見出し画像

Make 侍 Noiseの思い出

夏に7 MEN 侍に会うのは3度目でした。3つ前の夏に初めて存在を知って、2つ前の夏に初めてライブに行って、1つ前の夏にちょっとの満足を感じて、今回の夏。

自分が行った7 MEN 侍の現場は圧倒的にコンサートより舞台が多くて、コロナ禍だったこともあり、通路に7 MEN 侍が降りてくることもないし、席運がとことん悪いから近くで見ることもないまま数年が過ぎていたのでまさかこんなに近くで7 MEN 侍を見れる日がくるなんて思ってもみなかったです。

物理的な近さと楽しさは比例するので、今まで一番近くで見れたライブはそりゃ楽しかろう、という当たり前体操はあるんですが、それでも一番楽しい夏になりました。コロナとか関係なく普段から声を出してコンサート楽しむタイプでもないし、どっちかっていうと団扇も持たず、双眼鏡持って地蔵したいタイプなので声出し解禁になってもあんまり関係ないかなって思ってたんだけど、声出せるの楽しかった!3チェ(仮)が最初に声出し推奨してくれてどんどん会場の熱気が高まっていくの、見ててすごく楽しかったなって思う。

サマパラの感想を1つ1つまとめたい気持ちもあるんだけど、セトリ順にまとめてくださってる人もいるし文章力も語彙力もないのでここでは菅田琳寧くんのことだけ触れさせてください。

琳寧くんはわたしにとって神様みたいな人です。わたしが自担としている人もわたしにとっては神様だけどその人は琳寧くんと違って信仰対象というか進む方向みたいなものなもので、琳寧くんは暗いところから明るいところに引っ張ってくれる人、背中を押してくれるタイプの神様って感じ。

ソロコーナーの琳寧くん

今年の琳寧くんのソロ曲は中島健人くんのCANDYでした。

去年のソロはまさかのSASUKE(仮)で今年はどうなるんだろうと思っていたので、正直セトリ見たときぶっ倒れるかと思ったよね。健人くんのCANDY嫌いなオタクなんておらん…と本気で思っているのでついに!しかも声出しが解禁になって!推しがCANDYを歌ってくれる!しかも琳寧くんが考える演出なら間違いなく可愛くてかっこよくて最高なことは見る前から保証されている…!ってちゃんと心の準備をして自分の初回公演を迎え、しっかりぶっ倒れて帰ってきました。「LOVE!RINNE!」って言えるのがこんなに楽しいと思わなかったし、ほんとわたしそんな声とか出さないタイプのオタクなんですけどこれはも~~~我慢できずに大声出しながら団扇を振ってしまった。いい人生をありがとう。

琳寧くんの筋肉芸も大好きだしかっこいいし好きなんだけど、全力でアイドルしてる菅田琳寧に勝るものはないと思っているので、可愛くて、あざとくて、かっこよくて、元気で、可愛くて、それに加えてしっかり特技のアクロバットも見れる、最高のアイドルの姿を見せてくれた2023年夏の菅田琳寧くんの姿は来世になっても覚えていたいです。後ろの映像までゆっくり見る余裕がなかったので是非とも円盤化してください。

3曲ガチャの琳寧くん(PEACH!!)

ラッキーなことに3曲ガチャ全部見ることができました◎その中でも好きだったのはSexy ZoneのPEACH!!なのでその感想です。

わたし、PEACH!!は最高の担降りソングだと思っていて、自分が降りるか迷ってるときにその降りそうな相手にこの曲歌われたら絶対落ちるなって思ってたんです。そしたら琳寧くんが歌ってくれたではありませんか…夢かな?の気持ちですよもう…しかもラスサビの琳寧くんのパートはかつて中島健人くんが全健人担を可愛さでノックアウトさせたと噂の死ぬほど可愛いパートであり、わたしも友人にマルチアングルを見せてもらって可愛さに震え、この曲を聴くたびにあの健人くんを思い出すところを琳寧くんが大変可愛くあざとくやってくれたことはこの世の夢でしたね。

「このドアの向こうにキミ(琳寧くん)がいる」って思ったら駆け出すしかないし本当にずっと可愛かった…いい人生をありがとう。

JAPONICA STYLE前の琳寧くん

2人ずつ登場してきてそれぞれがそれぞれの特性を生かしていた中、ダンスとアクロバットをする琳寧くんの相手は嶺亜さんでした。
矢花くんと本髙くんの楽器とラップ・今野くんと大光くんの歌とダンスときて琳寧くんは嶺亜さんのスケボーと一緒にアクロバットを披露してくれたわけですが、嶺亜さんのスケボーを煽ってるときの琳寧くん、ほんとに楽しそうに「来いよ!」と言わんばかりの顔をして2人でパフォーマンスしてくれてたのが見ていてすごく良かった。琳寧くんはいつでも楽しそうにステージに立ってくれるけどこの時は一層そう思ったのを覚えています。そして肝心のJAPONICA STYLEですが和洋折衷で異端児と呼ばれ、自称する侍っぽいパフォーマンスだったと思います。

SAMURAI~シャウトまでの琳寧くん

バンドパートの侍たちはダンスパートとはまた違った生き生きとした顔で楽しそうに煽ってくれるからこれもまた楽しいもんなんだなと思いましたね!

わたしは生粋のアイドルオタクなのでバンド売りにそこまで魅力を感じておらず、ゲネの時点でバントパートが少ないという情報を聞いて喜ぶようなタイプです。だから当然SAMURAIもコールとかしないし~って思ってたんだけどいざ参加するとめちゃくちゃ声出したくなる!不思議!気が付いたら団扇も双眼鏡も捨ててキンブレだけ持って無我夢中に「侍!」と叫んでいました。気づいたら3曲終わってた…という感じ。記憶がない。でも琳寧くんはすごくかっこよかった。
このときの琳寧くんは可愛いじゃなくてかっこいいでしたね。初めて見た7 MEN 侍のパフォーマンスが2020年夏のサマパラ配信で、その1曲目だったサムダマをあのときの会場だったTDCで初めて声を出して侍の名前を呼べたことはずっと大事にしたいと思います。

Hot Nightの琳寧くん

菊池風磨くんが作ってくれたという新曲を引っ提げて登場するの、分かっててもかっこよかったし、誰かがレポに書いてるのを見ましたが、あの衣装はどこかに7 MEN 侍の名前が入ってるので今後、未来永劫、7 MEN 侍しか着ることができない衣装だってことにも痺れました…衣装は後輩に代々受け継がれていくものだしそれが悪いとか嫌とかではなく、侍にしか着れない侍だけの衣装っていう特別感が嬉しかったです。

これから、たくさんオリジナル衣装を着た7 MEN 侍にこれからも会えますように。琳寧くんに「俺だったら君と手を繋ごうかな?」のパートをくれてありがとう。最高です。

さよならまたね、もうちょっとの琳寧くん

この曲はYouTubeで聞いた時からすごく好きな曲で、こういう明るいのにちょっと寂しくて、泣きたくなるけど元気になる曲をオリジナル曲としてもらえたのは今までの侍のオリジナル曲とも雰囲気が違うしいいな、と思うし、この曲は侍のデビューコンサートの最後の曲になってほしいし、それ以降のコンサートはオーラスのダブルアンコの定番曲になってほしいなと思っています。最後の最後のファンサ曲でパフォーマンスに全く集中できなかったことだけが心残りなので少クラでゆっくりパフォーマンス見るの楽しみだし、次回以降は一緒にハート書きたいですね。歌詞がほんとに全部いいから全人類見て、聞いてください。

さよならもまたねもね まだ聞きたくなくて いつもよりもデカめに笑う バカばかりしてる僕たちが最強だから いつまでも どこまでも 今日が続けばいいな なんて君には言えないけど 多分同じ気持ちだって ほら 君の目が 少し揺れた

さよならまたね、もうちょっと

総括

何回でもいうけど本当に楽しい夏だった!!

数年前から夏に現場がないオタク人生になってしまっていたので琳寧くんのファンになってから毎年夏に現場に連れてきてくれて嬉しかった。SUMMURY世代なのでSUMMER PARADISEに思い出とかなかったけど「この夏はね、1度きりだよ」はアラサーの心にぐっと刺さったし、さよならまたね、もうちょっとを聞くと暑かったTDCを生涯思い出したいなって思う夏になりました。あとたまたま通路横引けたときにCALLで横を駆け抜ける琳寧くんをほんとゼロ距離で見れたのもいい人生の思い出になったよ~!走馬灯に絶対出てきてほしいカッコ良すぎる琳寧くんだった!!!

琳寧くんの話しか書いてないし、公演中も琳寧くんしか見てないので他のメンバーのこと、書けることなんてほぼないんですがこれだけは残しておきたいと思ったので中村嶺亜くんのことに少しだけ触れておきます。

嶺亜さんは7 MEN 侍の絶対的なセンターで、7 MEN 侍のこと知らなかった時から嶺亜さんのことは知ってて、Jr.歴が長いこと、ずっとずっと苦労してずっとずっと折れずにアイドルをしてくれてること、恋人にしたいJr.でずっと10位以内にランクインしていることだけ知識としてありました。そんな嶺亜さんが率いる7 MEN 侍のファンになって嶺亜さんがセンターにいてくれる安心感とかYouTubeで矢花くんが言っていた「覇王感」みたいなものは7 MEN 侍にとって大きな武器だと思うし、「中村嶺亜」が同じグループにいてくれるのは心強いって他担ながら思ってます。

そんな嶺亜さんが今回のソロで選んだ曲は嵐の「One Love」オタクとして1度は自担に歌ってほしい曲だったのでセトリ見ていいなあと思っていざ現地で見たら本当に素敵な空間でした。嶺亜さんがお花に埋もれてタキシード着てムービングステージに乗ってファンの真ん中を通って、誰か特定のファンに向けるんじゃなく全体に愛を与えてくれる、そんな嶺亜さんが絶対的なセンターにいる7 MEN 侍、最高で無敵だと改めて思いました。大賞で念願の1位になったことへの感謝、メンバーへの感謝、それを受け取らせてもらえて嬉しかったし、琳寧くんがCANDY歌ってくれてるのにそれを上回るくらい羨ましいソロでした!

個人団扇の話

最後に個人団扇の話も少し。
サマパラになって、もしかしたら個人の団扇がでるかも?って思ったとこからほんとに個人団扇が出て嬉しかったな~。琳寧くんのファン人生も侍担人生も長くないので、ずっと待ってた人に比べたら全然なのかもしれないけど、ジャニーズのオタクとしてはアクスタもうれしいけど個人団扇もずっと持ちたかったから。そんな個人団扇も含めたグッズの完売もおめでとう。全体のグッズ、個人団扇も序盤に売り切れのメンバーも出てきてこの期間中に全員完売できたら嬉しいねって話してたからちゃんと全員売り切れになってよかったです。全然貢献できなかったけど、友達も、見ず知らずの人も巻き込んで(笑)琳寧くんの団扇買えたの、すごく楽しかった。元からグッズは複数買いするタイプですが、個人団扇を完売させたい!たくさん買いたい!って思ったの初めてだったかも。琳寧くんにとって人生で初めての個人団扇、ずっと大事にしたいなあ。ここからたくさんの個人団扇が発売されてもMake侍Noiseの団扇はずっと大事にしたいし棺桶までもっていきたいです。

「菅田琳寧くんの団扇ください。」って言えたの嬉しくてちょっと恥ずかしくてドキドキしちゃったな。

素敵な夏をありがとう。ずっと忘れたくない大事な思い出になりました。これからの琳寧くんと7 MEN 侍の努力が正しく報われて幸せになってくれますように。できるだけ長く、できればずっと琳寧くんの頑張りを遠くから応援できますように。