見出し画像

あと1年

春から専門学校の3年生になるので、卒業まであと1年になりました。
ラスト1年がしんどいカリキュラムのようで、来年の今頃は終わっているはず?!と信じて乗り切るつもりです。

令和の今、その分野を学びたいとしても他のルートがあるならば、旧態然な専門学校を選ばなくても良かったんじゃないかと思っています。
特に高校生なら大学進学してください。
大学が無意味に見えても、専門学校よりも自己決定できる選択肢があるし、関われる人たちからの視野が広がると思います。
専門学校を一括りにするのもおかしいんじゃないか?と思われるのでしょうが、アラフィフは今までの経験や、子供の学校選択などで、色々と見てきています。社会に出ていたら、様々な経歴の新卒者たちを見ています。そんなことからこう思うわけです。
わたしの分野だけ、選んだ学校だけ、じゃなく、専門学校そのものの体質から、大学を選択したほうが良いと思っています。
たった1年の差だしね。

3年間は長い、長いからこそ、大切に過ごしたいと思っています。
言われるがままに暗記やらなにやらで時間を差し出すのではなく、必要な学びでそれがテストだけではなく後に生きるような勉強にしたら、ストレスは減らせるはず。

最後の1年も、仕事をしながら通います。
いい大人が、専門学校だけに専念して卒業するほどの価値はなく、収入を得ながら自立して卒業していくものだと思っていて、私の場合は、そのほうがあっているみたい。

たのしいこと、あるかなと思ったら、特になかったんです。
学費を払い、3年通うけど、それは想定内。
行動してみてなにかあるかと入学したところ、わかっていた通り何もない日常で、自分のモチベをしっかりと持ってコツコツ勉強をする日々。

時間が立てば終わるんです。
やり遂げる大切さをわからせてくれるのかと、みえない1年後へ一歩づつ足を出して歩いている感じです。
頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?