マラメトの模範、クチル(緑白)

シャライを統率者にしていたけど・・・このアンコモンの方が強くないか?

堂々たる撤廃者にドロー能力ついてるんですけど
これを統率者領域に置けるんですか?

緑白といえば無限トークン無限ライフ
クリーチャー数を参照するドローでガッツリしちゃう
1/1トークンが出やすいので頭蓋骨締めを使うとすごくドローできるが、ソーサリー1枚で10枚ぐらい引いてしまうのでそんなに引いても緑白は何にも出来ない

緑単統率者でやってくれって事なんだが、霊園の庭師、イェドラがかなり影響しているチョイスがいくつかある
死亡したら裏向きにして森にするという独特な能力が死亡を森にする
そして変異持ちは森から表になる
変異持ちの置物破壊が2種入っているのはそこらへんのシナジーと
表になった時に壊すという動きが妨害しにくいと考えている・・・が
一つの指輪が破壊不能を持っているので置物破壊に注力する気概が薄れてきている
それこそラノエルに頭蓋骨締めして2ドローして森を伸ばしていくみたいな事すればいい
実際の緑単はマーウィンが担当しているのでイェドラを入れる枠が無い

コンボ軸
スパイクの飼育係
+1/+1カウンターを取り除くと2回復できる虫
太陽冠のヘリオッドとテューンの大天使が共通して回復すると+1/+1カウンターを乗せるので無限ライフ+無限パンプ
トリスケリオンが歩行バリスタと同じ役割になっていて、ヘリオッドとコンボにもなるし火器になる

セラのアバター
ライフ分のパワータフネスを持つアバター
太陽の義士、ファートリでライフを倍にしたい(やった事がない)
アディポーズの子、安楽死でトークン爆出し
物あさりの見張り役、ヤーンニックで+1/+1カウンターを乗っけられる
トランプルや飛行を持っている統率者ならこれで殴って勝ちに出来たけど、クチルは持っていないので何かしらの細工が必要だ・・・まぁ他の回避能力持ちクリーチャーに40個乗せたら大体倒せるだろうが
死亡したらライブラリーに帰るので1ゲーム中に2回会えることがある

深夜の護衛
他のクリーチャーが出るとアンタップする人間
ゴンドの存在と言うオーラをつけると1/1のエルフ戦士クリーチャートークンを無限に出せるようになる
揃って召喚酔いとけるのは稀なのであんまり成功するとは思ってない
エルフの合唱下では何度でも使えるマナクリと言っていい
トークンを出すPWの横にいると良く言えば警戒持ちと言っていい

荒々しい三つ子
上のギミックがあれば正直別に要らないレベルのクリーチャーだがトークンがある事や強化する事が関連した強化になっていく為使われる
白の明滅で三つ子が五つ子、七つ子と増えていく
明滅は酸のスライムや数多の声等、雑にアドを取ったり盤面処理していくのにも使える

緑系デッキにラノエル系マナクリが入らないのはオークの弓使いと赤のエルフの森を焼く系全体除去に弱いからに他ならない
失われる命を差し引いても統率者やキーパーソンを早出しすることに価値があるという主張も理解できるが
デッキ内の大体の数のカードがそこに引っ張られる事で動きが少ないのが面白くない

このデッキリストには無いがオグマの文書管理人や一つの指輪を所持しているとして
このデッキを使う際に入れ替えるという統率者プレイヤーを見たことがあるが
そのデッキ内のパーツ固定制みたいなのはゲームの多様性を失って卓のレベルを吊り上げて面白くない
こういったリストを見て太陽の指輪や秘儀の印鑑は1セットしか持ってなくて使用デッキを変える毎に入れ替えていますなんてのはため息が出る話だ
proxyを使え
どうせなら超高額なワールドエンチャントや再録禁止アーティファクトを出してゲームしてくれ
所持していればproxyを作ってもいい?誰のさじ加減だ?俺のさじ加減で言うならデュアラン入れてモノリスや墓所やって好き放題してみてくれ


統率者レベルはどれくらいですか?
2ぐらいですかね・・・あっ、いいですよ9とか使っていただいても
コンボを決めるだけじゃなくて動きを止めたりするつもりなんで
皆さんもそうですよね?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?