見出し画像

【8日目】真夜中のキッチン〜たまねぎ編〜


私がお弁当おかずを準備する時間のほとんどは夜です

お風呂も入ってご飯も食べて、
さあ、あと寝るだけ!って時間なので22時とか、23時とか。
我ながらはやく寝ればいいのにって思いますが
このくらいの時間になると謎の料理スイッチが入ります。

深夜に変なスイッチが入って急に何かをしてくなるってわりとあるあるですよね。

先週も思い立って22時ごろから料理をスタート

作ったのは
・たまねぎのチーズオーブン焼き
・鶏胸肉の生姜焼き

の二品。

たまねぎって
ハンバーグの肉だねに入ってたり、
カレーに入ってたり
何かの具としてサブキャラ的な役割を担うことが多いけど
シンプルに焼くだけが一番美味しいと思ってます。
特に新たまねぎ、あまくて最高です。

たくさんお裾分けしてもらったたまねぎ達。

新鮮って表現が的確かはさておき、まるっと大ぶりで見るからにおいしそう。

彼らを微塵切りしたり何かに混ぜ込むのは、なんとなく勿体無いというか失礼な気さえしたので
まずは極力シンプルにいただくことに。

ざくざく切って、天板並べてオリーブオイルを垂らし
200度に予熱したオーブンで20分じっくり。

いったん取り出して、
チーズをのせて、塩コショウをガリガリ。


チーズがこんがりするまで5分追い焼き

こんがり焼き目が〜!
なんてステキなビフォーアフター。

お酒に合いそう。飲まないけど。
料理と呼べるような代物ではないですが
シンプルイズベストということで。

この時点でもう23時くらいになってるので
オーブンで焼いてる間に作った鶏肉の生姜焼きと一緒に
保存容器に入れて、明日のお弁当おかずに。

これで翌朝の私が楽できるというわけです。

思う存分朝寝坊しよう。おやすみなさい。

#お弁当 #noteお弁当部 #お弁当日記 #一人暮らし #料理 #ごはん #コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?