見出し画像

デジタルとアナログの谷間

いろんな分野でのAI化が話題になっている。音楽・アート・医療や投資など
人間でなければならないといわれていた分野にまで、デジタルな波が静かに
浸透してきている。私たちが気が付かないで使っている身近なものにまで、すでにAIは深く静かに浸透してきている。都市自体もはスマート・シティー化を考えられているし、車や交通機関、インフラなどにどんどんAIが導入されてきている。

ディープ・ラーニングという学習方法によってAIは加速度をつけて賢くなっている。今後、量子ビットなどの技術の革新によって、さらに進化の速度は速くなっていくのだろう。さらに次世代の通信システム 5G によってもっともっとインフラが便利になると思われる。

AI    : AI(人工知能)の正式名称はArtificial Intelligence。
ディープ・ラーニング・N:
      DNNとは、ニューラルネットワーク(NN)というパ
      ターン認識をするように設計された、人間や動物の脳神経回路を
      モデルとしたアルゴリズムを多層構造化したもので、昨今注目を浴びています。


量子ビット:量子計算の情報単位。従来型ビットが1または0
      なのに対して1でもあり0でもあるという重ね合わせの
      状態も表すことができる。これによってすべての値を同時に
      (並列的に)計算することが可能になる。
      量子コンピューターの最小素子
5G    :次世代の通信インフラ
スマート・シティー:
      海外ではすでに導入されて成果を上げているが、我が国では
      ヒューマンインフラ&政府がかなり優秀なため、皮肉にも
      なかなか進んでいかない都市型インフラ。(^_-)-☆



しかしだ。・・・・・・

俺たち人間様のほうはどうだ?江戸のころからさして、変化していないように思われる。いやむしろ世の中が便利になった分、バカになった気さえする。昔はできたが現在は失われてしまった技術がたくさんある。ピラミッドは確かに人が作ったし、季節外れに吉原の門内には桜が咲いていたという。


ここから先は

1,624字 / 2画像

¥ 300

なにかワクワクすることが、みんなで起こせるといいね! サポートお願いしまーす!(^^♪