見出し画像

登録販売者の試験を受けました

少し前に登録販売者試験を受けました。
あとがきとして、感想を書いておきます。

感想1
まずは体感したこととして、
試験の拘束時間が長かったです。
休憩含めて五時間ほど拘束されるので、お昼前から夕方まで、長いなぁと感じました。
集合時間ギリギリに行くと疲れないかもしれません。
問題数120なので仕方ないですけど、全問解き終える体力が必要です。
アラフィフはここで参っちゃうのかもしれません。
私は、過去問2年分を自宅でやりました。
その時は時間いっぱいではなく、前半後半ともに30分は余る感じでしたが、本番は退出可能となってもできませんでした。
周りは半分くらい退出していました。
マークシートのズレを見直したり、持ち帰り可能の問題に答えを書いたり、慎重に作業をしたので、本番はクタクタでした。

感想2
環境について
試験会場によっては辛いかもしれないと思ったのは、エアコンや机のガタガタなど。
幸い私は新しい机椅子で、長時間作業は辛くありませんでした。
アラフィフは椅子がひどいと辛いはずです。
エアコンは頭に直撃するほどでもなく、少しだけ当たる程度で、気になりませんでしたが、姿勢を変えず座り続けるので、冷えていました。
上着は寒くなくても着たほうがいいのではないかと思います。
試験管がやかましかったなんて、初めてでしたが、老人試験管が試験途中教室内で会話ししていました。
それにはびっくりして一瞬集中がきれましたが…(^_^;)
その老人、見回りでうろつくのですが、やたら音を立てる人でした。しかも、注意事項説明が聞き取りにくく、滑舌が悪いので、ペアの若いスタッフと交代すればいいのにと思ったり。
会場全体で、若いスタッフはテキパキ感じよく、50.60代スタッフは横柄すぎる態度になんで?と思ったのですが、都道府県単位でやる試験なので試験監督は公務員関係なのかなと。
これはちょっとしたことですが、老人やっぱりやだわ(笑)

感想3
試験問題について
全くわからない問題は5.6問ありましたし、迷う問題も、ちらほらありました。
でも、やっていったことでわかる問題もあり、意地悪さや謎めいた出題はあんまりなかったと思います。
3章より4章の正答率が悪く、あやふやではだめなことを突きつけられましたが、5章でカバーできていました。
トータル7割は解答速報でいけていることを確認したとはいえ、マークシートの記載ミスとか予期せぬこともあるはずで、通知を手にするまでは合否がわかりません。
試験での緊張は、あまりしませんでした。

思いつくことはこんなところですが、登録販売者試験に合格したとしても、なにかするわけではなく、ドラッグストアに就職もしません。
自分が、ボケてるんじゃないかの恐怖感があって、暗記訓練として受験してみました。
勉強はやっぱり辛かったなぁ…カタカナばっかりですし、テキスト厚いから。
独学です。スキマ時間にやりました。
漢方ユーザーなので、それを学べたことだけ楽しかったです。
問題としての生薬はおぼえられなかったけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?