見出し画像

祝10周年!全社で取り組むChatworkのカスタマーマーケティング

※このnoteは cmkt Advent Calendar2021企画、1日目の投稿です。

こんにちは!Chatworkの藤井です。

昨年のcmkt Advent Calendar 2020でもnoteを書かせていただいたので、今年も恒例行事の1つとしてカスタマーマーケティングについて書いていきたいと思います。

※参考:去年の記事

その前に、改めて自己紹介

入社時

(6年前に転職した当時の写真。若い...!)

実は、私事ですが、本日12/1でChatworkに転職して丸6年経ちます!

一生勤め上げる気で、新卒で入った製薬会社を3年経たずして辞め(MRでした)、3ヶ月のインターンだけのつもりで勢いで入ったChatworkにこんなに長くいることになるとは正直思いませんでした。

ここら辺の入社の経緯などの詳細は、こちら参照...(興味があれば...)!!

最近、同世代(30歳前後)の入社が多いんですが、みんな

「Chatworkが4社目です!」
「最初からIT界隈でバリバリやってます!」
「専門性は、〇〇です!」

みたいな人ばかりで、いろんな部署を転々としている身としては、「かっこいいな。専門性欲しいな...!」とか思ったりもしています。

というのも、スペシャリストかジェネラリストか分類した際に、私はどちらかというとジェネラリスト寄りだったり、Chatworkでの経験としても

====================
■これまでの異動遍歴
====================
・2015年12月〜3月(4ヶ月):広報
・2015年4月〜2019年4月(4年):マーケティング
 コミュニティ、展示会、コンテンツ制作周り
・2019年5月〜10月(6ヶ月):1人目の産休・育休
・2019年11月〜2020年12月(1年):CS(テックタッチ)
・2021年1月〜(今):事業戦略部 ※6〜8月は、2人目の産休・育休

といったように、どこか1つの部署に居続けて専門性を高める感じではなかったりします。(でも、がんばっています!!


Chatworkは、今年で10周年を迎えました🎉

ダウンロード (1)

(参考:10周年特設ページ

10周年特設ページにも書いてある、この歴史や思想がすごい好きなので、こちらにも引用してしまうのですが、

Chatworkはもともと「自社のコミュニケーションを変えるために生まれたツール」です。

かっこいい

自分たちのコミュニケーションを変えるために社長の正喜さんが開発し、今では私たちのような中小企業の方々を中心としたユーザーさんに支えられて成長してきています。

特に、ことカスタマーマーケティングの文脈で言うと、私たちのようなコミュニケーションツールは、「既存のお客様が、新規のお客様を招待してくれる」といった

いわゆる”ネットワーキング効果”が働きやすいサービスでもあり、

市場が盛り上がっている中でも、250名くらいの規模の私たちが、サービスを成長させてこれているのは、応援してくれているユーザーさんがあってのことだな、と日々痛感しています(いつもありがとうございます!


[決算資料より引用] これからどうやって、私たちが進んでいくのか

決算資料の詳しい話は、ログミーさんがまとめてくれているので、こちらを読んでいただくとして、

カスタマーマーケティングに関連する部分だけ引用すると、

・エンジニア、カスタマーサクセス、インサイドセールスなどの採用が順調に進んでおり、人件費が増加(=人に投資しています

・カスタマーサクセスの強化を主軸とした大幅組織再編を10月に実施
 (=CSを強化しています

・セールスのメンバーをカスタマーサクセスに振り分ける
 (=今後もCS強化していきます

みたいなことが決算説明会でも語られました。

要は、カスタマーマーケティングを含むカスタマーサクセスを一部署で完結するものとは捉えずに、全社として取り組んでいく。

それによって、「Chatworkで働き方が変わった!」という人たちを増やしていく、といった戦略を中初期に渡ってとる、といった感じです。


これからもユーザーのみなさんと「一歩先の働き方」を!

画像5

(Chatworkエバンジェリストさんとの写真)

私自身は、CSから他の部署に異動してしまったので、一施策としてカスタマーマーケティングに取り組める機会が少なくなってしまったのですが、

・全社でユーザーさんのサクセスに取り組んでいる感覚
・会社を1つのコミュニティとして捉え、全員で顧客理解をさらに深める
・その中でも私がコミュニティマネージャーのような役割を担っていきたい

と思っていたりします。

6年働いてきた中で、何度か転職のお声がけをいただいたこともあったんですが(ありがたいことに)、結局今の会社より私に合っていて、思想に共感できるサービスがなく。

それならそれで、昔からいる社員としての働き方があるんじゃないかな?って思って今日に至っています。


最後に、Chatworkでどんな人たちが働いているか、私の推したちの記事をペタペタさせていただきます(推しが多すぎるので、一部ですが...!)🙏

こんなメンバーで、ユーザーのみなさんと一緒に「一歩先の働き方」を実現していっています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?