見出し画像

気にしなくてよいこと

さて、中学受験の結果報告についてです。

気にしなくてよいこと、それは
「どこに進学するかいちいち他人に言わなくてもいいんだよ」ということ。

他人というのは、これから子供の教育関係でのお付き合いをするつもりがない人だと思ってください。
 お世話になった塾への報告や、休んでいた小学校の担任教師などにはきちんと報告するのは当然だと私は思うのですが、いちいち、興味本位で受験結果がどうなったかとだけ聞く質問に、誠実に答える必要はないです。
 多少の無視みたいな、スルーでも良いです。「頑張った結果、気持ちよく進学できます」とだけ返しておしまいとかね。
 「不躾に結果だけ聞くなよ」とは言えないですからね。

  聞いてくる側の知る必要性ってないでしょう?手続きするわけでもないのだし、今後の自分の何であるのか。ただの興味本位(心配してたんだよは、自分が相手に相談したまま放置ならあるかもしれませんね。でもそれなら結果を報告しませんか?)
 知った内容を他所に話したいだけもあり得ます。
 興味本位サンプル100のうちの1、が自分なんだと思います。スルーしたら悪く思われるかも?と思わなくて良いです。

 なぜこのようなことを書くかというと、
 現在の私にそのようなことがちらほら起こっているからです。
 幼稚園までさかのぼったただの知り合いで、日頃の育児スタイルも違えば考え方も違うし、何か子供のことで相談しようと思わない相手に、ラインで受験結果だけ聞かれてもね。
 私は、そこのお子さんがどこに進学しようとまったく興味がないのです。12歳女児の育児として、雑談くらいするよのライン交換はしますが。
 そもそも、塾はどこに行っているのか?どこを志望するのか?など、そんな質問しか、今までしてこなかったような相手なら、なおさらです。

 だから、自分の個人情報には触れずにスルーラインを返す。そういう相手は、だれそれさんはどこに行くんだってさ、のおまけ付きのラインをどんどん書いてきます。それを書けば、何か話題に乗るかなと思ってるのかも。

 だとしたら、わが子の個人情報も許可なく他所で触れ回るということでしょう?確実に。

 日頃のお付き合い度合いで、自然と報告しなくちゃと思える人だけにお伝えして、他人に答えない罪悪感は持たなくて良い。

 私が報告しなきゃ、と思って報告した相手は、ご自身の体験を踏まえて、誠実にお話しをしてくださった方や、わからないことを尋ねたときに、的確なアドバイスをくださった方たちです。感覚が自分に近いし、育児スタイルも似ている感じでしょうか。

 ルリ子は、学校で誰かにしつこく聞き回られることはなかったようで、小学校の中での噂好きはいなかったようです。ルリ子も、どこ行くの?っていう不躾な質問はせず、自然に耳に入った情報は知っているという程度です。

 どこの学校に進学するにしても、その方が喜んでいるならおめでとうだし、悲しんでいたり、モヤモヤしている様子なら、いつも通りに振る舞うだけ、なのかと思います。

 その他、近所の人たちの興味なども同じです。とっさな不躾質問へ対応できるスルー力スキルをもっと磨きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?