見出し画像

ロアッソ熊本ユース 船橋招待(3日目)

vs 市立船橋

気温12℃。冷たい雨が降りしきるグラスポ。
どれぐらい寒いかと言えば、トイレの水が温水かな?って感じられるぐらい。

スタメン
GK 21 宮本くん
DF 2 岩永くん、3 東くん、5 深江くん
MF 13 山口くん、6 宮原くん、17 古閑くん、7 河口くん、22 奥村くん、11 澤本くん
FW 9 大久保くん

前半の出来が素晴らしく、7割ぐらい相手陣内でプレー出来てた感じ。
相手の攻撃も散発的でDFが抑え込んでたので、失点する気配はありませんでした。
開始直後から右サイドの2 岩永くんと13 山口くんが攻め上がって、13 山口くんがポケット横で勝負するシーンが何度か出来てました。
そこに7 河口くんが絡んでサイドを攻略しつつ、中に折り返して9 大久保くんが決めて開始7分ぐらいで先制に成功。

2 岩永くんがこの辺まで上がれてた
右の深い位置でのプレーが多かった
先制点を決めた9 大久保くん
中盤でこぼれ球よく拾って、前に運んでチャンスに貢献した7 河口くん

左からも11 澤本くんがよく仕掛けてて、得点には至らなかったけど左右どちらからも攻めれてたのは良かったと思います。
中央からも背後からのパスに飛び出してチャンス作ってたし、どこからでも攻めてました。

左サイドで良く攻撃に絡んでた11 澤本くん
FK
9 大久保くんが競ってこぼれたボールに11 澤本くんが詰める
相手に阻まれましたが惜しかった

前半一番ヤバそうだった完全に裏抜けされたシーン。
GKの21 宮本くんが飛び出してセーブしてセーフ。
その後も攻めるけど得点までは至らず1-0で前半終了。


後半開始の円陣

後半は相手が修正してきて、守備に回る回数が増えました。
後半はDF陣が目立つ展開。
21 宮本くん、6 宮原くん、5 深江くん、3 東くんを中心に相手の攻撃をよく防いでました。
この辺でロアッソ熊本ユースは9 大久保くんと10 神代くんを交代。

FWも戻って守備
粘り強く1点を守ります

守ってカウンターする展開が続きました。
17 古閑くんがよく走ってて、攻守に顔をよく出してました。
前半と真逆の展開になりましたが、全員でよく守ったロアッソ熊本ユースが0で抑えて勝利。

よく走る17 古閑さん
後半の得点の匂いがした時間の22 奥村くん
良いクロスが上がります
走り込んでた10 神代くんには微妙に合わず
悔しがる神代くん

vs 桐光学園

桐光学園の選手、めちゃ大声出しててスゴかった。
特にGKのコーチングがめちゃくちゃ声が響いてました。

スタメン
GK 18 上村くん
DF 2 岩永くん、4 前田くん、5 深江くん
MF 8 上野くん、38 朽木くん、7 河口くん、11 澤本くん、20 堤くん、23 白濱くん
FW 10 神代くん

開始から相手に押し込まれる展開。
桐光学園の寄せが早くて力強いので、対応が後手に回る感じでした。
相手を囲んでボール取ろうとしても、個人技で交わして逃げるの上手かった。
押し込まれる展開が続く中、38 朽木くんがハーフライン辺りでボールロストすると、相手がそのまま持ち込んでミドルシュートで得点。
ちょっと勿体なかった失点でした。
その後盛り返して、ロアッソ熊本ユースが攻めるシーンが増えてきます。

8 上野くんが右の奥まで攻め込む形が何度かありました

その流れでCKからこぼれ球が相手ゴールに入りそうだったけど、DFがクリアして守られたのが一番惜しかったかも。

CKの競り合いから
バランス崩したGKに当って(?)入りそうに
相手DFも集中して守ってました
この後5 深江くんがヘッドで狙うも相手に防がれました
この辺までは持ち込めるけど、ここからなかなか進めない
相手の球際の強さが目立ってました

そうしてたらDFラインでボールの処理をミスって、4 前田くんがボールロストして、そのまま攻められてゴールまで完結して2失点目。
雨でボールが止まるシーンが増えてたので、その辺が影響したのかもしれません。
前半終了。

こういうのを何度かGKが防いでたけど、今回は難しかった

後半少しメンバー変更してきます。
8 上野くん、7 河口くんを下げて、22 奥村くん、13 山口くんを投入。
22, 13をSBに入れて、DF一人減らして、点を取りに行ったのかな。
ある程度目論見通りには行ったけど、雨のコンディションでボールの扱いが難しいのもあって、攻めてるところでボールロストして反撃される感じに。
SBの裏が狙われてて、そこにボール出されてピンチになる形が何度かありました。
点取りに行くので仕方ないリスクだけど、ちゃんと狙ってくる相手うまいなーって思いました。

SBの裏が狙われてました
このクロスは多分GKが触って防いだのか、反対側のゴールライン割りました
そのCKを折り返されて
押し込まれて3失点目

このあとも展開は変わらず、攻めるけど攻められる時間が長くて押し込まれて0-3でこの大会初の敗戦。残念。
でもトータルで6試合して4勝1分1敗(10得点 5失点)は立派な結果ですね。
プリンスリーグに向けて良い自信になったのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?