見出し画像

Itoの行方 -9/8TXTリハ日記-

※GR CReWの方にもわかりやすいように極力K-POP用語を使わずに書いてみました。
ですが、あまりの興奮の為Ito以外の情報量も多い事をご了承くださいませ。
省略して読みたい方は Itoという文字が見えるまで(結構後半) すっ飛ばして下さい!!

GR CReWの皆さんとはサマソニぶりですね!
今回は少し早めの再会となり嬉しい限りです♪

WORLD TOUR : ACT LOVE SICK

TOMORROW X TOGETHERは、
9/3, 9/4 大阪公演
9/7, 9/8 幕張公演
ワールドツアーの中の日本公演を行いました。
『2年7ヶ月ぶりの日本単独初公演』でした。
実は彼らはデビュー3年目です。
何を意味するかわかりますでしょうか?

韓国でのデビュー活動後に、
ついに日本でもデビュー活動を行った…
すぐ後に!自由に国境を越えられないこの空白の2年7ヶ月がやってきたのです。
その間たくさんオンラインやSNSを通じて交流を図ってくれて、MOAとの絆を深めていました。
その積極的な活動のおかげで、去年行われた初の単独ライブが無観客で完全オンラインだろうとなんだろうと、着実に新しいファンも増え続けました。(無観客思い出すと泣ける)
つまり、TXTのファンはおそらく半数以上がライブに行ったことのないファンでした。
ファンの顔やリアクションが見れない中で頑張り続けてくれたメンバーに本当に感謝です。

まさかのレアチケット化

ついにTXTが日本公演をする!!
大歓喜でした…が、倍率が大変なことになり例外にもなく私も結局チケットを手にすることができませんでした。
そのかわり9/7の幕張公演を映画館にてライブビューイングで娘と一緒に楽しみました♪

リハーサル見学企画応募

耳慣れないものだと思います。
私も、過去は長年ジャニヲタでしたが今回初めて聞きました。

抽選に当たったら‘リハーサル’ を ‘見学’ ??

詳細も不明なまま、開催地も幕張。
うちから車で片道2時間半(渋滞なしで)
もしも当たっても、
こどもたちを預けて自分1人行くのか…

応募対象CDを買うかどうかから悩んでいました。
でも、日本は規制が厳しいのでまたいつ彼らが来れなくなるかもわからない。

最終的に私が出した結論は、
『応募してハズレならしょうがないが、
    応募しなかった事を後悔したくない!』

という事で、買いました♪笑
といっても、私のヲタ活資金はお小遣いの範囲内なのでたかが知れてる枚数しか買えません。
でも、諦めを付けるために買ったのです。
当然そんな枚数のチャンスで当たるはずもないので「もし当たったらさ…」なんて話は旦那様にもしませんでした。
そんなもしもすぎる話でケンカしたくない…(切実)

すっかり応募したことも本気で忘れていて、
私のTXT予定表にもライブの当落日などはメモしてあったが、このリハ見学企画の当落日はメモしてなかった。

FC先行抽選、一般抽選…
もう見事にライブのチケット落選祭りで
私は今年幕張に行くことはない、そう思った。
残念な反面、ジャニヲタ歴が長かったので
「当たらないこともある」という事には耐性があったし、まだまだ家族を優先しろって神様に言われたんだな、と受け入れた。

そんなある日twitterで、
今日は何もないと思ってたのにみんなが何か当落でたっぽい事を言っている。
ん?応募した覚えもないけど念の為メールをチェックする私…

あれー?今日リハ見学の当落なんだ!
落選…落選…落選…落選…

…当選??!!!!!!!


震えるスマホを持つ指、喜びより先に
「パパになんて説明しよう?母に子どもみてもらえるか?」で脳が支配されるのが現実。

信頼しているMOAちゃんに
「どうしようリハ当たった」と連絡すると
「おめでとう!!」と言ってもらえて、そこで初めて喜んでいいことなんだと気付く。
そして、家族への交渉を応援してもらった。
本当にありがとう…!!

というわけで、説明が長すぎましたが
私は9/8幕張で行われたリハーサル見学企画に参加してきました!

9/8 TXTリハーサル見学企画


正直、おわったあとライブ本編に入っていく人混みを逆走してどんな気持ちで私は帰るんだろう…?
という不安を残したまま前日のライブビューイングに臨みました。
そんな不安は、ライブビューイングが始まってすぐに消え去りました。
映画館だって7~8年ぶりだったので、もう大きなスクリーンと本格的な音響で大満足!

『映画館で私ライブ満喫してる!これで明日もリハ?幸せがすぎる!!』(単純)

ということで、6年ぶりの現場へは緊張のみを抱えて足を踏み入れました。

集合場所に整理番号順に並ぶ。
わぁ…本当に500人しか入れない企画なんだ…
と知って心底震えて緊張が増した。
偶然にもたった5番違いだったFFさんがいて心強かった。
ついに入場。

きのうの夜に映画館のスクリーンで見た
会場の中に足を踏み入れる…
それは本当に不思議な感覚で、
不思議の国のアリスになった気分で夢に見た会場をキョロキョロしながら1歩ずつ進む。
観客のいないスタンド席、
アリーナも後ろ側半分以上が空っぽ。
あ、でも音響スタッフさんたちがいる。
人数が少ない分、誘導スタッフさんも社員さんぽくカメラNGの確認が厳しめ。
ステージにはTOMORROW X TOGETHERの文字と、まわりに浮かびあがる装飾。
ほんとに、ここが会場なんだ…

リハーサル見学なのにスクリーン付けてくれてて優しいな、映してくれるのかな…
なんて思いながら、整理番号の席に着く。

センターステージ正面エリア、6列目…

ひと息ついてから、状況を理解して
たまたま隣だった美人さんと感動を共有。
「すごい!近くないですか?何これ近い!」
「私じつはライブ当たってないんだけど、もうこれで充分!!もうご褒美すぎる!来てよかった!(半泣き)」
始まる前から感情が満たされてしまった…

とはいえ、私はTXTをこの目で見るのは今日が初めてなので見たら自分の概念が何かひっくり返るんじゃないかって不安なの、という私の謎の話にも付き合ってくれてありがとう…

ついにその時がきた。
まずは耳から生TXTが入り込んできた。
まだ姿を表してない状態で、先にマイクで
『こんにちはぁー♪』
とそれぞれのタイミングで控えめなボリュームで言ってくれたのが先だった。
そして、リハーサルらしくそれぞれのタイミングでぞろぞろっとマイク1本ずつ片手に登場。

先に大阪でもリハーサル見学企画あったので噂には聞いてたけど、全員私服での登場を目の当たりにするとレア感半端ない!!

ボムギュを見た私は心の中で叫んだ…

「いつもの…😭!!」

MOAがいつも「またあのシャツだね♡」
と言ってるあのチェックシャツです!
それを肉眼で見ると4文字の感動しか出てこないんだと知りました。

ざっくりした記憶
ヨンジュン:白メインのタンクトップ、デニム緩め
スビン:黒ニット帽、白T?、下は黒だった?
ボムギュ:いつものシャツ、デニム?スリム!
テヒョン:綺麗めシャツネイビー?濃いデニム?前開き、インナー白、下は黒だった?
ヒュニンカイ:上下グレーパーカーフード付

全員名前の前に『THE』を付けたような私服で登場した。彼らがいつも動画で観てた5人と同一人物だという事を突きつけられて、登場だけでみんな倒れるかと思った(自分も)

そして、スビンちゃんの号令でいつものご挨拶から始まる。
すべて日本語でリハーサルへようこそ楽しんでって下さい的なことを話してくれる。
やっぱり一生懸命話してくれる姿に感謝しかない。

『では1曲目いきましょうか』
と、流れたのは…

Force



もうイントロで、本当に歌うんだ…と感無量。
だってきのうの映画館よりもっと良い音響!
(当たり前)
からの、初めて直接耳に入るTXTの歌声!!
ほんものだ…!!

え、ちょっとまって何がリハーサルですか?
私服だし振り付けとかもなく立ち位置もわりと自由でラフな感じだけど、全然本意気で歌ってくれてるじゃん!!
何これただの特別なライブですよね😭?!
という感情を湧かせながら、
NEWSのweeeekみたいにサビは跳ねて盛り上がる曲だから1曲で会場大盛り上がり!
短い時間だからこそ、1曲で一気に盛り上げてくれる選曲最高すぎる。
この1曲でTXTが感じさせてくれた事は、
声出しNGだって一緒にいられればこんなに楽しいよ!!っていう歓迎される選曲だった。

そして『皆さんどうでしたかー?』的なMC。
全体的に『皆さんどうでしたかー?』係はヨンジュンさんだった気がする。
そりゃあもうみんな必死に拍手で応えるわ。
テヒョン『みんなイヤモニの調子どう?』
の問いにそれぞれ『大丈夫です』とか韓国語でスタッフさんに要望?をひと言ずつ。

『さて、次の曲なんですが…
 実は今回のセットリストにない曲なんです』

え?? (耳を疑うとはこのこと)

ごめんなさい、私Ito大好きMOAなのでこのセリフ聞いた一瞬で、盛大に第1希望でItoを期待しました。
だってきのうのライブ鑑賞の唯一の心残り…
本編ライブセットリストにItoがなかったから。

『セットリストにないんですが、
皆さんが大好きなあの曲を…
このリハーサルの為だけに用意しました。』

と、もったいぶるような言い方でゆっくりと説明する。
もう、そんなの…Itoしかなくないですか?
でもそれは私個人の希望すぎるよね…?
ていうかリハーサルなのにセットリストにないってなに??!
もう半ば訳分からない感情のままイントロが流れる…


やっぱItoじゃん…😭😭😭😭😭💞


イントロと共に一瞬で大号泣しながら、
心の中でFFなGR CReWさんお二人のお名前を叫んでた。(声出しNGだからね)

「○○さん!○○○○○さん!😭
   私がここに来れたのは運命でしょうか😭」


本当にマスクあってよかった。

歌が始まってさらに激しく号泣。
わたしの耳にItoの生歌がワンフレーズずつ入ってくるんだもん…!!
好きすぎて何百回と聴いた曲のはずなのに、
また改めてひと言ずつが胸に刺さってくるの。
だって目の前で語りかけるように歌ってくれてるんだもん…
なんかもう、胸に刺さるどころか直接涙腺に刺さっちゃって絶え間なく号泣。
だけどワンフレーズも聴き逃したくなくて耳は必死に集中したし、できれば歌っている姿も見逃したくなくて涙で視界が滲むなか150cmなりに必死に背伸びした。
Itoだけは、推しメインではなく‘今歌っている人’を必死に追って見た。
ウプズ(ボムギュとテヒョンのコンビ名)の
『愛ず~っと~』のハモリが生で聴けた感動で、より一層号泣。

活動休止明けとか、メンバー減ったあととか、ジャニヲタだった頃も色々あったからライブで涙が流れたことはあったけど、
こんなにぐしゃぐしゃに大号泣したのは初めてだった。

曲が終わり、またメンバーがMOAに聞く。
『どうでしたか?』

私 : ありがとうしかございません😭😭

新しい日本語曲を出したばかりだし、きっと色々な兼ね合いでライブのセットリストには入れられなかったんだろう。
それでも日本のMOAがItoを好きな人が多いことを知っていて、せっかく来たならどこかでは歌ってあげたいと思ってくれること。それを実行してくれること。本当に会えなかった分MOAのことをよく見てくれているし、可能なことは1つずつなんでも叶えてくれるTXTに深い感謝しかない。

Itoは、例えライブのセットリストに入れられなくてもTXTがMOAに歌ってあげたいと思う程の、大事な曲に成長しています。
GReeeeNさんのラジオで初公開されたあの日から、時間が経てば経つほど私たちの月日と想いが乗せられて、どんどん深い曲になっています。
そのことをもしかすると誰かに「またか」と言われてでも、私がGR CReWさんへ伝え続けようと思うくらいに。
GReeeeNさん、
本当に、素敵な曲をありがとうございます。



Itoが終わって会場がしんみりしていると、
突然ヒュニンカイが
『面白いギャグ言ってもいいですか?』
『ふとんがふっとんだ!』
(仮面ライダー変身ポーズみたいな布団を飛ばすジェスチャー付き)
会場を一瞬で泣き笑いに変えたカイちゃんは
魔法使いだったね✩.*˚

そして
『次が最後の曲になります。一緒にLのポーズで楽しみましょう』と始まったのは

LO$ER=LO♡ER


立ち位置などがフリーな分、
あちこちにたくさんファンサをしながら
最後の曲で、ライブの醍醐味である
TXTとの一体感をLの指の簡単な振り付けで
感じさせてくれた。
(6列目とはいえ、皆が立つと150cmが胸元に持っているボードは完全に埋もれました…また次に使うからもうそんなのどうでもいい!笑)

もう、リハーサル見学企画だということを忘れるくらい楽しかった。
3曲でめちゃくちゃに凝縮したMOAへの愛をもらった。
曲が終わるごとにテヒョンが
『イヤモニどうですか?』
って聞くこと以外は、MOAへの特別なプレゼントでしかなかった。

スビンちゃんの号令で、寂しいけど
終わりのご挨拶。
『またねぇー…またねぇー…』
と、なぜかみんな小声でたくさん言う。
MOAが声出しちゃんと我慢してて静かだからかな?
すぐはけちゃうかと思ったら、右にまたねぇー、真ん中にまたねぇー、左にまたねぇー、
最後に下がりながらまたねぇー 笑
本当に名残惜しそうに終わってくれる最後まで優しいTXTでした。

終わった…


終わった瞬間、隣の美人さんに泣きながら質問する私。

「ねぇ、Itoで泣きすぎて思い出せないんだけど…1曲目なんだったっけ😭??!」

ほんとごめん、Forceちゃん 笑
ルザラバちゃんも、レポ短くてごめん 笑

セットリストにないItoさんが衝撃すぎたの。
みんな好きよ、許してね♡

終わったあと外で会えたFFさんたちに
『どうだった?』と聞かれるたびに
泣きそうなの堪えながら「Itoが…😭」
って言ってた。
みんな優しく聞いてくれてありがとう。

18:30から始まる大ラスへ向かう人混みに
逆いながら、駐車場へ向かう私。
そこには、ライブへ向かう人への変な気持ちなんて1ミリもなかった。
みんな、行ってらっしゃい!楽しんできて😭
(いつまで泣くん)
という念を送りながら子どもたちが待つ家へ帰宅した私でした。

「マスクは現地で捨ててこい」と言われたけど、「行くな」とは言わずにいてくれたパパ。
子どもたちをみててくれた母。
お留守番しててくれた子どもたち。
みんな、本当にありがとう。


ここまで読んでくれた方もありがとう。
私も長くてビックリしてるよ、これね、
まさかの6000文字超え…笑

もっと具体的で要点まとまったレポ見たい方はtwitterで探してね♪
私のは感情の情報が多すぎるただの日記になっちゃったので…

最後に、この日歌ってくれた神曲3曲を貼っておしまいにします。 

あんにょーん♡

【Force】

THE FIRST TAKE ver.


【Ito】


【LO$ER=LO♡ER】


【LINEMUSIC 3曲プレイリスト】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?