見出し画像

【アジアカップ2023】日本VSインドネシア【グループリーグ第三戦】



アジアカップ2023グループリーグ第三戦のインドネシア戦は3ー1で日本代表の勝利!



【スタメン】4ー2ー3ー1


GK
23  鈴木彩艶

DF
16  毎熊晟矢
22  冨安健洋→24  渡辺剛(82)
15  町田浩樹
19  中山雄太

MF
17 旗手怜央→8  南野拓実(68)
6    遠藤航
10  堂安律→14  伊東純也(86)
20  久保建英→26  佐野海舟(82)
13  中村敬斗→25  前田大然(68)

FW  
9 上田綺世



【得点内訳】

6分 上田綺世(PK)  日本🇯🇵 1ー0 🇮🇩インドネシア

52分 上田綺世  日本🇯🇵 2ー0 🇮🇩インドネシア

88分 オウンゴール 日本🇯🇵3ー0 🇮🇩インドネシア

90分+1  失点   日本🇯🇵 3ー1 🇮🇩インドネシア



【試合後雑感】

・ベトナム戦、イラク戦に劣らぬ苦しいゲームでした

・インドネシアはカウンターもセットプレーもよく準備されていました。カウンターに関しては仮に冨安がスタメンじゃなかったら、潰せずに失点しててもおかしくなかったです。セットプレーは言わずもがなですね

・勝ったのに、全然快勝じゃないし、この大会他のチームが良すぎるのか、日本に向かい風ばっか吹いてる気がする。最後のケチのつく失点も最悪。今の所優勝するチームって感じの戦いぷりではないですね。

・グループリーグで5失点を喫していますが、ザイオンは全然嫌じゃない。ザイオンの育成に振り切っても良いと大会前から現在まで思ってる。そのくらい彼にはポテンシャルを感じる

・シュートこそ打たれなかったけど(前半の被シュート数は0本)、それはイラクに罰せられた日本が心を入れ替えたから。しっかりと高い強度の守備、コンパクトな守備が実践出来ていましたし、ロングボールのクリア先も間違うことは少なかったです

・毎熊は良いですね。攻撃も守備も。短期決戦であるため、今後もスタメンは毎熊で良いと思います

・町田も良かったです。イラク戦のスタメンが谷口ではなく町田であれば、と悔やまれます。森保氏の大失態です。谷口選手は良い選手だけど使い方は大切。相変わらず前回の最終予選序盤で柴崎とか長友引っ張り続けた采配続けてるな。失敗してから変えるんじゃなくて学習しろよ。谷口は冨安ではないんだよ

・堂安、久保も本調子ではないもののよくやってくれてました。俺はトーナメントでもスタメン堂安→ジョーカー純也で良いと思いますよ。やっぱ頼りになる10番だと思った。対照的に伊東純也。3点目のクロスは流石だが、ボールが中央に移っても遠藤に任せずプレスしに来て欲しい。なんかプレス緩いと感じた

・中村はシュートを封印してチームプレーに徹していましたね。中山との連携も良かったです。伊藤洋より中山のほうが器用だし、攻撃面のスムーズさを考えれば左サイドバックのスタメンは中山で良いんじゃないかな

・旗手は今日の試合のMVPかもしれませんね。正直、今シーズンは怪我続きであったため、アジアカップのメンバーに選ばれたのにはびっくりしましたし、碧を不憫に思っていましたが、インドネシア戦は最高のプレーの連続でした。守田ぐらいゲームメイク出来てアジリティ活かして無理も利くし、攻守で何度も助けられました。旗手も使い続けたいな。スタメンを守田にするか旗手にするかも悩むところです

・上田の活躍には特に何も感じません。これぐらい出来る選手なのはとっくに立証済み。浅野と併用してるのがおかしい。ただ、そこは7試合やると見越しての大局的な采配だと信じてます

・冨安に救われました。やっぱ冨安ありきの最終ラインですね。ドイツ戦、冨安がいなかったらやっぱ負けてたのかな、なんて試合途中思いました。チームのパフォーマンスが不安定な分、観ながら余計なことを考えてしまいます。

・渡辺もちゃんと試合に出れて良かったです

・グループリーグの総括とトーナメントの組み合わせが確定したら、その展望は別でやります

・今日の試合でチームが一応は締まったかな、という感じです。最後の失点は勿体無く、色々と毒吐きたい気持ちもあります。やっぱり優勝以外目指していないチームだからですね。不安要素は無くしていかなければ。それでもアジアカップでのザイオン登用は90分、或いは2、3年後を通して見れば大正解だったと思います

・シン・テヨン監督、やはりしぶとくて嫌味なチームを作ってきますね。名将だと思います。インドネシアでもお金を稼げると思いますし、若い選手中心のチームを作っているということでまだまだインドネシアを率いられるかと思いますが、2016年のU23の頃からリスペクトしている好きな監督です。いつも敵対者としてばかり会うのが残念

・あと遠藤航が警告を受けましたが、仮に累積で欠場、となっても佐野海舟がいるから大丈夫と個人的には思っています。ここはポジティブですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?