見出し画像

居酒屋開業の基礎知識(坪数と席数)

こんにちは!

本日は居酒屋を開業してみたいという方向けに、基礎知識をつらつら書き並べていこうかと思います(^^)/

まずは坪数について。

一坪はおよそ3.31㎡(正確にはもっと細かいのですが…)になります。

私の場合、暗算の時はざっくり3.3㎡と考えます。

ただ、実際に30坪とか40坪という大きな単位になってくると誤差が生じるのはご了承ください( ;∀;)


で、居酒屋の坪数ですが、概ね個人の方は20~40坪くらいの大きさの物件を探しますので、今回はこの20~40坪という数字の中でいろいろ広げていきたいと思います!

さて、実際に不動産屋さんに行って物件を探す時に不動産屋さんは必ず「何坪くらいをお探しですか?」って聞いてきます。


画像1

もしくは「この25坪くらいの物件がいいのでは?」とお勧めしてきます。

でも正直、坪数言われても…汗   ってなりますよね(^^

だから行く前にいろいろ考えておこうということで。


個人の居酒屋に適した坪数…20~40坪でしたよね!

ここからは仮に30坪の居酒屋店舗開業の基礎知識を当てはめていきます!

30坪の居酒屋をするとき、それは高級路線なのか大衆路線なのかにもよるかとは思いますが、概ね厨房はその総坪数の30%くらいで考えます。なので30坪ならおよそ10坪弱ですね(^^)/

10坪ということはつまり約33㎡。縦5mと横6mくらいの厨房といえばもう少しイメージ着きますか?

次に残りの20坪で客席がどれくらいとれるか簡単に、本当に簡単に計算します。

こちらも高級路線か大衆路線かにもよりけりですが、概ね席数というのは1坪あたり2.5席ほど作れると考えています。なので20坪なら50席ということになりますね!

これが40坪の物件だと約12坪の厨房に残りの28坪のホール面積なので2.5席/坪かけて70席ということです!

ただし、何回も念を押しますが、あくまでも判断材料としての目安としてわかりやすくするための指標であることを忘れないでください('ω')ノ


画像2


で、最初の30坪の物件の場合に話を戻すと、席数は50席くらいと出ましたが、当然ここからトイレなどの面積をなどで若干減るということになります。(それでも簡単なトイレなら1坪もかからないですけどね♪)

次にここに、テーブルレイアウトについてちょっと考えてみます。

私の飲食店グループの実績や他社のデータで見ていくと、概ね1組当たりの人数は2.5人/組になります。でも2.5人のテーブル席は作れないので4名のテーブル席をたくさん作るといいです。なので、50席作れる物件ならば50÷4で12.5卓。4名のテーブル席が12卓と0.5=つまり2名のテーブル席が1卓。

大体ここまで計算できれば、客席のイメージは絵にかけるのではないでしょうか(^^♪

とまあこんな感じで、物件探しの前にご自身でイメージトレーニングなどをされてみてから不動産屋さんに行かれると、話もよりスムーズに進んでいくかと思います!

頑張ってください(^_-)-☆

おまけで言っておくと、厨房の冷蔵庫の奥行きは60センチくらいが主で厨房の通路幅も60センチが主流です!


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?