バカヤローなう😆

ヨシダさん/AKIRA YAMAOKA

こんにちは!
べむすたーです

今日は「バカヤローの日」だそうです😳
・・・どうしてこうなった?という感じですが、
何でも、1953年に吉田茂首相が衆議院予算委員会にて、西村栄一議員の質問に対し、興奮して「バカヤロー」と発言したそう。
そして、この発言が元で同年3月14日に衆議院が解散してしまったそうです🤕
https://zatsuneta.com/archives/102284.html

ちなみに怒鳴ったわけではなく、吉田首相は「バカヤロー…」とつぶやいただけだそうですが、
それをマイクが拾ってしまい、それを聞いた西村議員がぶち切れた、というのが実際の話なのだとか。

そんな吉田首相にちなんで、この曲を選びました
曲は一見(一聞?)は正統派なテクノミュージックなのですが、「吉田さーん」、「吉田さんxxxx(何を言っているかわからない)」といった
サンプリングボイスをふんだんに使った異彩を放つ曲です。
個人的にはシュールな感じが、電気グルーヴっぽく感じます🤖
一度聞いてみてください。

なおMOVIEはメガネとヒゲがチャームポイントのサラリーマン猫さんが主役なので、
猫好きの方も是非見てみてください(笑)

しかし、人生何が起こるかわからないものですね。
ふと呟いたことでこんな風に後世まで伝わるなんて。

そう思うと、自分が何気なく話したことが知らず知らずのうちに色んな人に影響を与えているのかも😦

だとすると、人と話すときは相手のことを考えて言葉を選ぶことがとても大切なのかもしれませんね😌

べむすたー🛸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?