見出し画像

「スマホがあればパソコンなんていらない」は人によりけり

以前「スマホ人生戦略 著ホリエモン」を読んだのですが面白かったので簡単な感想を話します。


この本が1番伝えたかったことは

「パソコンで出来ることは全てスマホでも出来る、つまりパソコンなんていらないから最新のスマホを使い倒せ!」ということです。

つまり、「パソコンがないからやりたいことが何も出来ないなんてありえない!スマホさえあれば本業も副業も何だって出来る」ということ。

確かに~~、と思いましたがかなり極論ですよね。

例えば「動画編集」なんかでいうとスマホでするのとパソコンでするのとでは明らかにクオリティに差がありますよね?

スマホでできるレベルの動画編集なんて誰も欲しがらないでしょう?(たぶんね)

動画編集の依頼ってどの程度のレベルのものがあるんだろうとクラウドワークスやランサーズをちょこっと覗いてみたのですが・・

結構レベル高そうだったよ。(素人目線です・・)

僕は動画編集の知識はほぼないのでわかりませんが、スマホで出来るとは思えませんでした。

つまり、スマホとパソコンは両方持っておいて臨機応変に使い分けるのが1番良いかと思います。

いくらスマホが便利でも僕はパソコンの大画面で作業したり動画みたりするのが好きです。











最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートをいただけると一層やる気が出て頑張れます!