2022年総決算

毎年、何を見たとか何をやったとかブログに記録としてつけてたのだけど、ブログにログインできなくなった。
なので、とりあえず、ここに書いてみる。

1月

お正月:ホテルに突発で泊まりに行く。

メトロポリタン美術館展観に行く。
日本初公開が46点あったらしい。もう何も覚えてない。
あ、フェルメールみた!多分。
フェルメール見るのって大体大阪市立美術館じゃない?
そんな気がしてるだけ?

2月

東京に行く:コクーン歌舞伎「天日坊」目的
席がほぼ一番後ろだった。
値段…。って思わなくなったかったけど、見れただけ良かったのかもしれない。
以前の切られの与三はほぼ最前みたいなのでみたのが懐かしいなって思いました。
※千秋楽あたりはコロナ陽性で中止になった
あと、東京で何をしたのかは覚えてないので、何もしてないのかもしれない。

3月

劇団☆新幹線:神州無頼街×2
♪しーごとはいじめかも しーぬまーでやすめない
この歌流しながら悲しい気持ちで通勤したい。
めちゃくちゃ面白くて、ダブったチケットを手放したことを悲しんだ。
そして、オペラ座とエリザのハイブリット曲とかダイナマイト風とか楽曲も楽しかった。
円盤出す時、CDもつけるか出して欲しい。
ゲキ×シネ、1月公開なのでみんな、見て欲しい。
円盤でもいいよ!!!!!!!!


4月

旅行:四国
色々あって突発で四国に行きました。
ホテルの到着時間23時とかだった。
そして、金ちゃんヌードルのきつねうどん食べた。
このきつねうどん、美味しかったです。

そして、四国水族館にも行きました。
香川行ったけど、うどん食べてないな、そういや。
いや、朝にホテルで食べたわ。
四国水族館は楽しかったです。
シュモクザメは下からボーッと眺めるのも良かったし、瀬戸内海のゾーンは美味しそうでした。

静岡に行く:フォロワーと会う&神州無頼街
四国から帰ってきた翌日に新幹線乗って、初静岡。
フォロワーにおんぶにだっこで観光&飲食&飲酒。
久能山東照宮に向かう途中で体が浮いたことは忘れないし、予想外の出来事が多すぎたことも忘れない。
神州無頼街は、静岡千秋楽のチケットを握りしめて観劇。
そして、せんべい貰って、富士山と一緒にせんべいの写真を撮る。
みんな、撮ってた。
難点は帰りのバス乗り場よくわかんなかった。

5月

観劇:広島ジャンゴ2022
後半大号泣。
マスクが涙と化粧でドロドロ。
観ながら、思うこと感じること受け取るものが多すぎて、なんか色々疲れたけど見て良かった。

6月

観劇:奇人たちの晩餐会
実質2人芝居な感じで面白かった。
出て来てすぐ汗だくだった戸次さんを覚えている。

7月

観劇:ドライブインカリフォルニア
夏休み取って平日に観た。
ちなみにこの観劇中に奈良であんなことが起きたり、どっかの山が噴火したりしてた。
芝居は観て、感想も語ったはずなのに、速報でびっくりした記憶しかない。

神戸へ行く:ついでなので泊まりにして酒飲んで「美の巨人たち」展を観る
初めていった立ち飲み屋さんでおじさんと盛り上がる。
ホテルで目が覚めたら水分不足で顔面腫れる。
冷やしたらいけた。
水分はしっかりとった方が良い。
このあと、ランチの店で色々あったんだけど多分もう行くことないから鍵垢でちょっとだけ話して終わり。
美の巨人たち展は人が少なくてとても見やすかった。

8月

フェルメールと17世紀オランダ絵画展にいく
窓辺で手紙を読む女の修復後、所蔵館以外での初公開だったので行ってきた。
人が凄かった。
ぎゅうぎゅう。
修復前の複製だっけ?とか修復途中とかも展示にあって興味深かった。
あとグッズが可愛かった。

旅行:高知
むろと廃校水族館へ行き、モネの庭へ行き、足摺岬へ行き、鳥心食べて帰る旅でした。
2泊3日だったんだけど、1日目の夜に食べた店がめっちゃ美味しかった。
足摺岬では、ウミガメも見た。いた。

9月

京都:ゴカム展
本当はもっと早く行く予定だったけども、上司がコロナ陽性となり、私の休みが複数回変更からの変更となり、この日も早朝に仕事をしてから京都に向かうというイレギュラーな動きをして向かうと、整理券&もみくちゃ。
白石デーに行ったので、みんな白石。
何を見たかあんまり覚えてないけど、友人にちゃんとゲンジロちゃんのプロマイドセット送った。

富山へ行く:薔薇サム2観に。
二幕で私は何かがドバドバドバドバ出た。
多分、ホルモン的な奴。
ロザリオの歌にちょっと涙出る。
せんべい貰って帰る。
行きは、覆面パトと県外ナンバーのチキチキレースを高速でみました。
帰りは2回目のお寿司🍣の為に遠回りして帰りました。
※1回目と同じ店の別支店にいった

10月

白浜へ行く:さいころきっぷ&楓浜見に。
いい加減期限が近付いていたさいころきっぷを使って、白浜へ。
お宿は夕食と朝食のバイキング(飲み物込み)がついている戸建のみたいなとこにしました。
朝から呑むビールは美味しかったです。
楓浜見て、イルカに餌をあげたりしました。
※イルカの餌やりは有料&要予約

先日、永明パッパとお姉ちゃんの桜浜と桃浜が中国に帰るとのことなので、その前にみれてよかったね…いや、桜浜と桃浜みたっけ???

観劇:薔薇サム2
大阪での観劇。
やっぱり、二幕で血圧の上昇を感じる。
もっと取っておくべきだった。

東京へ行く:平成中村座&国宝展
初浅草の中村座。
夜の部を観たのですが、唐茄子屋に関しては面白かった!!
面白かった?・楽しかった?けど、あの場面に子どもがいるという事実が結構キツいなという気持ちはありました。
まぁ親がOKならOKなんだろうけど、子どもがはけてからでもよかったんじゃない?とは思いました。
(珍しく妹とここに関しては話をしました/同意見。作品自体はどちらかと言われれば賛であるけどあの場面に関しては否の気持ちが強い)
作品自体は面白かったと思いますが「劇団でやった方がもうちょっと素直に笑えたかもしれん」と思ったのも本心かもしれません。

そして、国宝展。
まずチケットが取れた私偉い。
国宝展並んで入場してさっくり観て約90分で出ました。
グッズになんだかんだで1万くらい使ってたのはびっくりした。

11月

観劇:キンキーブーツ
やっぱ、作品と楽曲は最高なんだよな。
次の公演の時もやっぱり観に行くと思う。

近場のホテルに泊まりに行く
この前週に色々あって突発で2日間ホテル暮らししてたんですけど、まぁ良いホテルは居心地いいな♪
ホテルのバーが素敵だったので、また呑みに行くことにした。

12月

東京へ行く:ハリポタ&薔薇サム2大千秋楽
途中で「呪いの子、観れるのでは?」と気付いて、運良くチケットあったので買ってみてきました。
2幕は号泣。
あれは魔法やと思う。
あとマートルが実在したね、あれマートルだよね???
あと布凄いしある場面ではびくっ!!!!!としました。
魔法。

薔薇サム2の大千秋楽は初めて新橋演舞場に行きました。
(今年は初めましての劇場多かったな、そういや。)
やっぱり二幕でドバドバなにかを出して、アンコール後のプチライブにテンションあがってウキウキして帰りました。
アルセーヌ男爵は劇場を抱いた。

ちなみにこのあと乗った帰りの飛行機は遅れました。
そして、翌日には葉加瀬太郎コンサートに行きました。
こちらも楽しかったです。

旅行:鹿児島にジンベエザメを見に行く
二週続けて飛行機に乗るの巻。
旅行支援も使って、鹿児島にジンベエザメ見に行きました。
これで国内にあるジンベエザメ飼育水族館を制覇しました。
パチパチパチ。
※石川:のとじま水族館、大阪:海遊館、鹿児島:いおワールド、沖縄:美ら海水族館
ジンベエザメ飼育してるの西日本だけやんってなりましたが、大洗が飼育するとかしないとかというのは聞いたので、もし飼育されたら行かなきゃ。
(これもなんか否決されたとかで先行き不透明らしいですね)
今、一番楽しみにしているのは、神戸でシャチ飼育予定らしいので、これが楽しみです。

鹿児島行くなら、折角だし良いもの食べたいということで、夕食の店は予約して行ってそこで鍋食べながら初めて芋焼酎飲んだんですけど、これおいしかったので買って帰ってのんでます。
すっごいライチの香りがして不思議なの。

観光の内容としては1日目:桜島
周遊バスのって一周するだけで楽しいぞ/ガイドもしてくれる。
足湯最高。
歩いて山形屋うろうろして、天文館うろうろして晩御飯食べて帰った。

2日目:水族館
時間余ったので、西郷さんの銅像見に行こうとしたら、とんかつ屋さんがおいしそうだったので食べた。美味しかった。
西郷さんは見れてない。

妹から次に行くなら「水族館がある」「私が食べれる名物がある」「できたら足湯」と要望を頂いたので、多分、どこかのタイミングで仙台かなと思っています。
その前に私は平泉に行きたいです。

観劇:歌妖曲
新歌舞伎座に観劇納め…のつもりが配信1つ買ったので、納めはまだですね。
マジで面白かったね!!!!
面白かったね!!!!!!!!
中川大志くんが「また舞台に立ちたいです!」って言ってたので、ほら早く!!!!!!!
そこの劇団とかそこの劇団!!!!!!!

今年は多分、観て良かったと思える舞台が多かった気がします。
よく動物とか魚とかみた気もしますが、それと同じくらい訳の分からん予定の立て方してるなって思いました。
(四国⇒静岡と東京⇒鹿児島)

来年のチケット、まだあまり買ってないのですが、ひとまずゲキ×シネの神州無頼街とオセローは買ってます。
年明けすぐには沖縄行くので楽しみです!
海しけなかったらいいなぁ。

あと、今年は乗り物がよく遅れたので、来年は遅れませんように。
そして、今年みたいに良いものいっぱい観れて、もう一回くらい呪いの子身に行きたい。
いけるかな('ω')?行けますように!
そして来年も良い一年になりますように!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?