除去したい欲が上がるので戦線が崩壊しやすくなり
相手が続唱や発見などでテンポアドが約束されているとダヴロスは追いつくことがかなり難しい
これはゲームレベルというより、自分だけが損をするという環境は基本的に人は嫌なので逃避したくなるのは当然なので起きやすくなる現象で
使嗾している分、デッキは弱いけど自分は悪くないですと主張が出来ないので報復の攻撃が多いのも良くない

13代目ドクターパラドックスデッキ
想像していた通りだが、手札、追放領域、統率者領域、予顕、進行中の出来事等領域管理がクソ面倒くさい
13代目ドクターとヤズミン・カーンが戦場に同時存在する事が難しく
13代目ドクター+ライブラリー内のシナジークリーチャーで戦っている事が多い
13代目ドクターが全体除去に巻き込まれやすく、2回唱えて7マナ状態になってしまうと唱えられる余裕が無い
リアニメイトが無い赤青緑なので墓地行きは選べない
タップ起動能力クリーチャーが複数並ぶと相手からしたら弱いデッキには見えないのはディスアド
パラドックス持ちは抜かないで入れたままにしているんだが
手札以外領域から唱えたら食物トークンを生成する←これを抜かないってことは食物を食うアクションを想定しているのか?ってなる
アクションも何も無いんだけどぉ・・・でも抜きません
ダク・フェイデンにターディス盗まれただけでかなり機能不全になったのはショックだった(そんなに依存される機体でもないのに)


面白くないのは
飛行クリーチャーいる?
にターディスに搭乗すればいる
しか回答が無いのがドクターフーの世界

ジュラシックワールド
インドラプトル
次元カードで出てきた兵士トークンでアタックした時だけ出たインドラプトル
普通に構築デッキ内のカードだけではインドラプトルキャストのタイミングがほぼ無かった
今使っているクリーチャーのマナ分布が
3マナ5枚以下4マナ5枚以下5マナ5枚以下
ぐらいで
1~2マナのクリーチャーが無い
ので初動はマナファクトをポチポチ置いてるんだが、引けないと4ターン目にクリーチャー素出しみたいなのが多くてキツキツ
インドラプトルの能力的にもあぁ・・・オークの弓使いが要るんだこのデッキとなってプレイ的にも萎え萎え
ベースとして3マナのエンチャントを出す(ドロソor速攻付与)→3,4マナのクリーチャーを出す→5ターン目に攻撃が通る、インドラプトルをキャストする
と言うベース戦略がクッソ遅いので
土地が事故りましたーとか攻撃がブロックされましたーでインドラプトルが戦場に出ることがどんどん遅れる
スピードの課題が実はダウロスと共通しているところがあるのでダヴロスの2マナ以下アーティファクトクリーチャーはインドラプトルにも採用した方がいいかもしれない(シングル集めたくはない)

一つの指輪を出されると
緑の置物破壊が1マナで出来るから何なんだ?みたいに感じた
自分以外の2人に出されるとマジでゲームで追いつくのは無理だと思い知らされる
探すのはクソ面倒だが置物は追放すると書いていないと採用価値ないかもしれない
まあ後は相手のライブラリーのアーティファクトを出すとか・・・
一つの指輪を買うつもりはないが、使う分リスクあるってのを印象付けないとな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?