見出し画像

自粛は自粛して欲しい【千葉台風被害】

千葉県鋸南町から先ほど戻りました。
台風15号にによる被害の大きかった地域です。

私たち観光に携わる人間には、
東京湾フェリー金谷港、
ばんや、
道の駅保田小学校…。

何十年も前からお世話になり、
馴染みが深い場所でもあります。

シーグラスが取れる海岸もあります。

堀潤さんの現地リポートや
ツイッターの投稿で鋸南町が
大変なことになっているとしり、

とはいえ、
テレビやネットからの情報では
断片的過ぎて、「今」がわからない。

もう、これは行くしかない!

と、足を運んで来ました。

以下、本日9月14日夜現在の様子です。
(私が現地で体感したことです)

・停電は思ったより復旧している
(鋸南町の海岸沿いは3割くらいが、まだ停電して真っ暗な状況)

道の駅保田小学校。トイレは24時間利用可
日帰り温泉は地元の方向けで日中営業中

・国道沿いのコンビニ、ガソリンスタンドは営業

電気が来てガソリンスタンドが開き、コンビニに電気がついているのは地元の方も、心強いはずです。

・無傷の家もたくさんある

暴風の被害ですから、風の通り道に当たる場所は大変な被害を受け、ビニールハウスも大きな被害を受けています。

無傷の家、建物もあります。
街全体が壊滅しているような状況ではありません。

人々も、私が様子を伺った限りは
落ち着きを取り戻していらっしゃいました。
(もちろんこれから大変ですが)

道の駅保田小学校は農産物直売所は骨組みだけ残して屋根もガラスも吹き飛んでいました。

鉄骨造では想定外の暴風に耐えられなかったのだと思われます。深夜の台風で人的被害がなかったのは不幸中の幸いです。

お世話になっていた直売所ですので、復活を心待ちにしています。応援しています。

・自粛を自粛して欲しい

千葉県、な房総半島は巨大です。

今回の台風に誰もが心を痛めていますが、

鴨川シーワールド(営業中)
東京ドイツ村(営業中)

マザー牧場(休業中・動物は無事)

房総半島の観光施設はどこも
頑張っています。

もしあなたがこの連休に
房総半島に出かける予定があったなら、
現地の営業状況を確認していただき、
良かったら、ぜひいらしてください。

道路は高速道路、国道とも
問題なく通行出来ますし、

海ほたるパーキングエリアも
通常営業です。

「こんな時に行っては失礼」

と自粛されるよりも、
来ていただいて、子供達の歓声が聞こえて
来た方が、地元民は嬉しいはずです。

鴨川シーワールドが営業していると
言うことは、
「ぜひいらしてください」との
強い意志の表れです。

東京ドイツ村も、全てのサービス提供が
出来ないので、16日までは入園無料です。
(行かれる前に要確認)

氣志團のイベントが木更津であり、
開催強行は賛否両論でしたが、
私は参加者に危険が及んだりせず、
地元の方に迷惑をかけないなら、
開催して欲しいと思いました。

木更津もまだ停電地域が残っていますが、
そしてお辛い想いをされている方には
怒られるかも知れませんが、
自粛は誰も幸せにしないと考えます。

反対意見の方がいらっしゃいましたら、
お腹立ちをお許しください。

お金を落として欲しいとかではなく、
房総半島は観光客で賑わう日常が
一日も早く戻って来ることこそが、
被災された地元の方の勇気と
元気に繋がって行くと信じています。

私はこれからも遠慮なく、
房総半島にお邪魔します。

最後までお読み頂きありがとうございます。

高萩徳宗
2019.9.14.鋸南町にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?