2023年 音楽まとめ

あまりにも聴く音楽に偏りがあるのは承知の上で、ずっとやってみたかった今年よく聴いた音楽のまとめをしてみたいと思います!
私は、なんとなくビートが好きとか、感覚的に音楽を聴くタイプなので、どこが良いかを説明するのが本当に苦手なので、そこら辺はご容赦ください🙇🏻‍♀️

年間ランキング(Spotifyに基づく)と月間ピックに分けて、今日は私が今年よく聴いた曲トップ10を紹介させて頂きます。

10位: NCT 127 / Skyscraper (摩天楼)

正直Ay-Yoで追加された3曲はどれも良くて。
ただ、この曲を初めて聴いた瞬間、痺れました⚡️
これぞイリチルという感じのサウンド。
マークとテヨンのバチバチに決めたラップが特徴の、今のイリチルにしか出せない「俺たちは無敵」バイブスをまとった1曲です。
私は大学やバイトに行きたくない時や、嫌な事があった時には必ずこの曲を聴いて、睨みをきかせて力強く歩くようにしています(?)

9位: JAEHYUN / Forever Only

ジェヒョンとの初恋、そして失恋を思い出させてくれる1曲です。
はぁ、なんでジェヒョンのこと振ったんだろう…
もちろんそんな現実はありませんが‼️
ジェヒョンが作詞にも携わっていますが、彼がどんな恋愛をしていたんだろうとか、ジェヒョンと結婚したかったな、と思いを馳せながらこの曲を聴くのが好きです。
それから、とにかくジェヒョンの声とR&Bの親和性が高すぎる!
あの御尊顔をお持ちで、声まで完璧だなんて、前世で何したのチョンユンオ様。
ベッキョンに続き、ジェヒョンというR&Bの神童をキャスティングをSMエンタの審美眼にはあっぱれです。

8位: NCT DREAM / Dreaming

この曲はドリショを思い出させてくれる曲です。
イントロのサウンドから、ドリショに参加した時の余韻に浸らせてくれます。
ドリムのメンバー達が持つ、若くしてデビューしたからこその、成長していく垣間に見える儚さのようなものが幻想的な曲調にすごくマッチしているなと思います。
特に我が推しチソンくんの2番でのパートが好きなんですよ〜〜 彼のディープでハスキーめな声がズーンと響いて、体中に染み渡ります。
それから、大好きなチョンロにゃんこの強いけど繊細な声が子守唄みたいで心地良いです。
Apple MusicやSpotifyで聴くのも良いですが、私はこの曲のSoundCloudの8Dサウンドのものをヘッドホンで聴くのもドリショ気分が味わえるので好きです。

7位: Red Velvet / Blue Lemonade 

レドベル姉さん達の曲でたぶん1番好きですね。
夏の清涼感を持ち、可愛らしい、少し懐かしいような寂しいような雰囲気を持った曲です。
夏の夕暮れくらいの時間に聴きたいですね🌆
まぁ、私は1年中聴いていましたけどね!
人生のうちで絶対に生で聴いてみたい🥲

6位: NCT 127 / Love On The Floor

コンセプトとか歌詞とかパフォーマンスが注目されがちですが、私はとにかくこの曲の重低音が響くサウンドが好きです!
私の好きな曲に共通しているのですが、夜の雰囲気を持つ、ナイトドライブで聴きたいような曲が好きです。
だから、Love On The Floorは私の好みドンピシャなんです😘
それから、暖かい、ほんわかしたイメージのテイルさんですが、この曲での歌声がセクシーなんですよね…
テイルさんがこの曲のパフォーマンスで床を登りきれなかったのも印象的でしたが、実は彼こそがこの曲に1番合っていると個人的に思っています。
テイルさんに会いたい😭😭

5位: Super M / 2 Fast

息を一度吐く前に 僕の心を奪うんだ

正直この曲1位だと思ってました🥲
それくらい沢山聴いた大好きな曲。
何が良いか説明が難しいくらい、直感でビビッとキた曲です。
こちらも夜に聴きたい感じのサウンドです。はい、問答無用、私の好きな雰囲気の曲ですね。
途中のベッキョンパートの転調するところがまた良いんですよね☺️
最近UK Garageの曲が流行ってる影響で、この曲も少し注目されているのが嬉しいような、悔しいような気持ちです。
それから、2 Fastのマークチッケムがあるんですけど、見たことない方は絶対見てください‼️
彼の魅力が最大限に発揮されています。
こちらも一度は生でパフォーマンスを見たいんですけど、Super Mは色んな面で伝説のグループになってしまったので厳しそうですね😭
この曲のルーカスがまた良い味出してるんですよ…… はぁーー!悔しい!!😭

4位: Saturday Drip

こちらまた意外なセレクションでした。
この曲はバイト前などで沈んだ気持ちを無理やりアゲる為に聴くことが多かったので、それが勝因だと思われます。
どんだけバイト行きたくなかったの…(笑)
おそらく2024年もトップに食い込んでくるでしょう!
それだけ聴いたし、飽きない曲です😎
マーク!今夜暇だよーーー!!

3位: WayV / Nectar

Dancing in the moonlight 

威珍妮、いや、シズニ全員が大好きであろうNectar😌
威神のペンミでのタンクトップNectarに始まり、NCT NATION長居・味スタでのNectarを経て、とにかく1年中聴いていました!
Nectarがかかれば、そこはもう熱帯夜や‼️と言う感じで、湿度の高い曲です。
お恥ずかしいですが、今何聴いていますか?と突然街で聞かれても良いように、Nectarばっかり聴いていた時期もあるくらいです。
来年は威神単独コンサートでのNectar披露お願い致します‼️

2位: NCT 127 / Ay-Yo

こちらもちょっと予想外でしたが、思い返せばほぼ毎日書いていましたね。
Ay-Yoのコンセプトから何から何まで好きすぎて、なんで2位に食い込むくらい好きなのか説明できません。(とはいえ、テヨンさんのイガグリヘアには納得がいきませんでしたけど。)
こちらもザ・イリチルサウンドでありつつ、個人的にはサビで少し寂しいような、何かが恋しいような気持ちになる曲です。
Ay-Yoがリリースされた時に、テイルさんが兵役前最後のカムバになるかもしれないと思っていたからかもしれません。
イリチルサウンドとは何か、は聞かないでください。 雰囲気です、雰囲気。

1位: THE BOYZ / Salty

えーーー‼️Tempoじゃないの⁉️⁉️NCTでもないの⁉️⁉️と1番びっくりな結果になりました!!
まさかの、私が人生ナンバーワンだと思っているEXOのTempoがトップ10落ちしました😱

この曲、TikTokなどで密かに流行っていますよね。
私も悔しいけど、SaltyをきっかけにTHE BOYZを聴くようになったんです。
流行りに乗るようで悔しいけど、何回聴いても良い曲なんですよね。
この曲がきっかけで他のTHE BOYZの良い曲にも出会えたので良いです。でも悔しい🙂
なんでこれが表題曲じゃなかったんだろうと思います。
本能が聴きたいと毎日言っていました。
きっと2024も沢山聴くんでしょうね^_^
ごめんなさい、上位になればなるほど、何が好きなのか説明が出来ません😭

駆け足で2023トップ10の曲たちを紹介させて頂きました。
曲の良さを説明する語彙力も言語化能力もなくて申し訳ありません🙇🏻‍♀️
ちょっと思ったのが、ベストソングとトップソングはちょっと違いますよね。
(もちろんトップソングも大好きな曲しかないですが)

ということで、年越し後になりますが、2023年各月トップソングまとめの記事を次回は書きたいと思います💓
楽しみにしていてください!!

ではでは、みなさん良いお年をお迎えください🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?