見出し画像

RainyBlueBellというHIPHOPクルーについて #RBB3rd

先日下記記事を初投稿したところ、何人かの方に読んでいただけました、誰の目に触れることなく埋もれていくとなんとなく思ってました、嬉しいです。

【再燃する『ニコラップ』についての思い出】
https://note.com/bellflare/n/nc556fd0dd148

で、自分で後から読み返して思ったのが思い出という割には短いな、と。
しかも思い出したのツラっと書いただけで何も振り返ってねぇや、と。

ということで今回はRainyBlueBellというニコラップにおいて最も有名と思われるクルーについて思いつく限り振り返っていきたいと思います。

この記事読んでる人にとっては周知の事実だとは思うんだけど、RainyBuleBellとはニコニコ動画におけるオリジナルラップ動画、通称ニコラップを投稿している三人組のMCの人達のことなんです。
Rainy…「雨天決行」の「
Blue…「トップハムハット狂(別名義:AO)」の「
Bell…「ill.bell」の「
楽曲によって歌ってる人が変わると差し引きして名称が変わる感じです。

なにせ知識もないので曲の背景やサンプリング元とかにはほとんど触れられないと思う、そこんとこすみません。

主にニコニコ動画に投稿されている楽曲について説明していきます。

それでは事の始まり。2008年9月のRainyBlueBellとしての初めての投稿「Otherworldでラップしてみた」からです。

原曲はFFX主人公ティーダの不器用なお父さん、ジェクトのテーマ。
ファイナルファンタジーというゲームにおいて初めてデスメタル調の楽曲だったんじゃないすかね。
おそらく訓練されたリスナーなら最初の雨天さんの「Blaaaah!」で自然と首を振ってしまうはず。

次が2008年12月投稿のRomancing Sa・Ga3(ロマサガ3)のポドールイという町のテーマBGMアレンジ、「Neverending Rappers' Night」。

町としてはあくまでも通り道で特に重要なイベントはないんだけど、テーマ曲が雪&曇天の醸し出す物憂げなバラードでサガシリーズの中でも屈指の名曲。
ちなみに「私が町長です。」はキドラントの町長のセリフであって、ポドールイの話じゃないから気をつけろ!

この辺りで番犬とコラボしたbasic stanceが投稿されたような、消えてたけど…。当時MC名がらっぷ犬だったっけ?覚えてないや。
この楽曲は雨天決行・AOでの参加なのでRainyBlueです、最初に喋った名称の差し引きってのはそういうこと。

なんだかbasic stanceって新規ニコラッパーの登竜門っぽいですよね。「basic stance feat.雨、狂、犬」と「basic stance feat.ill.bell, タイツォン」を合わせてRainyBlueBell ver.として作られたMASHUPがあったので貼っておきます。


僕のニコニコ動画のIDの登録時期は(SP1)の後期なので、たぶんこの辺の時期に何かの関連動画で見たill.bellの「メルト ラップで歌ってみた(full ver.)」にハマってニコラップリスナーになったんだと思う。


そして出てくる例のあれ、2009年6月投稿の1stアルバム。

01. INTRO
02. 地獄NOサーカス
03. Otherworld (RBB ver.)
04. Sweet and Bitter Music Life ※RainyBell
05. 荊 feat. ヒト型ロボット ※RainyBlue
06. 五臓六腑 feat. 番犬, フォレスト, MC壁
07. あるてぃめっとすきっとX
08. Pray Teatime feat. demitas ※RainyBlue
09. 吉原ENJOY feat. 沙丸
10. パーリラ!!
11. BlueBelly Quizshow ※BlueBell
12. 音景
13. BACCANO! feat. UZURA
14. Neverending Rapper's Night (K's Thousand Nights Remix)

全曲感想書いてると終わらんので個人的にヘビロテしてたやつについてだけ語るよ。決してそれ以外の曲が好きじゃないというわけではないよ!

03. Otherworld (RBB ver.)
 上で語った。とにかくかっこいい!以上!

04. Sweet and Bitter Music Life
 けいおん!見た?見てないの?見てよね。
アニメ「けいおん!」の第1期ED曲「Don`t say lasy」のカップリング曲「Sweet Bitter Beauty Song」がアレンジ元ですね。
まだ1年目なのであずにゃん含む放課後ティータイムになる前なので桜高軽音部の楽曲です。
けいおん!の波は隠れたところにもあって、2009年11月投稿の「ニコメンド!【vol.7】」の16曲目に桜高軽音部のたくあんこと琴吹紬のキャラソン「Humming Bird」がサンプリングされた「NICOMMEND!exclusive」があるんだ。

このMIXのoutroもしっとり感最高なのでぜひ最後まで聞いてみて欲しい。
ギー太の方はまた別の記事にでも紹介するよ。

07. あるてぃめっとすきっとX
 ここのill.bellバースは聞きなじみのある人が多いはず。
コンピレーションアルバム「WWW-world wide words vol.1」の収録曲、「NET RAPPER’S DELIGHT PT.1」やらっぷし隊の「クリスマスラッパーズディライト pt.1」で聴けるよ!らっぷし隊の方は消えちゃったけどな!

09. 吉原ENJOY feat. 沙丸
 特に多くは語れないけどハム節が一番効いてると思う、みんなイキイキして一回戦に向かってます。

12. 音景
 スーパーしっとり音源。タイツォンの心体障害のRemixも結構かっこよかったんだけど、やっぱ原曲最高。

11. BlueBelly Quizshow
 言わずもがな。僕が1stで一番好きな曲です。これはBlueBellの楽曲なんだけど、なぜか僕の手元にはこの曲のRainyBlueBell ver.も存在してます。いつ手に入れたやつなんだコレは…。
何故かHook残念って評価が多いんだけどこれめっちゃ好きなんだよなぁ。

13.BACCANO! feat. UZURA
 原曲はGun’s&Rosesが2007年放映のアニメ「BACCANO!」のOPに提供した楽曲ですね。
原作の群像劇『バッカーノ!』の執筆は成田良悟さん、ラノベの『デュラララ!!』でも有名な人です。
UZURAさん超かっこいいよね。たぶんコラボのきっかけとしては2008年7月にRBBより先に投稿していた、1998年放映のアニメ「カウボーイビバップ」のOP「Tank!」のラップアレンジ「Tank!でラップしてみた」でしょうかね。原曲は同年リリースのシートベルツの楽曲です。菅野よう子提供なんだから外れようがないというか…。あの人どれだけヒット曲出すんだ、攻殻機動隊やマクロス、DTBやらアクエリオンやら…。

とまぁ、ここで1stアルバムの感想が終わりです。


長いね、でもまだ半分行ってないよ。3rd直前までは走り抜けたいよ。

次に投稿されたのが2009年12月投稿のえっちな曲、「Pai-Pod」です。

ふぅ…、エロは偉大、なのでCensoredです。このサムネイルのモザイク具合も相まってなんだかアレですね。
この頃にipod nanoの第3世代を手に入れた記憶があるんです。色々動画DLして通学途中とかに見てたんだけど、流石に外でこの動画は見れなかった。後々第4世代までは買ってたんだけど、カメラついてた第5世代は誰がカメラ機能使ってたんだろう…。

なんかこの辺でアクエリオンの主題歌を3人で歌った動画があった気がする…。
一万年と二千年前から愛してるアレです。

そして2009年12月に発売されたネットラップコンピレーションアルバム「NET WORKS vol.1」。
「01. サヨナラノベル / Rainy Blue」というトラックリストを見て発狂した人も多いのでは。

2010年頭、ill.bellの1stソロアルバム「bellz monologue」が発表されます。
まさに神盤。the way we wereなんて何度再生したか覚えてません。
僕はill.bellヘッズだったのでこの辺りもまた記事にしたいですね。

2010年5月、RainyBlueで投稿の「くたばれPTAと言い忘れた」、削除されてますが…。
後の2011年7月、ill.bellによる「ありがとうPTA」が投稿されます、こちらも削除されてますが。
合わせたMASHUPはあるのでこちらをどうぞ。

閑話休題、2010年辺りでで別のMCとのコラボ楽曲も増えました。

まずはytrとコラボしたRainyBlueYtrですね。
2010年10月投稿の「ドタ☆バタ紅魔館」ですが、東方アレンジはやっぱりかっこいいの多いですね。

魂音泉関連も多く、いろんなとこでコラボしてたと思います。
続けてRBYで2011年8月投稿の「凛として咲く華の如く」。

ポップンやらギタフリやらビーマニやら様々な音ゲーに収録された曲のアレンジのラップバージョンです。

話は逸れますが「N-FESTA」ってイベントにRainyBlueで出演して上の曲やってましたね。
オープニングマイクリレーがかっこよくて好きでした。たぶん公式配信のキャプチャ動画なのでここには貼りませんが、気になった人は検索してみてください。

また、電波少女ハシシック・バグ/FUNKY鬚HANK)とRainyBlueで組んだ「バルトリン」ってクルーもありましたね。1年程で解散してしまった惜しいクルーでした。

初投稿は「神風Boom」って動画でしたが消えてました…。

2010年9月に投稿されたのがポケットモンスター 金・銀のレッド戦のアレンジ曲のさらにラップアレンジした「Battle With Red」です。

解散後の2011年11月に出した「オルタネート」って曲がめっちゃ良いので聴いてください。

アルバムとして配布された「Terminal point」の8曲目に収録されています。

また話は逸れますが、コミケで販売されたCDも多くありました。トラックメイカーK's主催の魂音泉は言わずもがなとして、らっぴびと主催の音楽サークルRapstar Entertainmentより2010年に販売された「retry.lab」「remix.lab」「死にたがり/勇気を分けてくれた日」の3アルバムはかなりの名盤だと思います。

今となってはかなり手に入れることは難しいとは思うけど、何らかの拍子で手に入るなら聞いて欲しいアルバムたちです。

とまぁ話を戻して、2010年10月に投稿されたばっかげんこと「back again」!

聴けば聴くほどK'sビーツですね。なんだかすごい久々にRBBの新曲聴いた気がしてました、たぶん。

2011年4月にRainyBlueで投稿された「春爛漫」、削除されてますね…。

この辺で赤目とコラボしたRainyRedBellってのもあったんだけど消えてますね…。

ほんで2011年9月に投稿されたRainyBlueの「7's heaven」ですね、スロット全然分かんないけどあげあげです。

この曲は2ndの7曲目に採用されましたね。

そして2011年12月のイブに投稿されたのが「Magic Hour」ですね。

2011年に配布されたRainyBlueの「R.B.D」ってDEMO盤の6曲目に収録されてた曲のRainyBlueBell ver.なんです。
このDEMO盤の5曲目の「Piece of Zipangu」は後に3rdアルバムでリバイバルされました。
当時手に入れたROMに曲名のメモ書きがついてたんだけど、曲名が「Magic Hour」なのか「Magic Horn」なのか読み取れず、めっちゃ迷って曲のタグ付けしてた覚えがあります。なんとなくどっちでも意味通りそうじゃん!

その後2012年4月に投稿されたのがボカロカバーの「Sweet Devil (Rap cover)」でした。

たしかニコニコ超パーティーにこのカバーで出演してたはず。
あと、あのKEN THE 390氏もカバーしてましたね、当時ビックリしました。


そして1stの投稿から3年後の2012年7月に2ndアルバムが出てくるんすよ。

01. INTRO - The 2nd Cool-
02. Ante Up (RBB ver.)
03. STEP OUT!!
04. 僕はHomieが少ない
05. Rapgloss ※RainyBell
06. Frederica feat. Tory, 文鳥, WAz拾伍
07. 7's Heaven ※RainyBlue
08. ぶっ傾き横丁 feat.UmiNeko
09. Pai-Pod 和乃 (wano)
10. あるてぃめっとすきっと2012
11. Bad Boyz' Delight
12. Fire Anthem
13. ハイパーノヴァ ※BlueBell
14. グッッッバイ
15. back again (K's ”0000000” Remix)

1stと同じく個人的ヘビロテの感想を述べていきます。

02. Ante Up (RBB ver.)
 M.O.Pの「Ante Up」のビートが元ネタのようです。HIPHOP好きなら知ってて当たり前らしいんですが、僕は全く知りませんでした。かっこいいものはかっこいいので背伸びはしないようにします。

03. STEP OUT!!
 スーパー爽やかチューン。個人的に街を歩き回る時のBGMにしてました。

04. 僕はHomieが少ない
 2011年に放映されたアニメ「僕は友達が少ない」のOPのアレンジです。略称は「はがない」だっけ。2008年投稿の「かえして!ニーソックス」のラップアレンジが懐かしくなった曲。しかしまぁ出てくるオタク像がキモい。どこかで会ったことあるようで、ないようで、あるようで…歩教さん?

06. Frederica feat. Tory, 文鳥, WAz拾伍
 初めて聴いたときはなんだこのクソ重いビートは!?と思ってました。テーマは別々に6人のMCが語り合ってるんですが、まぁかっこいいこと。
1stの「五臓六腑 feat. 番犬, フォレスト, MC壁」と同じくマイクリレー枠ですかね。
文鳥の「遥(文鳥ver.)」って曲が昔好きだったんですが、探したら消えてました…。
また、その「遥(文鳥ver.)」の原曲?となる電波少女の「」、こっちはニコラップ最高峰の一曲です。『秒速5センチメートル』を見たことある人もない人も是非聴いてください。

こっち紹介したらこっちも出すっきゃねぇ!

ill.bellの1stアルバムに収録された「the way we were」。
僕がニコラップ史上一番好きな曲です。語れば長くなるので紹介だけにとどめておきます。
今でこそ『言の葉の庭』『君の名は。』『天気の子』で知られる新海誠監督の珠玉の作品『秒速5センチメートル』が元ネタです。「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」と主人公が小学生・高校生・社会人を経る3篇の小説から構成されています。読むと胸が締め付けられて辛いです。
ill.bell本人によるRBB3rdアルバムの解説動画、「Cosmonotes」はおそらくここから来てるはず…。
すみません、かなり脱線しました。

08. ぶっ傾き横丁 feat.UmiNeko
 1stの「吉原ENJOY feat. 沙丸」の再来かと思いきやもっとぶっ壊れてた。Hookがマジでかっこいいので聴いて欲しい。

09. Pai-Pod 和乃 (wano)
 ぶっ壊れたのが2曲連続で来て脳が混乱した曲。エロ枠こっちでした。

10. あるてぃめっとすきっと2012
 これあまり聞いてなかったんですけど、今聞き返せば上の方で言ってたRainyRedBellのill.bellバースまんま一緒ですね。

11. Bad Boyz' Delight
 ビートかっこよすぎ問題。そんじゃ行きまっしょー!でブチ上がる人も多いはず。

12. Fire Anthem
 前作の音景のような過去を振り返る曲です。大人になった焦燥感、だけど自分の戻れる場所はここだよ、と語っているようです。
ちょっと話は変わりますがhiroユキビーツからから感じるしっとりとした南国感ってなんなんでしょうか。「bellz monologue」でも楽曲提供してましたよね。僕はこのアルバム名をタイピングする時に「べるず ものろぐえ」で覚えています。どこかの先生に怒られそうですね。

13. ハイパーノヴァ
 2ndで僕が一番好きな曲です。なんだかワクワクしながら夜空を見上げているような、降り注いでいる流れ星のような一人称の衝動的なPOPチューンのように感じます。
また、Shiro the Beatsのビートってどうしてこんなにも情緒にあふれているんでしょうか。雨の降る日、夕焼けに染まる帰り道、聞くと情景が浮かぶビートが多いように思います。


14. グッッッバイ
 正直トラックリストを見た時に「もしかしてクルーとして最後の曲なんじゃ」と焦ったことを覚えています。次の曲が「back again」のRemixだったので杞憂に終わりましたが…。サビの前のタメがたまりません。

これで2ndアルバムの感想も終わりです。もうちょっとで終わるはず…。


そんで次がこれですね、2012年12月投稿の青春ソング「ハルカノート」。

集英社からアオハルって雑誌が一瞬だけ刊行されてたんですけど、たしかそのオンライン企画としての楽曲提供だったはず。
雑誌には決子・ハム子・ベル子全員紙面デビューしてました。
各キャラ絵の作画を務める路地子先生そのままでデビューです、びっくりしました。
たしかセリフなしのストーリーの漫画だった気がする。記念として実家においてあるようなないような…。

そして2013年12月投稿の「Re;Re;Refrain」です。

トップハムハット狂とDYES IWASAKIで組んだ1MC1TMのクルー、FAKE TYPE.の1stアルバム『FAKE TYPE.』に収録されてましたね。

ここからは新曲がまぁ投稿されないこと…。
過去音源の聴き漁りの時期です。STAY HOMEです。

そして2015年に突如発表されたill.bellの2ndソロアルバム「教育現場」です。
ソロ活動休止宣言からかなり長く待ったような気がします。

雨天決行の「Now thinking…」のカバーがあったりして、こっちも要チェックです。「#14 私立ネットラップ高校3年2組」はこの世代のMC勢ぞろいでめっちゃ好きです。

2016年8月には「昭和カルテット」というクルーも始動しました。
RainyBlueのお二人とytr、かつて雨天決行とのクルーもあった司芭扶の4人のクルーですね。
過去のクルー名何だっけ…、思い出せない…。
Youtubeでめっちゃ楽しそうな旅行動画とかアップされてます。

同年ytr氏が立ち上げた新レーベルSIXTH SENSE RECORDSからアルバム「同窓会」が発売されます。
2014年に司芭扶とytrで結成された東西回胴連というクルーもありましたね。


待ち望んだ2017年2月に投稿されたのは「溢れては戻りたくなる」です。

3rdアルバムの10曲目に採用されました。
投稿されたのが2017年2月25日なんですが、コメント欄でもオンレイというMC宛の曲ではないかという推察がされています。
同年1月19日に事故で急逝された方なんですが、僕もとても好きな方でした。

なぜそう推察されているのかと言うと、彼のアルバム「Toy's Garage」の「03. エンゼルフィッシュ With AO」や、「The Rest」の「10. Quadrophenia Feat. ill.bell & MAXBET」でBlueBellのお二人はコラボされていたんですよね。

両アルバムとも、とても良い曲が収録されています。SCUBA SHOPで取り扱いがあるようなのでよければ購入してみてください。

また、2017年8月には雨天決行の1stソロアルバム「栄華之夢」が発売されます。

そして2018年5月にはトップハムハット狂の1stソロアルバム「BLUE NOTE」が発売されました。

2018年8月に投稿されたのが「花火絶景」です。

これも3rdの8曲目に採用されました。
RBBはback againやハルカノートやグッッッバイといった青春にグッと刺さる曲が多いと思ってます。

そして2019年9月に投稿された「STAR BURST」。

ヌルゲーどころか超高難易度でドハマりしてしまった僕ですが、まさか10年以上も同じ楽曲達をリピートすることになるとは思っていませんでした。

2020年5月に投稿された「Shigure」。

ill.bellバースのバック映像は「メタルギアソリッド(MGS)」で有名な小島秀夫監督によるゲーム「DEATH STRANDING」です。
簡単に言うとここからここまで荷物を運んでねっていう配達屋さんのゲームなんですが、「時雨」と呼ばれる雨が降ると荷物が雨曝しになってしまい劣化します。凄まじい悪路、自然の驚異と闘いながら目的地を目指します。そうして配達を繰り返すことで人と人との絆の繋がり、「カイラル通信」を接続してアメリカ大陸を横断するというゲームです。
また、強い雨が降るエリアは幽霊のような敵が現れるので僕はビクビクしながらバイク運転してました。

と、ここまで2009年から2020年までのRBBの歩みでしたが、2021年、突如3rdアルバムが投稿されました。

ファンからしたらたまったもんじゃないというか心の準備できてねーよって話なんですけどもwktkしてる自分がいます。
たぶんwktkって死語ですよね、ワクワクテカテカ。

+   +
  ∧_∧ +
(0゜・∀・) ワクワク
(0゚ つと) +テカテカ
と__)__)  +

まだkwskとかggrksとか使う人っているの?いないよね?

今は11曲目まで配信されていますが、全何曲になるんでしょうか。
「Cosmonotes Vol03」で全15曲予定とは仰ってましたね。

1stが14曲、2ndが15曲なので16曲かな?と思ってました。
もしかすると最終曲は何かしらのK'sRemixが来ますかね?

前半と後半で書いてる文章に疲れが見えるような気がします、たった9000文字ちょっとなのにね。
3rdアルバムが全曲リリースされたらまた書こうと思います。

長くなりましたが、それでは。

Bellflare



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?