見出し画像

初めて作品を描きあげてから17年経ってるけどいまだに漫画で食べれてない人の2023年の創作活動総括

あけましておめでとうございます。
昨年、漫画や記事を読んでくださった方、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

以下、やってやるぜ今年は!という気概からか、常体で書かれております。ご了承ください。

〇仕上げた作品数 6
 内訳 2022年9月末~2023年3月 44P 2023年はほぼ作画のみ
            3月~6月 16P 
                               ~7月 16P 2022年のネーム。
                                            ~8月 4P  
                  ~10月 4P 他人のネームで作画のみ
            ~11月 24P 2020年のネーム

〇描く系の反省
描いてる量が少ない!!
以前描いたネームをうっかり読み返して作画したくなった為に、作画が多めになってしまった!
なのでわりとコンスタントに絵は描いてたような気がするけれども、ストーリーづくりやネームづくりはあまりできていなかった!
2024年はネームをわんさか作っていきたいぞよ!

〇アピール系の反省
4P作品以外は、オンライン持ち込みをやった。
昔とは違って、ダメって言われてるとこが、あ~確かにそうかもな、と自分で思えるようになったことに成長を感じた。
ただ、見てくれる方によって意見が分かれる部分もあり、持ち込みって、1回で一人しか見ないよな…と、ある持ち込みのお返事メールで気づかされたので、2024年は持ち込みじゃなくて賞への応募をメインでがんがんやるなり!
あと、SNSでおすすめ作品に選んでもらえたことで、そのSNSでの閲覧数とかフォロワー数が増えた(20人くらい→70人くらい)ので、持ち込みとか応募とかから返却された作品をSNSで公開するときに、見てみて~✨っていうのも、もっと回数多くやろうと思った。


〇まとめ
2022年~2023年にかけて描いた44Pの作品を除くと、2022年も2023年も60Pずつ描いているので、とりあえず2024年はそれ以上描くのだ!
(因みに2022年は5ヶ月働いてなかった間に、中編200Pくらいのネーム描いてLINEスタンプも作ったので、2023年は創作活動だけ比べるとペースダウンしている…)
2023年末で完成原稿枚数通算670P!めざせ1000P!!
描きたい話を自由自在におもしろく描けるようになりたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?