見出し画像

SRPG怠惰録ベンゾー

お題目:ファミコン版暗黒竜と光の剣

今回はファイアーエムブレム(FE)の
記念すべき第一作目
ファミコン版 暗黒竜と光の剣 をテーマに
本作ならではともいえる
おもしろポイントをピックアップして
私見等、大いに語っていきたい所存である
この駄文がSRPGstudio勢諸姉諸兄の
制作の一助ともなれば幸いである


本作と苅野勉三 太郎の関係

特にないんや……(リアルフェイス)
◆特になかった……‼︎
 ――次号、決着か⁉︎

私のオリジンは外伝の方なのである
RPGだと思って買ったから面くらったんだ
芋スナに殺されたロビンを生き返らせるために
教会を探し回った時間を返して欲しいんだ

名優ジェイガンとシーダ姫

このゲームの面白さを体現する
と言っても過言ではない爺と姫さま
ハーディンやミネルバが入団する頃には
お役御免なんだ、本当に申し訳ない
とは言え頑張れないこともないはずです!
個人的にマーカス以降はジェイガン再評価
流れは確実に来ており、支持する政党も
ジジイに食わすラーメンは無い党から
途中までは使ってやろう党へ鞍替えしている
持ち前の足の速さに壁役をこなせる肉体
そして何より相手を殺さないプロレスを
心がけるジェイガンはいい指導役なんだ
成長しないのもかえって好印象である
シーダにはFC版にのみ大いなる役割がある
それが輸送隊、シーダは輸送ヘリなんだ
また命中率が劣悪な本作では撃ち漏らしを
処理する係も担うサイコパスの殺し屋となる
アイテム管理がとかく面倒なFC版暗黒竜
泥棒猫シーダ便を賢く使っていきたいところだ

Aナイトと戦士(海賊)の関係

このゲームにはユニットに明確な序列がある
Sナイト系、魔道士系が貴族
傭兵系、スナイパー、Dナイトが準貴族
後は奴隷だ(冷酷無比)
しかし、長いペナントレースを制するには
この下々にこそ目をかけるのが肝要
僕たちはクズじゃない(第三野球部感)
というわけで本項では盾役を担うデブたち
Aナイトと戦士を振り返っていきたい
タフという言葉はアー坊のためにある
まぁ悪口を言ったつもりもないんだが
Aナイトは後のシリーズの奴と比べても
意外とやれる感ある……、出来る子だ
剣と槍が使えるというのはCCしなくても
すでに完成されたスペックを誇ると言い得る
サンダーソード及びグラディウスを握れる
というのはそれだけの価値があるのです
聞いてるかロレンス?
まぁ、問題は足…… なんだよなぁタメイキ
といったところで今度は戦士を見ていこう
攻略本のコラムで棋士・神吉宏充 氏が
Aナイトが金将なら戦士は歩と例えていた
これは言い得て妙なところがある
戦士は歩ほど重要な駒ではないのだが
成長率の傾向から使い込めばAナイトに匹敵
いや、移動力を考えればそれを凌駕する
存在になることができる、つよい(確信)
CCせずとも「と金」の要素を見せる彼ら
SRPGstudio勢の皆様にもあっぱれが
いただける仕様ではないでしょうか?ダメ?
だが問題は武装である、剣や槍が装備できない
哀れな野蛮人に追い討ちをかけるが如く
ファミコン版には銀の斧すらないんだ(絶望)
いや、攻撃力は十分なんですけどね
もう少し…… 命中の方を……
即戦力で武器に自信ニキのAナイト
不器用だが戦うたびに強く固く成長する戦士
頼りになる戦線の要、君ならどちらを使う?
私ならパラディンで代用してポイだ(台無し)

がんばれゴードンの巻

前述したように初代暗黒竜には序列がある
その中にあってアーチャーは特異な存在だ
弓使いの評価は以下のようになってる
スナイパー=大佐
ホースメン=中尉
ハンター=軍曹
アーチャー=二等兵
上官は下の奴を理由なくぶん殴れる権利がある
軍とは非情なものなのです
しかし、弓兵最低野郎のアーチャーだけが
最高のスナイパーになれる可能性がある!
ここにたまらない尊みがある、尊み秀吉だ
つまりは がんばれゴードン なのである
FE界きってのシンデレラボーイ
みにくいアヒルの子ゴードン
その価値を存分に味わっていただきたい反面
まだ美形感を残しているカシムに入れ込むのも
またドラマ、乙女心といえて良きである
魔法が台頭するたびに影が薄くなる彼らを
どうか見捨てないでくだされ
え? シューター?
……知らんな(冷酷無比)

超伝説の剣メリクルレイピア

大袈裟なタイトルだがその名に恥じない
素晴らしい性能を誇るメリクルレイピア
なんでレイピアなんだとおぐまようへい君
泣きべそかく原因にもなってるが
これもファミコン版ならではの要注目点だ
この剣は攻撃力が高いだけでなく
レベルアップ時にボーナスが入るのか
ステが一気に2アップすることがある
しかも入手直後、次のマップにて
耐久無限効果の星のオーブが手に入るのだから
とやかく理由をつけてラーマン神殿を荒らす
同盟軍の心情も理解に難くないわけである
ちなみに続編紋章の謎では
自分たちも盗掘に来たくせにラーマン神殿に
盗賊がはびこるなんて世も末とか言ってて
笑ってしまうんだ

この強力スターターセット入手まで
レベル上げを我慢したいマルスだが
同時にレイピアであるが故にこの剣を持って
カミユと戦わなければならないのもまたマルス
短い強化期間をスムーズに進行させるには
それ以前からある程度強化しておきたい
このジレンマが本作の好きな点の一つだ
とりあえず天使の衣をマルスに与えれば
カシミア大橋の増援で稼ぐこともできるので
この方法がおすすめと申し上げておく

マニュアルの使い道を考える会

上記マルス強化の話題で天使の衣が出たので
他のドーピングアイテムも少し考えていこう
やっぱりブーツなんかが魅力的だが
あえて需要がないマニュアルを取り上げたい
みなさん、マニュアル使ってますか?
ちょうどパルティアが贈呈されるタイミング
ウルフ様よいしょ本でも描くなら使いたいが
この辺まで来ると鋼の弓ですら
Dナイトを即死させられる威力になる
SFC版の経験値倍増効果もないパルティアは
威力過多のヴェスバー状態でイマイチである
ここは思い切って(フィンラケ感)
ジュリアンを候補にしてみよう
*↑レナの意見*
本作ではジュリアンともう一人のやつ……
なんと成長で武器レベルが上がりません
酷い盗賊差別である、おぐまようへい君が
メリクルの腹いせにやったに違いありません!
*↑レナの意見*
如何様に戦闘のプロ様とコソ泥野郎の間には
格差があります、これが権力ってやつなんだ
しかし、このマニュアルを使えばYAT安心!
キルソードまでは使えるようになるぞ!!
????????????(昼メシの流儀)
か、肝心のサンダーソードががが……
お貴族さま禁止にでもしないとダメっスね
大体、盗賊には剣自体邪魔なだけなんだ
悔しいだろうが仕方がないんだ

守備11というグランドライン

なんでワンピなのッ!!!?(ビュティ)
という感じでございますが
守備11というのはAナイトの初期特性値であり
彼という存在の全てだと言っていい数値だ
また、私は本作の数値基準がここにあると睨む
あ、あながち間違いではないはずだ(自信薄)
Sナイトでも力自慢とされるカインの力7に
基本武器の鉄の剣5で攻撃力は12となる
Aナイトにギリギリ1ダメ入る数値だ
またナイト系はレベル1でもHP16はあるので
この1ダメがどんだけウンザリする程の
カスダメなのかはお分かりいただけるかと思う
だから多少命中が落ちてもより強い武器を求め
レベルアップ時の力UPに狂喜乱舞するのだ
終盤のメイン兵装、銀製武器は攻撃値12ある
仮に力0でもアーマーに1ダメ保証ということで
これも守備11を基準とした設定と推測する
またこれを守備無効と同価値と考えれば
最も低ランクであるはずの魔法ファイアー
直間両用、固定5ダメ、命中100、重量0(!)
の超性能ぶりをお分かりいただけるかと思う
改めて魔道士系ユニットの安定感が伺える
よく魔法はアーマーに有効と説明されるが
個人的には魔法は全ユニットに有効と感じる
ただ本作においては魔道士に力(魔力)の
概念が無いため、Aナイトを確殺するには
エルファイアー以上のランク魔法が必要となる
このエルファイアー、中盤まで手に入らない上
固定9ダメ、命中80、重量5という緩慢さで
やる気がないんじゃあないか?と疑わしい
じゃけんエクスカリバー、オーラなんかは
惜しまず使いましょうねとなる
特にエクスカリバーはトロンで代用できるので
早々に使いきっちゃって問題ないっス
さて、話を戻すと敵Aナイトの邪魔さ加減は
魔法以外にも特攻武器の価値も高めている
特にハンマーは斧どこにも売ってない問題を
唯一回避してるほどなので製作陣としても
イチオシなのかもしれない、命中70とかいう
博打性能をどうにかしてほしいものだが
「デェ〜、マリクとウェンデルとリンダとボア
死んじゃったんだなァ〜 デェ〜……」
という時に諦めんなよ! 戦士使え!
という優しさなのだとして受け取っておくッ
とまぁ、まともにやったらウンザリ
工夫すればスンナリのバランスを生み出し
勇者やパラディン等、別兵種ユニットが
同等の値を得ることで大きな成長を実感できる
守備11は考えに考えを重ねた数値だと認識する
皆様もこの様な基準となる数値を設けることで
格段に制作が捗るのではないかという思いにて
この老骨、クソッタレ便所の落書き長文を
ここにしたためた次第でございます
どうかご活用くださりませ

そろそろ締めろよ

だんだん吐き気を催す文字数になってきたので
ここらでお開きとしたいとの達しがあった
まだ、各ステータス価値の覆せない格差や
バヌトゥレギュラー起用でチキ説得の忘却防止
等々、語れる要素は多いが仕方がない
今回キャラクターやストーリーよりも
ユニット萌えの話多めとなったのも
このファイアーエムブレムシリーズにおいて
そっち方面でオナニー怪文書を披露する奴は
あまりいないだろうという判断からである
……いないよね?(恐怖心)
とはいえキャラクターや物語についても
オナニーを超えたオナニーをガッツで語れる
自信があるつもりだ(いらない)
ジェイクベック問題から疑うマチスとロシェ
ミスから出た実、慣例となるスタッフの悪ノリ
ミネルバとマリアの温度差から見る敵国情勢
ガトーとかいう真の悪党(ウラキ感)
等々、いかがわしさレッドゾーンの学説が
あるにはあったがSRPG制作において
あまり関係ない事柄ばかり故ここに封印する
ここまで変態変態しく語っておいてなんだが
ことシリーズ一作目となる本作の魅力は
まだ魔王対勇者の牧歌的RPGの香り残る
世界観部分が1番だと感じるに至る
その後、愛憎劇や勧善懲悪ではない要素が
強まりめでたしめでたしでは終われない
ドラマを展開する様になるシリーズの
少年時代の頃ような真っ直ぐさを
どうか深く味わい楽しんでいってもらいたい
校長先生のクソ長い話
これにて終了させていただきます
おそまつさまでございました
そして、この様な与太話にお付き合いいただき
誠にありがとうございます
本当にお疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?