見出し画像

Gourmet World Tour Philippines

たまには遠くに旅立ちたい。
でも行けない。
美味しいものは食べたい。
でも普段食べない珍しく美味しいものが食べたい。

そこで、世界のグルメを食べて
世界一周(日本で→福岡で)することにしました。
記念すべきエピソード1は?





フィリピン

なんでフィリピンか。
先週末何を食べようか考えた。
Google mapを見てるうちになんとなく
アジア料理がいいなという結論に至った。

アジア料理→タイ?ベトナム?インド?台湾?中国?… 
いやいやしょっちゅう食べてるやん。

お~ここにフィリピン料理がある。
でも、フィリピン料理?
行ったこともないし、どんな料理があるってパッと来ない。


そこで、ちょっとだけ調べてみた。(Wikiなどで...)
フィリピンは東南アジア。
約7000の島がある。
ボラカイ島、セブ島などは観光地として代表的なところ。
公用語がフィリピン語と英語らしい。


そういえばフィリピンといえば
大学の先輩が英語の語学研修で行ってた時の
とても怖~い話を思い出した。

英語の勉強で頭が痛くなった先輩。
気分転換にナイトクラブに行った。
深夜まで飲んで、踊って、口説いて、吐いて、飲んで、踊って、吐いて…‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥をひたすら繰り返した。


疲れた。帰ろう。店の前のタクシーに乗った。


ん?いつもと違う道行ってるやん?
まあ、大丈夫やろ~(アルコールのトリップのお陰で怖いものなし)
しばらく変な道を行って、真っ暗なところで急に車が止まった。
すると運転手が...


(銃を突きつけ)降りろ、金出せ、着たもの全部出せ!!!
映画でしか見なかった光景が実際目前で起こった。
怖くて何もできない~(銃を見た瞬間、動くこともできなかった)


結局全部持ってかれた。
5時間歩いてなんとか家に帰れた。


という話。
あちらの現地の話では銃があっても
そう簡単には打てなかっただろうとのこと。
玉一つが1ヶ月分の給料ぐらい高値だそうなので。
恐るべき玉よ~

と... こんない怖~いところがフィリピンなのかとか思ってしまうけど、
グルメにはなんの罪もない。


話がフィリピン映画のシナリオっぽい話にずれたが、
いよいよFilipino Styleの紹介を!

薬院駅周辺の路地を入れば横上に看板が見える。


正面から入るとこんな感じの立派な店が。フィリピン料理「Delgado's」


近くで見ると、何やら珍しそうなメニューが見える。
よし入ろう!


インテリアはなにか異国のアットホームな雰囲気。
団体のフィリピン人らしき客が食べてる。BGMもFilipinoみたい。


座ったテーブルの横にはボトルをきれいに包んであるのに気づいた。
おそらくFilipinoの伝統巻きのようなもので包んであるみたいだ。
これは東南アジアでよくやるセパタクローのボールと似た感じ。
そっちの影響がるんだろうな。

メニューを見ると、牛肉、豚肉、鶏肉を使ったものやトマト、
茄子を使ったものが多い。でも茄子は嫌いなのでパス。
適当にいい感じそうなのを3つ注文。


最初に出てきたのは、シニガン・スペアリブ
メニューには、「スペアリブを使ったシニガン」と書かれていた。

味は酸味の強く効いた韓国のカルビタンのような感じ。
さっぱりで酸っぱくていい感じ。
肉もごっつリボリュームたっぷり。
★★★★★★★☆☆☆


次に出てきたのは、ルンピアンシャンハイ
メニューには、「ひき肉とキャロットの春巻き。
スウィート&サワーソースで 召し上がり下さい」と説明がある。
名前からして中国から由来したのかと思う。

食べてみると、なんとも食べやすく美味しい。
でもキャロットの味は全然感じられない。
スウィートソースが甘すぎたので、
個人的にはチリソースで食べたほうが
アクセントがあってもっと美味しそう。
★★★★★★☆☆☆☆


3つ目の、パンシット・パラボック
メニューではこんな長い説明が。
「ライスヌードルに海老・塩漬卵・スモークした魚などをトッピング。
濃厚な海老のソースと卵の塩味が絶妙のハーモニー醸しだしています。」

一番味が想像できる感じでよかったが、
麺の食感が個人的には思ってたのと違った感じでちょっと残念
(他のヌードルにすべきだった!)。

でも味は塩味がほどよくきいていて、
目をつぶればフィリピンの海の味がするような。
★★★☆☆☆☆☆☆☆

なんかもっと食べたいなと思い、追加で注文。

カルデレータ
「ボイルした牛ブロック肉とポテト、グリーンピースを、
レバーペーストをベースとしたスープで煮込みました。」
これがピンときて注文。
OMG!
即取り皿に移したのでベストのシャッターチャンスを逃してしまった!
(失礼)
香辛料とトマトを混ぜた肉じゃがぽい味。
でもいい感じで美味しい。
★★★★★★★☆☆☆


番外編。
実はドリンクも飲みたくてアボカドシェイクを注文したが、
売り切れだそう。
涙涙涙


お店の中にはフィリピンのお菓子(現地スーパーで売ってるようなメーカ物)も別売りしてるし、ローカル感がとてもよかった。

日本にある海外料理って大きく2種類あると思う。
日本人の味に合わせたジャパニーズローカルスタイル。
そして、海外現地のオリジナルの味を再現したオリジナルローカルスタイル。このお店は後者に当たると思う。

トータル
★★★★★★★☆☆☆
値段はちょっとするけど、味も強すぎず、
独自のいい味を出していると思う。
ランチもやってるみたいなので今度また行こうと思う。



もうすぐ夏休み期間でどこか遠くに旅行とか
行きたい方もたくさんいるかもです。
しかも暑い日が続く毎日。
こういう時こそ皆様も異国の美味しいものを是非食べてみて下さい!

次回は、予告なしに本国に帰って食べれなかった
タイ料理店に行ってみようかなと思います。


#フィリピン #フィリピン料理 #グルメ #アジア料理 #薬院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?