見出し画像

再燃する『ニコラップ』についての思い出 #RBB3rd

ベルフレアと申します、初めての投稿です。

10年程前、高校生の頃に『ニコラップ』と呼ばれるニコニコ動画に投稿されている日本語ラップの動画にハマっていた時期があったんです。

その中でもRainyBlueBell(以下、RBB)という3人組のクルーにドハマりしていたんです。

先日より3rdアルバムがリリースされ始めたんですが、1stで一番好きだった曲「#11 BlueBelly Quizshow」が新アルバムでもリバイバルされて、ブチ上がっている次第です。

こちらが1stアルバム、DLリンクはとっくの昔に失効しているのでファン間でのやりとりでしか手に入れられないですね。

というか1stの投稿時期2009年ですね、時間の経過が怖いです。

もともとHIPHOP文化自体に造詣が深いわけでもなく、正直なところ社会人になってからはシーンから離れていたということもあって忘れていることも多いんですが、備忘録的な意味で当時を振り返ってみたいと思います。

いざ探してみると結構な数が削除されているので少ししんみりしました。

そもそもハマったきっかけはill.bellさんの「メルト ラップで歌ってみた(full ver.)」でしたね。

当時ボーカロイドの流行りもあったので、何らかの関連動画で引っかかってきたのを再生したのかな。
たしかワールドイズマインとかダブルラリアットとかロミジュリとか流行ってましたね。
リモーネ先生最高!ってコメントだけめっちゃ覚えてる、なんだったんだアレ…。


僕のHNもill.bellさんの過去音源置き場「bellflare sound( https://sound.jp/bellflare/ )」から引っ張ってます。
他人の名義から引っ張るのはあまりよろしくはなかったんだろうけど、当時はこんなにも長く使うとは思ってなかった…、すみません。

まぁそこから色々とタグ検索して色んな曲を聴いていたわけなんですが、如何せんマイリスト登録してもなければもうかなりの曲が削除されてしまったんだろうなぁ…と。
特によく聞いていた方で取り上げていくなら、(以下敬称略)
ill.bell・雨天決行・トップハムハット狂(AO)・RESTA・UZURA・ハシシックバグ・オンレイ・文鳥・ytr・妖狐・らっぷびと・NOIZE・SHIDO from TTB・野崎りこん・次郎(仮名)・アリレム・歩く性教育・etc...
辺りでしょうか、今思いついていない人や思い出せない人もたぶんいっぱいいます…。
あはんれいでぃおは当時ほぼ解散してたのかな…。
こうやって見ると魂音泉クルーめっちゃ多いですね。

電波少女もめっちゃ懐かしいです。まだFUNKY鬚HANKさんが在籍してた頃でした。
当時はまさかメジャーデビューするとも思ってませんでした。

「遥」は狂ったように聴いてました。

最後に曲リリースしたの2019年ですね、そろそろ何か出して。


とか考えてたらいきなり投下されてました(2021/2/26追記)


武富士アコム名義だからハシシさん個人扱いなのかな?

人生でもライブに参加したこと自体余りないんですが、ラップ関連のは二回だけ行きました。

2011年に京都の神宮丸田町METROで開催された「PRAY!!」( http://prayofficial.web.fc2.com/sub1.html )と
2012年に京都木屋町のBLACK BOXxxで開催された「Active vol.2」でしたね、懐かしい。
そしてビックリするぐらい客演が厚い、なんだコレ。


Pray!!ではオンレイさんと、Activeでは電波少女のハシシさんとお会いしたこと覚えてます。
今では個人名義で活動されてる抹さんが過去所属してたクルーのPentaphonicも出演されてましたね。
色々あって後々解散されてましたが…。

オンレイさんからはこの時デモCD頂きました、今でも宝物です。

最近ネットラップ界隈で大きく取り上げられてる人と言えばuyuniさん。

2018年のネトロワ予選に颯爽と現れたんですが個人的にイチオシ。
確かこの時のネトロワはatmosさんが優勝かっさらって本番出場してたはず。
なんとatmosさん、僕の高校時代の友人のお兄さんらしいです、世間って狭いね。

ニコニコにもいい曲あったんですが一部消えてます…、悲しい…。
こないだ新アルバム出されてましたね、「'99 PEACHY」いい曲多いのでみんな聞いてください。


彼女の所属している「+Vacation」ってクルーの曲もいいの多いです。

SICKHACKさんの毎年のマイクリレーもめっちゃ楽しみにしてます。
一昨年のやつはメンバーが豪華すぎた。

nobodyknows+のシビレサスさんなんて知らない人いないでしょ。
人生生きててココロオドル聴いたことないなんて人いる?

個人的にニコラップで一番好きなMRはらっぷし隊の「クリスマスラッパーズディライト pt.1」なんですが、この前見に行ったら消えてた…。

とりあえず書きなぐってはみたものの、まだまだ書き足りないので追記するか、別記事で作ってみたいと思います。
今後もずっとネットラップは聞いていくんだろうなとは思ってます、最高。

それでは。

Bellflare

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?