平成16年特実I_理想答案_20190516

【答案構成】平成16年特・実 問題I 答案構成

平成16年の特許・実用新案の問題Iについて、答案を作成しました。答案の全文は、以下のリンク先で公開しています(PDFファイルをダウンロード)

【解答例】論文式試験 平16年 特実I
クリック⇒ https://benrishi.booth.pm/items/1406555

この問題の答案構成は以下の通りです

問(1)について
 甲は以下に留意すべき
1. 出願審査の請求
(1). A2から3年以内(48の3①)
2. 出願審査の請求をするための手続(184の17)
(1). A2の明・請の翻訳文の提出 A1から2年6月以内(184の3①)
(2). 国内書面の提出(184の5①)
(3). 手数料(195②)の納付
3. 特管人(8①)の選任の届け出(184の11②)
問(2)について
1. A2がイにういてBの先願
 満たす(パリ4B)
2. A1・A2の当初明細書等にイが記載
 満たす
3. A2が国際公開(PCT21条、184の13、読替29の2本文)
4. A2の明・請について翻訳文提出済み(184の13)
5. 出願人非同一(29の2ただし)・発明者非同一(29の2かっこ)
                           以上

この問題に関連して、次のようなコメントをしました

なにかご不明な点やご要望があれば、下記からおたずねください
https://marshmallow-qa.com/benrishi

追伸:答案の書き方をゼロから教える、「論文過去問演習講座」を開講しました


宗教法人としての法人格は有していませんが、お布施・お賽銭・玉串料・初穂料、いかなる名義や名目をもってするかを問わず、すべての浄財は24時間受け付けています(笑)