見出し画像

図書館トークイベントのための金沢紹介2023

2023年8月27日、石川県立図書館でイベントを行わせて頂きます。
イベントは要予約、まだ予約を受け付けておりますので、夏の終わり、ご予定あいている方はぜひ!

で、2019年は以下の記事を書いたのですが、今回は2023年版です!

いくつか閉店した店などありますが、あわせて読んでもらえるとよいかと思います!

なにはともあれ今回は、県立図書館が美しいので県立図書館で長い時間を過ごすといいと思います!!!!

仮に、スタート地点を駅といたしまして。
なお、駅からはバスになります。

わからない場合は駅のバス窓口などに聞いてみましょう!
親切に教えてもらえます。

往復以外もバスを乗る場合はフリー乗車券があるよ。Suicaはつかえません!ゴメンネ!

金沢駅エリア

駅の旧西口(金沢港口)にあたらしくできた商業施設??? ハイアットホテル併設の、複合施設
クロスゲート金沢

特別何がおすすめ、というわけでもないのですが、人混みが少ないので涼しくてよいです! 空中庭園みたいなところがあって……そこから新幹線とか線路眺められるよ。でっかいオシャレバーガーとか……好きな人はいいのかもしれない。とにかく並ばなくていいからそういう時にいきます。

そういえば駅に、あたらしいパーラーが出来てるね。夏はここのフルーツティーばっかり飲んでる。

あとスリコが大きくなって……隣のうつのみやさんって本屋さんには、地元作家のサイン本あったりするよ。みねもりくんのも、私が行った時はあった! サエズリもあった。

あ!!!!!!
ラブライブ! ラブライブ!やってるよ!!!これはフォーラスの中。ラブライブアプリ、ダウンロードしてすぐに金沢駅バーンってきてくれるから、嬉しい気持ちになる。

これが公式。今ヤカンの前にキッチンカーも出てる。タイアップショップで台紙をもらえるスタンプラリーもやってるよ。あっっっっっっっついから気をつけてまわってね。ほんとに暑いよ。

それで駅からバスに乗る、か~近江町市場の方からも、県立図書館に行けるバスたくさん出ています。バス停はかなざわはこまちっていう建物の前。はこまちで待つといいと思います。

県立図書館エリア

とにかく図書館が面白いので、ゆっくりご覧になって下さいね!
お昼は、ちょっとこむけどすごくおしゃれなカフェもあるよ

少し歩いてもいいよって人は、近くのおそばやさんおいしいよ~~。

県立図書館、もう夜までいれれる、いたらいい、いたら楽しいんですが、他にも色々、とりあえずバスのフリー乗車券でまわれる場所を書いておきますね。前回記事とかぶりがない感じで。

その他フリー乗車券範囲内

バスならば!という前提ですが
通称忍者寺というかわった観光地があります。おもしろいです。当日でもいけると思いますが、要予約なのでお気をつけください。でも、おもしろいよ、ツアー。私はだいたい覚えるくらい行ったけど……。

http://www.myouryuji.or.jp/

忍者寺にいったあとは西茶屋街

あとは定番の、そう、21美!21美がね!!前日26日までだけどこの展示がすごくよいので前日入りしてる方はぜひ。

まあ、爆裂こみます。それはそう。もう夏休みの金沢はだめです。それはそうなんよ。どこもこんでるね~~と友人達と言っています。

あと、前ふれなかったお店だと……

推しチョコ屋とか

https://www.instagram.com/hippo_panya/
(インスタなのでご注意ください。

最近通いつめているパン屋とか……
謎屋珈琲店は是非いってね。こんなところでしょうか。

もうちょっと思いだしたら追記します!!!!!!

夏のおわり、よければ金沢のまちも、楽しんでもらえますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?