宇宙旅行という発展

SpaceXやブルーオリジン、バージンギャラクティックなどを見ていると、ああ飛行機が開発されたり、新幹線が開発されて行った時の人の感じはこんな感じだったんだろうなと思う。

今現状では、たくさんのイノベーションが起こりそうな技術が同時に開発されていっている。

宇宙旅行に懐疑的な人、興味がないという人もたくさんいるけれど、まあ物事の変革が起きる時は大体そうなのかもしれない。

日常は、少しづつ変わっていく。

いつの間にか、ガラケーがスマホに代わりものの10年で世の中の写真を撮る風景が変わった。

いつの間にかSNSが大きくなり、何かしらのアプリで物事の様子を配信する有名人、インフルエンサーの数が莫大に増えた。

北京オリンピックの時代とか、もっと前の小学生、中学生くらいの時に見たオリンピックでは誰も撮影して配信などしていなかった気がする。

世の中の発展スピードはなかなか恐ろしい。

自分の知っていることと知らないことについての解像度をもっともっと上ていかないと大変なおっさんになってしまうんだろうなという気がする。

もっと自分以外の人の意見を大切に扱って、初めてその物事に接したように丁寧でしっかりとした扱いをするように心がけよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?