統率者会議(薄暮の埋葬布、リーサ)

イニストラードの最後の天使

初代イニストラードのストーリ上で
長女のギセラ(赤白)
次女のシガルダ(緑白)
三女のブルーナ(青白)
が人間とどう関わっていて、どういう組織を構築して
みたいな設定説明がつらつらとされているところに
デーモンと駆け落ちした4女(黒白)がいるけど・・・
みたいなガンダムの設定はあるけど本編には出てこないみたいなロストナンバーだった天使こそがリーサ

アヴァシンによって殺されたという話もあるらしいが、駆け落ちしたデーモンとの契約により再生能力を得たリーサはイニストラード(真夜中の狩り)のタイミングにて復活
契約したデーモンの見捨てられし者の王を屠り、イニストラードの人間の為に力を振るう事を決意
首をかしげながら話す癖があるらしい


クソ雑魚神話レア


天使の羽は白くなくてもよい

統率者領域というテキストが本文に書いてある為、デッキ内のメンバーとなる事はそうそうない白黒のリーダー枠


え?なんか英語に見えるやん

白黒は相手に不自由をさせる能力に特化したカラーで
白は相手にも得を
黒は自分だけ得を

リーサはとにかく呪文を唱える事へのペナルティを持たせる
つまり相手にはいっぱい呪文を使って欲しい
なのでお互いにカードを引いて手札をもりもりにしてもらう
自分は相手の妨害を縫ってワンキルコンボ通れば良し
ワンキルさせなければ良し

見ればなんか改善点ありそうだな・・・ってなるでしょう
あるよ
新カードもいつでもウェルカムよ

イクサランで入ったカードは「飢えた亡霊」
落魄8を達成していればドロー数に応じてのドレインが入る
深淵への覗き込みor異界の契約でライフ数以上に相手に引かせれば一人倒せる
実際のところこのレシピで落魄8ってどれぐらい達成できるの?
えっと・・・よくわかんないです
諜報2は全部落とそう

バルターズゲートのアスタリオンも
深淵への覗き込みor異界の契約でライフの半数以上に相手に引かせれば一人倒せる
7マナというクソデカマナコストはアーボーグと貴重品室
マナファクトとマナソースで何とかして欲しい
弱者選別はすべそれで手に入りました

全体除去が多く入っているが、中でも土地破壊できるハルマゲドンとカタストロフィはリーサがいる上で解決すれば
飛行絆魂持ちなので除去を考えなければ大抵優位に運べる

極上の血とコンボできる回復誘発能力持ちは黒には何種類もあるが、3マナクリーチャーがコスト的に安く2枚採用している

血の長の昇天はリーサのライフロスの点数と重なる2点がトリガーになっていて
精神クランクによりライブラリー破壊をするのでコンボになる

むかつきコンボが白黒なので当然採用されていて、ネクロポーテンスもボーラスの城塞もライフ0で敗北しなくして無茶が出来る
副陽の接近もこれらと相性がいい

統率者税がライフ支払いになるので
オパールの宮殿が起動しやすい統率者No1(当社比)
マナは5残っていれば出せるので維持したいのであればライフの方が要求される
絆魂を持っているので自己完結しているが5点では足りないかもしれないので強化手段や他については掲載の通り

むかつきコンボの回答が1枚しかないのでカウンターされたらどうしようと思うことが大事
欲しいカードはタウノスの蜀台です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?