理系文系、どっち選ぶの?他

はじめに

みなさん、勉強してますか?
今回は科目選択や他に基礎学力対策テストに関しての私の所感を伝えたいと思います。

好きな教科と得意な教科、そして将来

まずは文系理系の分け方についてですが、まずは数学が得意か苦手か、そして自分の将来に向けてどのような学部に行きたいかどうかを考えてから決めるのがいいと思います。
自分の将来の夢によっては理系文系でいけるいけないが決まってしまう場合があります。しかし公務員などの理系文系関係ない学部の場合は好きな教科苦手な教科で考えるのがいいのかなと思います。
大学がゴールという訳ではありませんが、大学では学びたい事を学ぶのが第一なので、そこから逆算して決めるのもアリなのかなと、私は思います。

2割を舐めるな

2年生4月と3年生4月の結果はそれぞれ2割として計算されます。
3年生9月が一番重要ではあるのですが、たかが2割と思ってはいけません
これは私の実体験になるのですが、2年生4月のせいで100位落ちました。
2割だからまあいいかと甘く考えずに全部のテストを真面目に勉強して臨みましょう。

結局基礎学って何すれば点数取れるの?

基礎学で良い点とって行きたい学部に行きたい!って思ってる人が多いと思いますが、結論から言うと最短ルートなんてありません。
年度によって難易度や単元が異なるのでヤマを張ったり付け焼き刃でやるのはあまりおすすめできません。
やはり日々勉強をして習慣づけるのが一番です。
1日数分でもいいのでコツコツとやる事が最短ルートだと思います。
英単語や熟語、古文の重要単語を毎日ノルマを決めて覚えたりするのが大事です。
ただ覚えるだけではなく、何回も繰り返し行う事で身につけられると思うので日々努力しましょう。

今回のまとめ

・将来の夢や数学の得意不得意で文系か理系かを決める
・2割だと軽く考えない
・日々の努力を忘れずに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?