見出し画像

いつも植木屋仕事が終わり家に戻ると
刃物の脂落としをする

樹木には樹脂があり
刃物に固着する

黒く残る酸性の脂は
刃物を痛めサビる元になり
どうかすると菌がいるので

清掃をしないで次に使うのは嫌だ

樹木を手入れするのが仕事で
大好きだから

手入れをする樹木はすぱっと
痛くない様に斬りたい

手入れをしたことで病気になったら
申し訳なさ過ぎて布団で身悶えするだろう

昨日はキッチンで脂落としをしようと
刈込、剪定、鋸を持ってきていたのだけど

仮眠を摂り娘たちの世話をしていたら
寝る時間に為って忘れていた

今朝は5:20に眼が覚めたものだから
トイレをするまえに刃物にセスキを濃くしたものを噴霧

トイレから出て湯を掛けながら
たわしでこすった

カイヅカイブキを斬った刈込ハサミだけ
少し頑固で2度セスキ

今は綺麗になっているので
今日の支度をするときにWD40をかける

脂が完全に落ちきるので
防錆油をかけておかないと、これまた錆びる

実は植木道具もパソコンのパーツ位個性があり
あれこれ試すと面白いから

道具も大切にしている
silkyユーエム工業㈱さんとコンタクトも取らせて頂いて

鋸のことも随分教えてもらった
ありがたい

何かを好きになり
愛していると、こんな風に御縁が出来るんだって

老人に為ってから知った
遅いけどね(笑)

若いうちに気付いていたら
もっともっと豊かだったかしらん

でも時間は不可逆だから
これから過ごす時間を少しでも豊かに

だから、少しでも縁の在る生命
生命じゃ無いもの(でもきっと命は宿っているよ)
を 大切に愛して行けたら豊かに楽しく過ごせると思う

脂落としを終えて、乾燥させる合間にnoteを起動してみた

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。